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内定式、入社式の時は初めて会う人ばかりだったので、仲の良い友人はいませんでした。ですが、新人研修を通じて徐々に同期達と仲良くなり、何でも話せるようになりました。現在でも会社は違いますが、同期達と連絡を取ったり、会ったりして交流しています。
あまり深く考えず、楽しんで内定式に参加して下さい。そして、残り約半年間の学生生活を有意義に過ごし、来年の4月1日から社会人として仕事に励んで下さい。
しゅんさんが社会人として成功することを心から応援してます。
アドバイスありがとうございます。
元社員さんです。さんは、内定式や入社式の際にすでに仲の良い友人はいらっしゃいましたか??
そろそろ内定式の時期なので、聞きたい質問でした。
差支えなければ教えていただけますでしょうか??
人事部は『みん就』を知っていると思います。人事部に在籍している人間も自身が就職活動をしている時に利用していると思いますので知っていて当然だと思います。
しゅんさんが本命としている会社がどこから情報を得たのか分かりませんが、掲示板はみんなが見れるのであまり詳しいことは書かないことをおすすめします。
※某大手航空グループ会社は会社説明会時に『みん就』を人事部が見ていることを学生に伝え、書き込みをしないように伝えています。
連絡が遅くなって申し訳ありません。
まったく違う質問になってしまうのですが、企業の人事の方ってこのみん就という掲示板を見たり、あるいは書き込みをすることってあるんですか?
某会社の掲示板に、自分あてのリプで、
「他のハンドリング会社を受けているようですが(企業名)ですか?」
という返信が来て、正直に答えてしまいました。
実際、最終面接を受けてきた後に来たので、恐怖が止まりません。
本命の企業なのでこれで最終面接に落ちてしまうとかいろんなことを考えてしまいます。
本当のところ、そういうのはあるんでしょうか?
教えていただきたいです。
私の経験した配属先をお伝えすると会社にバレてしまう可能性があるので伏せさせて頂きますが、キャストでは前回お伝えさせて頂きました、部署の割合を参考にして頂ければと思います。そこから、部署ごとに、いくつかのグループ(大体10名前後)に分かれて早番、遅番、中番などのシフトで動き、日々業務に従事して参りました。
OJTですが、しゅんさんが入社して、しゅんさんに仕事を教える世話役(教官)が必ず1人つきます。世話役が責任を持ってしゅうさんを1人前に育てなくてはならない為、世話役の人間性にもよりますが、それなりに厳しく指導されるかもしれません。
ダイエットに関しては、あまりやらない為、教える事は難しいですが、入社したら嫌というほど空港内を動き回りますので、自然と絞られてくるかと思います。
なるほどですね。適切なアドバイスをありがとうございます。
旅客も運航支援もほとんど同じなんですね。今から勉強しておこうと思います。
今まで働いてきた職場で、旅客や運航支援などは配属先の人数は少なかったですか?
苦しい時こそ支え合うことができる同期が多ければ多いほど、お互いに助け合っていくことができると思います。
あとOJTの際に、先輩から怒られるのが怖いです。。。
やはり、仕事の覚えが悪い人には厳しく接されるのでしょうか?
それとも先輩に気に入られた人には優しく接されるのでしょうか?
あと、自分は少し太っているので、ダイエットして体を絞ろうと思っています。
効果的なダイエット法があれば教えていただきたいです。
もちろん必要です。航空業界に在籍している人間であれば、部署に関係なく常に飛び交う言葉であり、必須項目です。
理由としましては、まず、旅客、運航支援業務ともに同じモニターを確認しながら業務を進めており、航空会社、出発地空港などの情報は全て2レター、3レターで表示されます。また先日お伝えしたレターコードの他にも、様々なコードがあります。例えば、お客様:PAX、到着予定時間:ETA、出発予定時間:ETD、手荷物:BAGなどがあり、これらもすべてコード(略語)でモニターに表示されます。
機種についてですが、搭乗ゲートまたはチェックインカウンターでお客様に「この飛行機は何人乗りか?、この飛行機は何ていう飛行機か?」など飛行機について色々と質問されることがあります。知らないでは通用しませんので覚えておくべきかと思います。また例えて申しますとB777-200とB777-300とでは、座席数、コンテナ搭載可能数、燃料搭載量などが違います。運航支援は飛行機のバランスを組むのが、主な仕事で、それらの事を全て把握しておかないとバランスが組めません。もし、バランスを組むのを間違えたら、最悪、飛行機が墜落する恐れがあるので、非常に大事な事です。
詳しくは申せませんが、キャストには新卒で入社しました、数年間在籍し、ある程度、経験を積んだのち退職致しました。その後、大手航空グループ会社に中途入社で転職し、現在に至っております。
?~?は、旅客サービス業務をやっていくうえで必要なことなんですか??
