会員登録すると掲示板が見放題!
池栄青果には51件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの2件の本選考体験記、1件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
流通/小売の他の企業の掲示板を見る
高島屋
セブン‐イレブン・ジャパン
イオンリテール
ヨドバシカメラ
丸井グループ
青山商事
三越伊勢丹ホールディングス
三菱食品
アダストリア
パルグループホールディングス
資生堂販売
イオン
ファミリーマート
伊勢丹
三越
イトーヨーカ堂
良品計画
ローソン
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
ユナイテッドアローズ
千趣会
フェリシモ
伊藤忠食品
コスモス薬品
スズケン
ルミネ
E・H
阪急阪神百貨店
プリモジャパン
AOKIホールディングス
アニメイト
JALUX
トゥモローランド
ベルーナ
赤ちゃん本舗
ワールドストアパートナーズ
チュチュアンナ
カインズ
IDOM
イプサ
サンドラッグ
平和堂
スギホールディングス
因幡電機産業
イズミ
ジェイアール西日本伊勢丹
JA横浜
ジャパンイマジネーション
ニッセンホールディングス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
内定をいただいた者です
今週の産地見学会行く方いらっしゃいますか?
先日内定をいただきました。
更新がないようですが、
みなさんは産地見学会の案内ってもうきましたか?
説明会の時に筆記試験があるとの記述があったのですが、
試験とは一般的なSPIなどの試験でしょうか。
どうも私は文系の頭らしく(学校は理系なのですが)、計算問題など数学的なことは苦手なので不安に思っています。。。
お許しください・・・。
最終の社長面接で、社長は事前に私の履歴書を
読んでいなかったような感じだったのですが
みなさんのときはどうでしたか?
社長が私の自己PRの一部を読み上げて笑い出した
ときには、もうこの会社に入りたくないと思って
しまいました・・・。
よろしくお願いいたします。
それとも青果?ですか?
ワタシはこだわりやに興味があってこれから社長面接を控えてます
すいません。ログインできなくなってしまってて、返信が大分遅れてしまいました。
私は5月のはじめに内定をいただきましたよ。
のんのんさんは、面接などに進まれたのですか?
初めまして、のんのんといいます。もう説明会には行かれたんでしょうか???
私は説明会に行って、面接も受けました。
説明会は少人数で私のときは5人でした。人事部長さんに色々説明していただいて、その後簡単な試験がありました。
雰囲気はとても良く、質問もたくさんできるので行ってみて損はないと思いますよ^^
ワタシは行こうか迷ってます
わからないことだらけだけど、それも仕事を憶える上での
ことだと思ってがんばってやっていきたいです。
皆さんいかがお過ごしですか?
ぴよこは、卒業式が3月23日で完璧に入社式の後になってしまいました。どうしましょ~(□◆□!!)
内定式中止になりましたね!こんな天気だからあると言われたらどうやって行こうかと悩んでいました(^_^;)延期になりましたけど11月を楽しみにしています★☆
内定式はあるんでしょうかねえ。。。
初参加の方がいらして心強い限りです(嬉)!
人事返信のアドレスは教えていただきました。ありがとうございます。
何人くらいなんでしょうね?多い方がうれしいです。
久々に覗いてみました!ぽんたさんやぽぽぽさんをはじめ、皆様お元気でしょうか? ぴよこさん初めまして(^_^)私も新入社員で今回の農産地見学に初参加します★お会いできるのを今からとても楽しみにしています(*^_^*)今日本社に電話したところ、当日はカジュアルな格好&持ち物は特に筆記用具ぐらいだと仰っていましたよ☆人事返信用メルアドは私も知りません。。(>_<)ごめんなさいね。ところで、今回の新入社員は何人位いらっしゃるのかご存知の方がいましたらご連絡お願い致します(^^)
来年からは新入社員です。
さて、前回の産地見学は前期試験で参加かできなかったため、今回が初めての参加になります。この掲示板を見てくださっている方で、10月5日に来られる方、何を持っていけばよいのか情報をお願いします。
人事の方の返信用のメールアドレスも教えていただけるととても助かります。初っ端から迷惑をかける新入社員ですみません! ぴよこ
電話来て一安心ですね!よかった(*^.^*)当日楽しみです。
カジュアルな服装は迷いますね~
今日電話が来て、メールを見ていなかったようで…。
でも、参加するということは伝えられたので安心です。
私もカジュアルな服装で…と言われました~!
ありがとうございます!少し連絡待ってみますね☆
カジュアルな服…社会人のカジュアルってどんななんですかねぇ(笑)
当日はカジュアルな服で来て下さいって!日にちが近くなったらまた連絡しますって言ってましたよ。もう少したって連絡なかったら一応電話したほうがいいかもですね!!
大丈夫ですかねぇ(>_<)
何か当日のこと言われましたか?
もし何かあれば教えてください!
それよりも電話した方がいいのかな…
私も産地見学に参加してみようと思います!
楽しみにしてます♪
お返事ありがとうございます(^^)★&遅くなってごめんなさい(>_<) 私も残業代や手取りの金額は詳しく聞いていなくて、あっ!!と思いました。今さらですが・・・(-_-;) もしどなたか知っている方がいらしたら、教えていただけると助かりますm(__)m
アドバイスありがとうございました!!
