会員登録すると掲示板が見放題!
マルヨシセンターには87件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの4件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
流通/小売の他の企業の掲示板を見る
高島屋
セブン‐イレブン・ジャパン
イオンリテール
ヨドバシカメラ
丸井グループ
青山商事
三越伊勢丹ホールディングス
三菱食品
アダストリア
パルグループホールディングス
資生堂販売
イオン
ファミリーマート
伊勢丹
三越
イトーヨーカ堂
良品計画
ローソン
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
ユナイテッドアローズ
千趣会
フェリシモ
伊藤忠食品
コスモス薬品
スズケン
ルミネ
E・H
阪急阪神百貨店
プリモジャパン
AOKIホールディングス
アニメイト
JALUX
トゥモローランド
ベルーナ
赤ちゃん本舗
ワールドストアパートナーズ
チュチュアンナ
カインズ
IDOM
イプサ
サンドラッグ
平和堂
スギホールディングス
因幡電機産業
イズミ
ジェイアール西日本伊勢丹
JA横浜
ジャパンイマジネーション
ニッセンホールディングス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
他内定出ず行くとこない方だけ行って下さい。
ちなみに新卒入社で30歳前後の部門チーフで手取りで18万くらいです。給料は全くといっていいほど上がりません。
自宅から通うこと前提の地元企業なので住宅手当てももちろんありませんし扶養もいっさいなしです。
親元でずっといる予定なら転勤も四国圏内で知れてるし 県外ならレオパレス住めるし(何割かは自己負担)いいかもしれませんね。入社される方は以上を踏まえてお考えください。
入社してもずっと店舗の部門担当がほとんど。本部に行った所で逆にキツイのが現状です。最近は基準局の指導が入り労働時間短縮の動きがありますので勤務時間は昔に比べて減ったんじゃないかな。その点マルナカよりかは働きやすいかもしれませんね。
この会社はやめておいた方がいいですよ。
給料は全くといっていいほど上がりません。
残業もサービス残業だらけで店によっては休みが取れない所もあります。初任給は高そうに見えますが錯覚です。入社を考えている人はもう少し考え直すことをおすすめします。
僕はもう辞めますが。
私の経験則(5月末受験)で言いますと、
パワーポイントや資料等を使った説明会(1時間程度)
→先輩社員対しての質疑応答(10分×3人)
→筆記試験(簡単な常識問題+計算問題)
以上が初日で、
合格していれば後日に2次試験として、
人事の方との個人面接(相手は2人)
そこでも通過したら、最終の社長面接です。
初カキコなので大雑把の流れしか書きませんでしたが、
特に気になる点等ありましたら、詳しくお教えします。
試験ガンバって下さい。(^O^)/
来月の頭にマルヨシセンターの説明会に参加するのですが、どんな流れだったのか、よろしければ教えていただけませんか?
ここの社員の方は結構話しやすい方が多いので、
楽しいですよ。色々おもしろい人が多いと思います。
ここで就職される方、頑張ってくださいね☆
そうですか。
先日、説明会選考会に行ってきました。
その時に社員の方にお話を伺ったのですが、女性はレジチェッカーかベーカリー部門に配属されるとのことでした。青果部門に興味があったので、少し残念です。
女性の方でも大丈夫です☆人物重視の会社だと思いますよ◎
そうですか、ありがとうございます。
少しは気楽に行けそうです。
販売員は女性の方が少ないと伺ったのですが、販売員希望の女性で方内定もらった方いますか?
私の時も筆記試験はありませんでした。
説明会とは別の日に筆記試験をしました。
私が参加した時は試験ありませんでしたよ。
予定時間は長いですが、実際は2時間もかからなかったと思います。
ただアンケート記入(ESのような)はあるので
自己PR等はまとめていった方が無難だと思います。
私は今週の会社説明会に参加してきます。
説明会の時間が思っていたよりも長いのですが、筆記試験などがあったりするのでしょうか?
受けられた方教えてください。
こちらこそ、よろしくお願いします☆
実は私も、気長に待つと言いながらも「今日は連絡来るかな…」と日々そわそわしているのが現状です~。フー…。
私たちの他にも、今最終選考の連絡待ちという方いらっしゃいますか?
そうですか…でも、2次選考を通過しているので、いつかは連絡来ますよね◎◎私も気長に待ちます☆待つのが意外と難しいもので落ち着来ませんね(笑)
最終選考は、同じ日にちですかね?!もし会えばよろしくお願いします。
私もまだ連絡は来てないですね。でも、過去の皆さんの書き込みを拝見していると、ここの会社は全体的に連絡が遅いようなので、私は2週間くらいは待ってみようと思っています。それ以上待っても来ないなら、流石にこちらからマルヨシセンターの方に電話かメールで聞いてみようと思います。
おめでとうございます。
実は、私も最終選考に参加いたします。電話でご連絡ということですが、11日に結果をいただいてまだご連絡が来ていません。ですから、非常に心配しています。
わっちゃんさんは、ご連絡来ましたか?