運航支援業務でも同じようなことは必要になっていくのでしょうか??
なるほどですね。
自分もあまり覚えるのは得意ではないので、半年くらいまでは休日でも勉強すると思います。。。
私が内定を頂いた会社は、受託している外国航空会社便が多いので、レターコードも多いと思います。。。
私は社会人になって新しい気持ちで迎えたいので、いろいろなものを新しくして仕事に励みたいと思っています。。。
ちなみに、「元社員さんです。」さんは、中途入社ですか?それとも新卒入社ですか?
?「航空会社の2レターコード・3レターコード」
例:全日空(航空会社):NH(2レター):ANA(3レター)
?「空港の3レターコード(日本の空港・世界の空港)」
例:新千歳空港(空港名):CTS(3レター)
?「飛行機の機種」
例:B787、B777
この3項目を覚えておけば、入社後の教育がスムーズに進むと思います。入社したら、まずこの3項目を覚えさせられると思いますので、今のうちに勉強しておいて損はないと思います。またこれは今後、航空業界に在籍していれば一生使うことなので是非覚えて頂きたいです。
?はしゅんさんが入社したい会社が、受託(ハンドリング)している航空会社を覚えておけば良いと思います。?も?と同じ覚え方で良いかと思います。因みに大手航空グループ会社にもなりますと、日本全国に路線を飛ばしていますし、国際路線も多いので覚えるのが非常に大変です。?は飛行機を見てすぐ、機種が分かるようになれば良いかと思います。また機種には複数の種類があるのもあります。例えばB777-200、B777-300やB787-8、B787-9などあるので覚えるのは大変ですが、自分なりにその機種の特徴をつかめば、問題なく覚えられると思います。
私は覚えが悪いので、入社して半年くらいまでは勉強していました。半年以降は仕事にも人間関係にも慣れてきましたので、休みの日は一切勉強はせず、プライベートを楽しんでしました。
新調の件ですが、経済的に余裕があるのであれば、新調しても良いかと思います。私の後輩達は社会人1年目として時間管理の徹底を意識する為、腕時計だけ新しく購入したそうです。因みに私も仕事用の時計を社会人1年目の時に購入しました。今でも使用しており、思い出や愛着があって手放せない一品です。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
ですよね。。。
最終面接で手ごたえが全然なかったので、なんで内定を頂けたのか不思議に思っています。。。
やはり縁というものは存在するのでしょうか??
新しい環境になれるのに時間がかかってしまう傾向にあるのですが、ここで下を向いても始まらないと思うので、前を向いて一歩一歩前進していきたいと思います。
内定が決まってから来年入社するまで時間があり、時間を有効活用したいのですが、どんなことに注力したほうがいいのでしょうか??
もう一つの内定を頂いている会社は、教育体制はしっかりしているものの、仕事を早く覚えることができない人には厳しく接することもあるようなので。。。
専門的な勉強を今のうちから少しずつやっておいたほうがいいと自分的には思っています。
元社員さんです。さんは、仕事が休みの日でもひたすら勉強していましたか??
あと、内定式や入社式用にバックやスーツなどを新調していましたか??
