会員登録すると掲示板が見放題!
フォーラムジャパンには22件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの1件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
トラベル/航空/運輸の他の企業の掲示板を見る
エイチ・アイ・エス
JTB
東海旅客鉄道(JR東海)
全日本空輸(ANA)
日本航空(JAL)
西日本旅客鉄道(JR西日本)
日本通運
ANAエアポートサービス
九州旅客鉄道
日本旅行
全日本空輸(客室乗務職)
東京地下鉄[東京メトロ]
KNT-CTホールディングス
クラブツーリズム
JALスカイ東京
近鉄エクスプレス
日本航空(客室乗務職新卒)
阪急交通社
郵船ロジスティクス
東急電鉄
小田急電鉄
名鉄観光サービス
成田国際空港
JR東海ツアーズ
商船三井
ANAエアサービス東京
ジェイアール東海パッセンジャーズ
日本郵船
西日本鉄道
北海道旅客鉄道
JTBトラベランド
ヤマトホールディングス
JTB首都圏
川崎汽船
名古屋鉄道
ANAセールス
京阪ホールディングス
スカイマーク
ANA大阪空港
京王電鉄
佐川急便
近鉄グループホールディングス
エス・ティー・ワールド
ANAウイングス
阪急阪神ホールディングス
西武鉄道
JTBワールドバケーションズ
京浜急行電鉄
エアーニッポン
三菱倉庫
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
私は4月下旬に静岡で旅程管理の試験をうけました。40人くらいいたかなぁ。年配の方が多くいましたが、やる気の無さそうな旅行会社の人がほとんどでしたけどね。
旅程管理の先生って言う人は、TCSAの人かと思ってましたが、最初に事務の人に紹介されてましたけど、フォーラムジャパンの男性でしたよ。いろいろな資料や写真を持参して熱心に説明してくれましたが、聞いていない人が多かったかな?純粋に添乗員になろうとしている人は私の列の10人いるかいないかくらいだったように思います。
うちの会社の研修もあのくらい丁寧だといいネェなんて、動機の添乗員と話していました。私もフォーラムに応募したんですが、静岡には営業所が無いので、別の会社に登録しましたが、いおんさんは名古屋?だからいいですよね。がんばってくださいね。
ありがとうございます!とても参考になりました☆
ただ、私にはツアコンの知識がないもので、その辺りも心配ですが…。
次回の説明会の日程が決定しましたら、是非伺おうと思っています。色々教えて下さってありがとうございます☆
また質問になってしまうのですが、会社の面接や試験に関する合否判定とは厳しいのでしょうか?過去に就職活動を経験して、内定をいただく事の難しさを感じてきましたので、どれだけツアコンの仕事をしたいと思ってもやはり面接等で評価されてしまうのでしょうか?
そうなんですかぁ・・・。参考になりました!ありがとうございます☆
今年は、新空港の開港や万博開催の関係か非常に忙しい日が続いています。
私は、昨年会社の研修を受けて旅程管理研修をうけました。説明会のときに、冬の時期は暇です、というようなことは聞いていましたが、その他の時期があまりにも忙しすぎて、冬の期間くらい暇でないと体が持ちませんし、精神的に相当まいってしまいます。また、この暇な時期に海外希望者向けの基礎研修や語学研修などが設定されていて、毎日勉強付けで、学生時代よりも忙しい毎日でした。
今年は特に忙しいようですが、まだヒヨッコの私もバンバン海外にいかせてもらっています。先輩によっては、入った時期によって海外旅行が全然無かったりという時期もあったようなので、いい時期に入ったのかもしれません。
いろいろな派遣会社がありますので、私も何社かの説明会を受けましたが、フォーラムに決めたのは、ざっくばらんなところが一番です。研修中も本音トークの実務にのっとったもので、大変参考になります。フォーラムの社員が旅程管理試験のの先生でもあります。
いおんさんと一緒に添乗できることを楽しみにしています。
説明会が終わってから希望者だけ面接を受けました★
面接を待っている間に、プリントを渡されました。筆記って感じじゃあなかったですよ☆
説明書にライバル会社の派遣会社の名前が全部載っていて、インハウス系と独立系の両方の説明をしてくれました。
自分はどちらがいいのかわからないのですが、いろいろな会社の添乗をするのもいいかな?と思っているところです。
待遇に関してはダントツにいいようですけれども、課せられる義務もあるとか。いいことばっかりではなく、デメリットという箇所を結構詳しく説明されたところがすごいと思いました。別の会社から移籍されてきた社員の方が、説明されているので、結構説得力があります。添乗員希望の方は、この会社を希望しなくても、いい勉強になるかも。
オフだから?でも、どこの会社も添乗員足りないのに、急に仕事がもらえなくなるというのは、何かクレームでも?
私は8月1日の夕方の会に申し込みましたが、結構多くの方が来ていて、やはり添乗という仕事には人気があるのだと思いました。
説明は1時間半くらいで後は質疑応答が30分くらい。かなり詳しい説明会でした。添乗員という仕事のこと、資格取得までの流れ、派遣添乗員という勤務形態、日本添乗サービス協会のことetc。
添乗員という仕事は過酷なのに、社員ではなく日当で働いていることを知りビックリしました。
いまは、どの会社も選んでいる場合ではないと思います。
今日で5日間の研修が修了し、明日は採用試験。思ったよりも全然難しい内容で、試験が心配です。研修無いような難しいけども、先生面白いですね。
研修自体はそんなに難しくないので大丈夫ですよ。
いろいろな派遣会社を調べて見て、フォーラムジャパンを選んだんですが、残念ながら私は書類選考で落ちてしまいました。私の知人も同様でした。一度にあまり多くの人を取らない方針のようです。のりさんがんばってください。