お返事ありがとうございます。そうですか、じゃあ待ち時間はその日時によってそれぞれなんでしょうかねえ。
結果についてですが、昨夜無事二次選考通過のメールをいただきました。「最終選考についての案内は電話で連絡する」と書いてありましたが、いつかかってくるんだろ…?まあ、先の面接の待ち時間のこともありますし、気長に待ってみます。
私は、面接の待ち時間はなくて、予定より早く始まりました。面接時間は、20分から30分ぐらいでしたよ。人事の方々も良い方々でした。
結果は、来ましたか?
今一番の心配は労働時間ですが、スーパーで働くということは長時間のキツイ労働も、ある程度覚悟しておいた方がいいみたいですね。それにしても自分が働きたい会社の情報にはどうしても一喜一憂してしまいます^^;
先日最終面接を受けてきました。社長・副社長はやっぱり雰囲気が違いますね^^;突っ込まれた質問もされてドキドキでしたが、お会いする事ができてよかったです。結果が来るまで緊張!!
青果担当さんに質問ですが、入社した当時、働いていて自分の体もつかな!?と不安になったことはありますか?
私も8日の一次選考受けました。
はじめての就職試験だったので、かなり緊張しました。
私も8日の一次選考受けました。
はじめての就職試験だったので、かなり緊張しました。
その根拠は一体何処から??
エンジェルさんは内定をいただいた方なのでしょうか。。
今週やっと面接です。ここまでホント長かったです。。
心配せんでも、ここは受ければ、受かるよ!
辞退される方が多いようですが、最後まで受けられた方、社長面接はどういう雰囲気でしたか?圧迫なんでしょうか。。。
辞退して当然すね。俺ももう他社から内定もらったから、二次は受けません。
その通りです。
てか、ここの面接に疑問があります。最終も集団なんて有り得ないですな!個人面接をして一人一人観察するのが面倒なのか?
正直、やる気なくして選考は辞退させていただきました。なのに、なんで2次募集のメールが来るんだ!!!
今の就活状況と他の企業との志望度具合など聞かれました。あと最終選考は国分寺の本社でやるのでこれるかどうか、とか。15分程で終わっちゃいました。すごく和やかでリラックスして話せました◎
私のほかにもこのような打ち合わせをうける方が何人か後に続いてて、少しホッと(?)しました。
最終ドキドキだぁ~~!
それはどこの企業も同じでいい人はいい人だし嫌な人は嫌な人です。多いかどうかははっきり言えません。現アルバイトさんの所はいい人が多いかもしれませんね。でも働いて生活していくうえでお金は重要ですから・・・。ましてや家族を養っていくならなおさらです。もし入社されるのでしたらがんばってください。
確かに。現在ここでアルバイトをしているのですが、店長がいつも給料が安いとぼやいていますよ。でも、社員の人はいい人が多いのでいいんじゃないでしょうか。
無事最終に進めて良かったですね!!私も何とか最終に残ることができました!最終は社長面接なのでお互い頑張りましょう!!けど、打ち合わせって何をするんでしょうね?私もパンダさんと同様に意思確認の連絡だけでしたよ。
そうかも。微妙だったのかも(笑)
他の人達は大抵スーパー勤務で志望しているけど、私はレストラン勤務で志望してるからかもしれん。。。そういう人他にいないのかな??珍しいのかな??
私は5月19日に最終を受けるものです。私の時は打ち合わせはなかったですよ
え、最終面接のため打ち合わせですか?そんなの有るんですか?私の場合メールがきて、意思確認の返信をした後は何も音沙汰無いですよ。打ち合わせと言うのはどう言う事なんでしょうかね。もしかすると、2次選考で、微妙だったからもう一度面談してみて最終面接に行けるかどうか試すためのものかも。そうだとすると油断できないですね。
>rikiさんへ
私が2次選考を受けたのは4月23日です。だから実は昨日で3週間経ってました。でも連絡が来なかったので待ちきれなくて昨日の夜パンダさんのようにメールしてみました。すると今日返事がちゃんときて無事最終に進めることになりました(^^)v
・・・でもその前に面接・選考ではない最終選考のための打ち合わせというのがあります。みなさんもそうなんでしょうか??打ち合わせなんて初めてなのでこれは一体?と疑ってかかってしまいそうです。最終に進んだ方誰かいらっしゃいませんか?
ありがとうございます。もう少し待ってみますね★
また結果報告します。
2次選考を受けたのはいつですか?ひょっとして、4月27日ですか?私も27日に受けました。結果は5月7日にメールできました。もし気になるのであれば、問い合わせてみるといいですよ。私も、1次選考の時、3週間たって連絡無かったので、メールしました。人事の方も色々忙しいのでしょうね。
私はまだ二次選考を受けて一週間しか経っていませんが、その際に合否に関わらず二、三週間で連絡があるとおっしゃっていましたよ。だから、もうすこし待ってみてはどうでしょうか?
合格者だけに連絡がくるのでしょうか??