社会人ということで、新たな気持ちで迎えたいと思ったため、腕時計や財布やスーツなどを新調しようかなと思っているので、何か適切なアドバイスがあれば教えていただきたいです。
不安な気持ちは痛い程良く分かります。私もそうでしたが、誰もが通る道です。しゅんさんだけでなく、同期の方達もきっと不安と戦っていると思います。ここで不安に押しつぶされて挫折してしまうと、必ずあとで後悔することになりますので、しゅんさん自身を信じ、気を強く持って残りの学生生活を歩んで下さい。
出向の事ですが、マイナスになる事は特にないかと思います。ただ地域によって作業手順や方法が変わりますので、慣れるまで戸惑う可能性があるので注意が必要です。
語学力ですが、私はTOEICを受けた事がなく、詳しくは分かりませんが、私の同僚は大体、600~700点くらいと聞いています。また英語以外の言語ですが、勉強しておいて損は無いかと思います。アジア圏の外国人がここ数年多く来日していますので、勉強しておけば活かせると思います。
資格についてですが、そこまで気にしなくてもいいと思います。実際、現場で経験を積んでいけば、お客様への接客やクレームの対応方法など理解してきますし、また会社ごとにマニュアルがありますので、それを参考にして学習すれば問題ありません。もし、入社してもっとサービス業について、学びたいようだったら会社負担で資格を取得出来ますので、焦らなくても大丈夫です。
上手くアドバイス出来ませんでしたが、参考にして頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。
アドバイスありがとうございます。
今は不安しかなくて、同期入社の子とうまくやっていけるか不安です。。。
同期って大切な存在だと思っています。
出向というのは自分をキャリアアップさせるためのいい経験になると思っています。
マイナスな面ってあるのでしょうか??
航空業界全般的に、英語力はかなり高いものを求められると思いますが、目安としてどのくらいの英語力があればいいんでしょうか??
(私は年内までにTOEIC800点を取得するために日々勉強しています。。。)
あと、英語のほかに中国語や韓国語を勉強しておいたほうが良いのでしょうか??
(勤務地が成田や羽田といった国際空港になるので勉強しておいたほうがいいのかなと思っています。。。)
また、サービス業ということもあって、ビジネス検定にもチャレンジしてみようと思っているのですが、ビジネス検定にも様々あると思います。どのような資格を取得しておくと有利でしょうか??
是非教えていただきたいです。
しゅんさんのおっしゃる通り、女性先輩社員にも積極的にコミュニケーションをとった方が良いと思います。男性、女性関係なく先輩方とコミュニケーションをとる事により、しゅんさんに対する評価が高くなり、「安心」、「信頼」して様々な業務を任されるようになります。コミュニケーションはそれだけ、大事なツールですので、是非活用して業務に励んで下さい。
また余談にはなりますが、大手航空グループ会社に在籍しますと、全国規模で他空港に半年または1年程度、出向させられる場合があります。入社して数年後に、もしかしたら、北海道にあるグループ会社や沖縄にあるグループ会社などに出向させられますので覚悟が必要になるかと思います。
そのことも考えて進路を決めてみて下さい、よろしくお願い致します。
たしかにそうですよね。。。
その会社は教育体制がしっかりしてると伺いましたし、その業務のプロフェッショナルを目指せると思っています。
しかも、自分は道外出身なので、北海道という土地になれるのは簡単なことではないと思っています。
先輩が女性でも積極的に話しかけたほうがいいですよね??
自分は幸い、男女関係なく積極的に話しかけることができるので、コミュニケーションを積極的にとろうと思っています。
大手航空グループ会社から内定を頂いているのであれば、断然そちらの会社に入社するべきだと思います。毎月貰う給料はキャストと比べるとそんなに差はありませんが、賞与(ボーナス)は間違いなく大手航空グループ会社の方が多く、年収にして年齢にもよりますが、キャストと比べ30~40万円程差があります。また福利厚生の面でも大手航空グループ会社の方が良いです。航空機に安く乗れたりホテルに安く宿泊出来るなど充実しています。因みにキャストは7000円分の食事券が半額で購入出来るくらいです。
航空業界はどの会社も離職率が高いのが現状です。しかし、大手航空グループ会社の方が規模が大きく、充実した教育体制が整っており、スキルを効率よく覚える事が出来ます。またキャストとは違い、人材が豊富に揃っているので、社員はゆとりを持って作業に従事する事が出来、ギスギスした感じはそれ程ないと思います。私の知る限りでは独立系ハンドリング会社よりも離職率は低いです。
私事になりますが、社会人1年目は世話役の先輩に毎日怒られていました。今になっては良い思い出ですが、誰も居ない所で辛くてよく泣いていました。それでも辞めずに耐えた結果、幅広いスキルを修得することが出来、辞めないで良かったと思っております。現在では、当時、怒られていた先輩に冗談を言ったり、からかったりして楽しく接してします。
アドバイスとしましては、言葉で言うのは簡単である事を重々承知で申しますが、入社当初は慣れておらず、難しいかもしれませんが、先輩にたくさん話しかけて下さい。会話の内容は何でもいいです、自己紹介だったり、仕事の事だったり、悩んでる事でも。そうする事によってコミュニケーションがとれるようになり、人間関係が良好になります。仕事は大変ですが、きっと充実した社会人生活を歩めると思います。
私は独立系のハンドリング会社ではなく名前は出せませんが、JALグループやANAグループなどのグループ会社から内定を頂いております。
ただ同じように給料は安いため、多くの方が3年以内に退職されるのが現状です。。。
やはり会社にもいい面ばかりではなく、悪い面もあり、悪い面のほうが際立ってしまうんですね。。。
元社員さんです。さんもかなりきつい言葉をかけられていましたか??
