会員登録すると掲示板が見放題!
八文字屋には59件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
流通/小売の他の企業の掲示板を見る
高島屋
セブン‐イレブン・ジャパン
イオンリテール
ヨドバシカメラ
丸井グループ
青山商事
三越伊勢丹ホールディングス
三菱食品
アダストリア
パルグループホールディングス
資生堂販売
イオン
ファミリーマート
伊勢丹
三越
イトーヨーカ堂
良品計画
ローソン
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
ユナイテッドアローズ
千趣会
フェリシモ
伊藤忠食品
コスモス薬品
スズケン
ルミネ
E・H
阪急阪神百貨店
プリモジャパン
AOKIホールディングス
アニメイト
JALUX
トゥモローランド
ベルーナ
赤ちゃん本舗
ワールドストアパートナーズ
チュチュアンナ
カインズ
IDOM
イプサ
サンドラッグ
平和堂
スギホールディングス
因幡電機産業
イズミ
ジェイアール西日本伊勢丹
JA横浜
ジャパンイマジネーション
ニッセンホールディングス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
お疲れさまです!そうですね( ´_ゝ`)
面接お疲れ様でした!お互いに次に進めるといいですね!
そうでしたか!お互い面接頑張りましょうね!
受けてます。
来ていたら、だれか教えてもらえませんか
どなたかご存知ですか?
本命企業だっただけに、ショックが大きいです。
頑張りましょう☆
ちなみに、会社説明会などいかれましたか?
わたしは、学校での企業説明会で一時間ほどお話を伺っただけです。
あと作文のこつとかもあるんでしょうかね?
初めまして。ゆきおいのと申します。
私も今年八文字屋を受けようと思ってます。
是非一緒にがんばりましょうね★
結構本命に近いです!!本大好きだし、八文字屋って、魅力的だし☆採用の進み具合が他と比べると遅いみたいですけど。わたしは、割りとゆっくりめに活動しているので、丁度いいかなと思ったり。
今日、次の選考の案内が届きましたよ!
1ヶ月以上空いたのはなぜなんだろう・・・?
さっぱりわかりません。
誰か書類を応募して、返信来た方、いますか???
とりあえず今年も募集があるようで一安心です!!
明日書類を投函してきたいと思います~
3月くらいにメールしてみたところ、
4~5月上旬は繁忙期ということで、それが過ぎてから
新卒採用の準備をするということでしたよ。
初めてカキコします。
私も今年の採用があるのかないのか、わかんなくて不安になってきました…。
私の大学の学内セミナーに八文字屋が来て(2月下旬頃)、「採用は5月頃に開始します。HPをチェックしててください。」と言われました。
けど、全然HP更新されないですよねぇ????
一度問い合わせた方がいいのかな???
頑張りましょう!
最初にメールで、そのあと同じ内容で封書でした。
2次に進まれる方頑張りましょう!
いらっしゃいましたらここで報告していただけるとありがたいです。
本当に採用予定はあるのでしょうか?
ここはなかなか辞める人がいないという話も聞いたことがあります。最近では店舗縮小の動きがあるように感じられますし。
まぁ、いつ返事を出すとも言っていませんから、空きが出れば、なんてことは・・・・。
連絡きた方いらっしゃいますか?
選考についての問い合わせにはお答えできないとHPにありますが、これだけ遅いと聞いてみたくもなってしまいますね。
だめとわかったほうがまだ楽です。
重複申し訳ありません。
選考についての問い合わせにはお答えできないとHPにありますが、これだけ遅いと聞いてみたくもなってしまいますね。
だめとわかた
何日までに連絡するとかわかってればいいのに…
お店にいく度、社員さんに話し掛けたくなります。
来てる人には来てるんでしょうか。
まだ希望を少し持っていてもいいのかなぁ。
まったく音沙汰ないです。
ここを見てる方で、連絡あった方がいらしたら
書き込んでください。
お願いしますm(_ _)m
いつ頃どんな形で来るのでしょうねえ。。。
ドキドキします。
外は暑くなる一方ですが、みなさん頑張りましょう!
ここで報告してくださいね。
郵便事故とかおきないで、15日までに無事に着いてほしい。
書類とおって試験に進みたい!
では
応募する方々頑張りましょうね!