少し安心しました~
しっかり熱意を伝えてきたいと思います!
二次で一気に落とされたりして…なんてビビッてますが…(><)
就職は大事だからこそいっぱい悩みますね(><)体調にはくれぐれも気を付けてね!!あっ、一つ質問なんですが面接の時かな、勤務時間はその人のやり方次第で違うと言っていたのですが、残業代とかはリクナビの諸手当にも書いていなかったのですが販売業は残業代とかは付かないのですかね?説明会でも言っていなかった気がするのですが、知っていたら教えて下さい!
>はなさん
私が二次を受けたときは社長さんとの面接というよりは面談でした!世間話のような本当にリラックスして望めるようなものでしたよ!!はなさん二次がんばってくださいね。
とても緊張しています。。
二次面接を受けた方、どなたかアドバイスをいただけない
でしょうか。
よろしくお願いします!!
お返事遅くなってごめんなさい(>_<) ぽぽぽさんは今も活動を続けていらっしゃるのね(^^)★ 私は実は5月になってから体を壊してしまっていて、今は完治はしたけど特に就活は何もしてない状況です(-_-;) みんな内定もらった後でも、色々悩みますよね(^_^;)
店舗の方に直接色々聞けたらいいですよね!わたしも時間が出来たら聞いてみようかな・・私は他の企業も色々見てみたいので就活続けてますよ~(ここしかまだ内定でてないけどっ)友達とか今年就職した人とかに聞くと承諾書出しても基本的に10月までは断るのも平気とは言っていたので続けています。でもいざ断ることになったらどう言っていいか緊張して断るの無理かなーって思ってしまいそうだけど(><)AKKOさんは内定でてからは、まったく就活はしてないですか?
私も面接前はお客として店舗を数箇所回っただけでした(^_^;) この前就職課に相談したら、人事の方にさらなる企業研究を深めるために、店舗の方を紹介してもらったら?とアドバイスをいただきました。 時間ができたらその内やってみるつもりです。 実は就職活動もまだちょびちょび続けたいな~という気持ちもあるのですが、承諾書を出した後での変更は基本的には無理ですよね?(>_<)
私の所にも先日通信のお手紙来ましたー!!今の所、情報収集は店舗を2店舗ほど客として見て回っただけなんですよー正直、情報収集に苦戦中です(><) AKKOさんはどのように情報収集していますか?
ぽぽぽさん初めまして!(^^)! お仲間が増えて嬉しいです(*^_^*) こちらこそよろしくお願いしますね☆ この間人事の方から通信のお手紙をもらいました。きっとみなさんのところにも届きましたよね(^。^) ぽぽぽさんは今も情報収集とかやっていますか?
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
一緒に池栄を盛り上げていきましょうね。
・・・途中で間違えて送信を押してしまったので、こちらから続きを書きますね。ごめんなさいm(__)m これからもお互い頑張りましょうね(^^) 早く内定者の懇談会などで、ぽんたさんに会いたいです☆ また何かと相談で書き込みをすると思いますが、その時は是非またよろしくお願いします!(^^)!
丁寧なお返事ありがとうございます(^o^)! 私も面接前に店舗を軽く3ヶ所くらい見学をしましたが、ぽんたさんの視点と同じような印象を受けました。私もこれからも店舗を回って、企業研究を深めようと思います。
お返事ありがとうございました。私は面接前にすべての事業形態のついて1~3店舗は見学しました。OB訪問は就活を通しておこなっったことがありませんが、店舗を見る限り男性社員とパートの比率が高いと思い、店作りも男性的な感じがしました。そこから自分の入社後にやりたいことが想像できました。これは就職活動を通して思ったことですが、人事という学生の窓口での対応や雰囲気の良し悪しが会社全体の雰囲気につながっているとおもいます。こうした点からも池栄はよい会社だとおもいます。今後もまだ見ていない店舗をまわる予定です。面接のときに私の大学出身の先輩がいると伺ったので訪問も検討してみます。
説明会って今日だったのかな!? お返事遅くなってごめんなさい(>_<) 説明会は少人数で和やかな雰囲気でした。人事部長の話が終わった後に、クレベリンと一般常識の筆記試験がありました。選考にはあまり関係ないらしいので、気楽に参加できる説明会ですよ☆(^^) 面接は全部で2回あり、1回目は2~3人の集団面接です。面接官は各部署の代表3人の方+人事部長の計4人によっておこなわれます。 時間は1時間程度で自己紹介から志望動機など、基本的なことを聞かれました。 面接もとても和やかな雰囲気でした。1店舗でもいいので、お客として見に行っておくと、話のネタになっていいと思います。 最終面接は社長との個人面接です。主に質問形式でしたが、本当にリラックスして望めるものでした。 簡単ですが、流れはこんな感じで進んでいくと思います(^_^) サッチーさん頑張ってくださいね☆★
本当、ここの情報少ないですよね…何だか不安です。
>AKKOさんへ
説明会や面接等の雰囲気など教えて頂けたらありがたいです☆
ぽんたさん初めまして!(^^)! お仲間がいらしてすごく嬉しいです☆☆! 私も入社承諾書を提出しました。 けど、正直この会社のことはいまいちよく分からなくて・・・特に内部の雰囲気が(^_^;) ぽんたさんはOB訪問とかされましたか?