女性が多い職場というのは陰湿な感じがして、男性にとっては働きづらい職場かもしれないと思うのですが、なれるために何か良いアドバイスはありますでしょうか?
私は専門的なことを大学で学んでいるので、大学である程度やっておこうと思っています。。
しゅんさんがおっしゃる通り、1つの会社で長く働いてきたいという考えは非常に素晴らしいことだと思います。
その為には、自分に合った働きやすい会社でないと難しいですよね。
しゅんさんがどちらの会社から内定を頂いているか分かりませんが、もしキャストと同じような、独立系ハンドリング会社(ANA、JALグループに属していない会社)であれば、社風や雰囲気、人間関係、勤務体系など全くではありませんが、ほとんど同じです。
キャストの女性比率ですが、高いです。現在、社員が約300名程だと思いますが、そのうち約200名近くは女性社員です。部署での割合としましては、旅客社員は約100名(男性:10名程、女性:90名程)、インフォメーション社員は約60名(ほぼ女性社員)、ランプ社員は約80名(男性:70名程、女性:10名程)、あとは営業、企画、経理などに合わせて約40名程在籍しており、こちらは女性社員の方が多いと聞きました。最後に運行支援業務(オペレーション)社員は約15名(男性:3名程、女性:12名程)になります。
運行支援業務(オペレーション)の雰囲気ですが、ここ数年、国際線の増便により、仕事量が増しており、「残業が多い」、「有給が使えない」、「休日出勤がある」、「他部署との調整をしなければならない」など非常にストレス、疲労が溜まる部署であり、イライラ、ギスギスして良くはありません。新卒、中途で入社された方には丁寧に教えてはいますが、覚えが悪いと「きつい言葉」を浴びせていました。また事務所にいない、社員(運行支援業務担当)の悪口を普通に話しております。その結果、新卒、中途で入社された方は平均して約2~3年程度で退職されているのが現状です。旅客、インフォメーション、オペレーションは、相当メンタルが強く、仕事が出来る方でないと務まらないと思います。
ありがとうございます!
今、もう一つの会社にも内定を頂いていて、正直迷っています。
でも自分的には、一つの会社で長く働いていきたいと思っています。
航空業界は女性社会といわれるほど女性の比率が高いと思うのですが、この会社は女性比率は高いほうですか?
あと、運航支援業務の雰囲気っていうものはどうなんでしょう??
女性同士なら仲良くやっていけそうじゃないですか??