うーん。
そういったことは八文字屋の人事の方に聞いて下さい。。。
>fulminacionさんへ
応募されるんですねー。
がんばって下さいませ~☆
はじめまして☆八文字屋は社員の方の異動が多く、離職率が高いということをお聞きしました。自分の希望する店舗で働くことは、難しいということですよね?教えてください☆
6月15日までに書類郵送だそうです。
詳しくはホームページ見てください。
>もきゅ。さんへ
まずは書類が通るよう頑張りますね!
はじめまして。もきゅ。です。
社長が売り場に手を加えるのを「許せない」と取るか「ありがたい」と取るかは人それぞれだと思います。確かに、社長の手の加え方は(仮にも社長ですから)傍目から見て理にかなっていることが多いです。かといって、担当者の承諾無しに商品の配置を変えてしまうのはまずいと思いますが…。
あと、念のため申し上げておきますが、社長が売り場に顔を出すこと自体まれなので、そんな頻繁にあることではありません。
手を加えるといってもちょっとだったりします。
でも、許せない人は許せないだろうなぁ…。
>東京の大きな書店と八文字屋を比べると格段の差があることは否めない事実だと思います。
東京の大きな書店に行った事がないのでなんとも言えませんが、規模が違えば何かが違ってくるのは当然ですよね。
さっちんさんが目指される「いっぱしの書店員」がどんな書店員かはわかりませんが、ジュンク堂にはジュンク堂の、八文字屋には八文字屋の良さがあると思います。
大きな書店では配本が多い代わりに書店員の担当は限られたジャンルだったり、地元の書店ではその逆であったり。
もし修行を積まれたいなら、バイトが仕事を「どこまでまかされているか」を念頭に書店を選んでみてはいかがでしょうか?
頑張ってください!!
初めまして。
私は地元が山形で書店業界を志望しているので八文字屋も受けたいと思っているものです。
>自分が担当している売り場に社長が問答無用で手を加えたりと人によっては許せないことが続くかもしれません。
これはひどいですね。
書店人は自分が売れる見込みがあると思った書籍を棚に並べたり、平台に陳列したり、POPを作成したりして売れるのを待っているのに、それに手を加えるとは・・・。地方で一人勝ち故の傲慢さの表れではないでしょうか。社員を教育して一人前の書店員を育てる土壌のない企業なんでしょうか・・・。
東京の大きな書店と八文字屋を比べると格段の差があることは否めない事実だと思います。書店業務についてはまだまだ勉強の余地がありますが、もきゅさんのお話を聞く限り、いっぱしの書店員を目指すなら、バイトでもいいからジュンク堂などで修行を積んだほうがよさそうですね。
またまた貴重な情報ありがとうございます。
書店系の情報を集めていて、大概の地方書店は異動とサービス残業が多いというのを聞きます。給料も安いと。
たしかに、近くの八文字屋さん社員っぽい人は疲れきってるように見えました。そういうことが関係してるのですね。
まだ、内定が出てないので求人があればとりあえず受けたいと思います。
外面と中身がよく違うのはほとんどの会社に当てはまりますよね。八文字屋さん例外じゃないのが痛い!ワンマン経営っていうのも痛い!会社的に生き残っていけるのか、ちと不安になります。人を大事に育てる会社になってほしいですね。
追伸。
業種のジャンルが変わりましたね。自己PR→流通に
スタッフの方なおしてくれたんですね。
こんにちわー。
HPの更新等については、売り場にいる私たちではなく本部の方の仕事であるため、正直な話まだ今年の採用について会社としてどう考えているのかハッキリわかりません。
ただ、一昨年入社された社員さんに聞いたところ、「夏頃大学に求人票がきててそれから選考だった」ということでしたので、今年もそれくらいの時期に始まるんじゃないかと思います。
ここからは、八文字屋という会社の労働の実態というのを申し上げたいと思います。
ハッキリ言って、離職率は高いと思います。
特に女性の社員さんで結婚後勤め続ける方はあまりおりません。
残業の多さ、異動の多さが原因かなと思います。
男性の方でも、やめていかれる方がいます。
役職者の方についてはわかりませんが、お給料の低さが大きいのかなと考えています。
店舗異動の連絡が急であったり、自分が担当している売り場に社長が問答無用で手を加えたりと人によっては許せないことが続くかもしれません。
上述した一昨年入社の方は「他(の会社)があるなら、ここはやめた方がいい」といってました。
「八文字屋」といえば、県内であればそれなりの規模の書店ですから、周囲の人からは「勤め先には良いじゃない」と言われることもあるかもしれません(私も身内に言われました)。
しかし、「外見」と「内部」には違いがありますということを申し上げておかなければ思いました。
…実はそれが言いたくてこちらに参加してたのです。
かといってこれでいなくなる予定もありませんので、ご意見・質問お待ちしてます~。
こちらこそ、かなり久しぶりです!