おはようございます、返信が遅くなり申し訳ありませんでした。
まずキャリアアップについてですが、当然長く勤めていれば、スキルは身に付きますし、希望をすれば、様々な部署(ランプ、オペレーション、インフォメーション、旅客、営業など)への異動も可能です。また覚えが良い方(仕事が出来る方)ですと、入社して2年程度で担当便の責任者を任されますが、航空会社によって作業の進め方、やり方が異なりますので、非常に大変です。その重圧に耐える事が出来れば、やり甲斐を持ってスキルを身に付けていけると思います。
しかし私が知る限り、新卒者でキャストに長く在籍している人間は極わずかで、平均して1,2年程度で退職される方が多いです。キャストで経験を積みLCC航空会社、大手航空グループ会社への転職、または全く別の業界へ転職される方もおります。退職される方に理由を聞きますと入社前と入社後のギャップが違いすぎるとのことでした。
次にTOEICの支援制度ですが、キャストはTOEICを含め、資格を取得する際に必要なお金を全て出してくれます。また会場までの交通費も出して頂けるので支援制度は整っていると思います。私自身もTOEICではありませんが、業務に必要な資格を取得した際にかかった金額を全て出して頂き、非常に助かりました。
上手くお伝えする事が出来ず、申し訳ありませんが、参考にして頂ければ幸いです、よろしくお願い致します。
この会社でキャリアアップは望めるのでしょうか??
また、TOEICの支援制度などは整っているのでしょうか?
ご質問ありがとうございます。
pさんのおっしゃるとおり、会社説明会やホームページでは当然、魅力的な事(いい面)しか伝えておりません。実際は他の会社と比べると魅力がなく、入社してすぐに退職される方もおりますし、転職活動をされる方もおります。
話が脱線してしまい申し訳ありませんでした。会社の雰囲気ですが、pさんがどの部署を希望されているかわかりませんが、旅客グループですと、国内線、国際線と2つに分かれており、どちらも正直なところ雰囲気は良くありません。理由としましては、退職者が多く、有給が取れないこと、また1日に必要な頭数(稼働人数)が揃わず、残業が多いこと、また公休(休み)を削られ、休日出勤させられることもあり、社員のみなさんはストレスと疲労を抱えながら日々業務に従事しているからです。また旅客グループの事務所は非常に息が詰まる場所なので、入社1,2年目あたりの社員は自分の担当便は終わったら、休憩することなく、担当便以外のヘルプに入り、極力事務所にいないようにしているそうです。
他にご質問等があれば何でもお答え致しますので、気軽に質問して下さい、よろしくお願い致します。
実際の雰囲気ってどうなんでしょうか?
就活ではいい面しか見せないと思うので、、
それは私も怖いなって思ってます、、
キャストの裏事情を知りたい方は質問して頂ければ、お答え致します。
キャストがどういう会社なのかを知って頂き、それを承知で働いて頂きたいと思っております。
ですよね、、
女性社会って結構怖いイメージです。。。
巻き込まれないといいんですが、、、
ありますよー!
なるほどですね!
旅客って制服あるんですか??
まだです(>_<)
今大学の方に書類発行してもらってるので、それが出来次第送るつもりです!
もう承諾書送りました??
いつ辞退の連絡を入れようかなって迷っってます。。。
届きました!
ですね!
内定通知書って届きましたか??
お互いに頑張りましょう、、!!
だといいんですが。。。
内定は頂きましたが、正直不安しかないです。。。
しゅんさんがそういう思いをお持ちなら、うまくやっていけるのではないでしょうか、、!
旅客ではないので全員が女性ということはないと思いますけど、、、
でも同期は大切な存在だと思います。。。
そうですか、、
厳しいですね(>_<)
あー、ありますけど、、
いやいないです……
そちらの企業は掲示板あるんですか??
そこで男性がいたりとか、、
そこが不安です。
同期で仲いい人ができるのかなって。。。
ちょっと怖いですね、、
いらっしゃらなかったです。
たしかに見られる仕事ですもんね、、
男性の方はいらっしゃらなかったんですか??
ちなみに先輩社員はみんな女性でした。。。
自信がありません。。。
あと、グランドスタッフとかだと痩せているほうが見た目もいいですよね??
そうなんですか!!
先輩社員の様子は見られましたか?異性であってもきっと同期としてやっていけます、、!
男性が自分1人かもしれなくて。。。
でもたとえ、女性しかいなくても同期は大切な存在だと思うんですよね。。
たしかにそれは不安になりますね、、
でも少ないからこそ男性同士で距離縮めやすいかもですよ!!
そこが不安なんですよ。。。
同期の友達とかできるかなって。。。
大学では同性の友達しかいなかったんで、友人できるか心配です。。
9割ですか、、!ほぼ女性ですね、、