卒論やら、就職活動やらで忙しくてご無沙汰してました。
有益な情報ありがとうございました。m(_ _)m
てか、内定おめでとうございます!!よかったです。
それにしても
八文字屋さん相変わらず、ホームページ更新してくれないですね。
返信もないし。
これにかけてる!ってわけではないですけど。
せめて何か一言でも、八文字屋さんがHPで今年の採用についてコメントしてくれればなぁ。
もう既に連絡受けられた方っていらっしゃいます?
お久しぶりです。もきゅ。です。
…あまりに間が開いてしまい、本当にすいません…;
実は、本命の企業から内定を頂き就職活動終了となりました。
業種は小売業です。
八文字屋でのバイトで「販売業・客商売」が好きだと気付きました☆
でも、このサイト、この掲示板はこれからも見ますので、どうかよろしくお願いします。
さて、ご質問にお答えします。
POPづくりについて。
POPは、私の勤める店舗ではアルバイトは作りません。
基本的に担当の社員さんが作ってます。
ただ、大きなフェア等で多くのPOPが必要になる場合、一人2枚くらいづつ社員さんからパートさんまで割り当てられているのを見たことがあります。
出版社の方のご来店頻度
ここは多いです(なんて書くと、もきゅ。の勤め先がバレそうですが)。
ほかのお店は…ほとんどないと思います。
あやふやですいません;
すいませんが、今回はこれにて失礼します。
出先なもので…ごめんなさい;
また来ます♪
八文字屋のHPに、5月10日までに作文(志望動機)と履歴書を送るという内容が書かれていたのを見かけたのですが、2004年度用のものなのでしょうか?もし、知っていたら教えて下さい☆
かなり細かくありがとうございます!
すごく参考になります!保存版ですね(笑)
それにしても、異動が多いとは意外ですね。売り場を作り終える前にそんなことになったらすごく心の残りになってしまい、ショックです!
本(特に漫画)が大好きなので、この出版不況を打破したいと思い受けたいのですが
そこで、売り場の工夫が一番重要かと思うのです。異動が多いとそれもできにくいのは、
痛いですね。今のままではヴィレヴァンや新古書店にお客様が逃げしてまう
と心配しています。
もきゅ。さんはPOPづくりとかしてるのでしょうか?
たまにありますが、誰がつくってるのかなと。差があるなぁと思いつつ眺めてます。
それと、出版社の方はこちらまで結構くるのでしょうか?
でも、職場の雰囲気がアットホームでよかったです。
今のアルバイト先がギスギスしていて、この業界(通信)は嫌だなぁと思い、
本からいろいろ教わって成長してきたから出版業界で働きたいと思ってるんです。
書店は本と人との出会いの場で一番重要だなって考え、受けたいんですが
いい書店が少ない!J堂やK屋はでかすぎだし、客として探すのがめんどくさい!
○善は企画展は面白いけど、雰囲気が普通なんですよね。置いてるだけって感じ!
八文字屋は山形本店の雰囲気が独特の味わいがあって好きですね。
仙台の泉店も茶を基調として落ち着きます。セルバ店は丁度いい大きさがいいです。
あっ!もきゅ。さんはどういう書店が好きですか?
広瀬通りにある「あゆみブックス」が静かな主張をしていて好きです。
あそこの売り出したい本(見本)のセンスがすごくいいです!
売れ筋ではなく、自分達で流行を作っていく姿勢が感じれるのです。
てか、主張ばかりになってしまいすんません。
ちなみに、もきゅ。さんはどの業界志望なんですか?
個人的な質問なので、カキコしにくいならいいです。
お世話になってるので、お互い頑張っていきましょうね!
すでに決まってるなら、卒論頑張ってください!
板違いだしな
ざんねんなことに私は八文字屋受けられないです・・・。
いろいろあって・・・。でも情報は書き込めるかもです!
よろしくお願いします。