会員登録すると掲示板が見放題!
アイジャパンには113件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの3件の本選考体験記、1件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
流通/小売の他の企業の掲示板を見る
高島屋
セブン‐イレブン・ジャパン
イオンリテール
ヨドバシカメラ
丸井グループ
青山商事
三越伊勢丹ホールディングス
三菱食品
アダストリア
パルグループホールディングス
資生堂販売
イオン
ファミリーマート
伊勢丹
三越
イトーヨーカ堂
良品計画
ローソン
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
ユナイテッドアローズ
千趣会
フェリシモ
伊藤忠食品
コスモス薬品
スズケン
ルミネ
E・H
阪急阪神百貨店
プリモジャパン
AOKIホールディングス
アニメイト
JALUX
トゥモローランド
ベルーナ
赤ちゃん本舗
ワールドストアパートナーズ
チュチュアンナ
カインズ
IDOM
イプサ
サンドラッグ
平和堂
スギホールディングス
因幡電機産業
イズミ
ジェイアール西日本伊勢丹
JA横浜
ジャパンイマジネーション
ニッセンホールディングス
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
受けようと思ってます!
雰囲気はどうですか?
17日に説明会に行こうと思っています。
行くかたとかいますか??
私は眼鏡志望です。いろいろ技術を身に付けなくてはいけなくて大変だと思いますが、やりがいがありそうです!!
そうですね。お互い頑張りましょう☆まいまいさんは眼鏡希望ですか?それとも通信希望ですか?
お返事ありがとうございます♪今日アイジャパンに電話して内定をお受けしました。一緒に頑張りましょう☆
私は、いろいろと考えた結果アイジャパンさんに決めましたよ☆
ここの会社に決められた方いますか?
名前が間違ってるのは失礼ですね;
私が聞いたときには、自分で辞退した場合には書類は返却しないとおっしゃってましたよ。
会社の都合で(不合格等)だった場合には返却するとのお話でした。
私も連絡を頂いたのですが、退職金が無いとのことで、今後選考に進むか迷っています。
私も一次面接の連絡を頂きましたが、都合により辞退しました。でもすごく丁寧に対応して下さったし、履歴書も返ってきました。だからとても親切な会社だと思ったのですが、人によって対応が違うのはかなり残念です。
でも、選考を辞退しました。メールで名前も間違えてるし、説明会の際、辞退する人には履歴書返却するとも言ってたのに、処分しますとあるし、信用全然ありませんね。
まだ結果待ちの企業があるので、そちらで内定が出なければ入社を決めようと考えています。
他に内定いただいた方いらっしゃいますか?
来ましたよ。「合否にかかわらず連絡します。」と最後に人事の方に言われました。
カムサンは連絡来ましたか??
ご縁がなくても連絡いただけるのでしょうか?
私も先日受けてきました。一週間以内に必ず連絡するそうです。
わたしも通信志望ですよ。そして明日、最終面接です。
退職金でないみたいですね~。それはちょっと痛いけど、そういうことも隠さず説明会の時点で正直に教えてくれたことにわたしは好感を持ちました。
集団っぽいよですよね(。。;)。。。さんはメディアきぼうですか???
ありがとうございます☆
精一杯やってきます!
お互い良い結果が出せるといいですね。
友達のパソコンから書き込みしたので名前が違いますが・・・。
わたしの時は、学生3名・面接官2名で1時間半くらいでしたよ。面接前に書くものがあって、その紙と主に履歴書に沿ってでした。ひねくれた質問とかはなかったので普通に自分自身のことが主張できれば大丈夫だと思いますよ!
わたしも来週最終面接です。お互いがんばりましょうね!!
私も今度一次面接を受けます。
一次面接はどのような感でしたか?グループ面接ですよね(??)
わかりました!非常に参考になりました!どうもです!!!
説明会は・・・女性の人事の方のお話を聞き、ビデオを見て試験って感じでした。試験は普通の就職試験ですね。適正試験ってやつです。がんばってください!!
私今度の日曜に説明会&筆記試験に参加するんですがテストはどんな感じでした?教えて頂けたらヒジョーにありがたいです!
先週アイジャパンから封書が届きまして10/1午後2時~5時位まで懇親会をやるとの内容が書かれていました。皆さんは届きましたか?
懇親会って何をやるんでしょう?プレ入社式みたいなものですかねぇ。
とにかく、皆さんとお会いできるのを楽しみにしています。
わかりました、私服で行ってきます。
お互い新社会人になる来年頑張りましょう!
本日、違う会社から内定をいただくことができ、同じメガネ業界なのですが、そちらでがんばりたいと思います。
トラップさんやアイジャパンさんに入社されるかたへ今後もがんばってください!!
返信が遅くなってすみません。
自分は前回私服で店舗見学をさせていただいたので、次回も同じように私服で店舗見学を行なわせていただくと思います。
住宅手当に関しては・・何かよくわからなかったです。
借り上げ社宅、というものがあり、いわゆる社宅なんですがそれは家賃の70%は会社が負担してくれるそうです。でも誰でも入れる訳じゃないみたいです。恐らく地方出身者で自宅通勤が不可な人などではないかと。自分のように自宅通勤は何とか可能な範囲で親との約束で卒業後一人暮ししなければいけない者には少々不利かもしれません(困)
別居手当(?)というものもあるそうです。でもそれは会社の命令での転勤などの時の手当てなので新卒での一人暮しの手当ては無いかもしれません。 一人暮しの手当てについては不確かな事が多いのでこれは直接聞いてみた方が良いと思います。
私は先日誓約書が届きましたので近日提出するつもりです。
ご連絡ありがとうございました。
自分自身店舗見学にはいったのですが、質問を考えて行かなかった りまだまだ企業研究不足を痛感しました。
もう一度店舗見学などを通しきちんと理解を深めたいと思います☆
店舗見学などは行かれましたか?一応私の聞いた内容は機密情報なので全てに答える事はできません。自分で店舗見学とか電話をして会社の情報を集めて下さい、自分で得た情報の方が信頼できますし。自分で聞いたけど、どうしてもわからなかった事がありましたら教えます。私は選考過程で眼鏡・通信事業合わせて3店舗ほど店舗見学に行きました。内定が決定した今、改めて店舗見学に行こうと思っています。あと社員の方でも聞く人によって言う内容が微妙に違うかもしれません。
でも何も答えないのも失礼なので一つ二つ答えます。
Q.契約は何年ごとか?
A.契約は一年ごとに更新らしいです。ただ、いわゆる契約社員のような扱いではなく、通常通り仕事ができていればクビになる事は無いようです。27歳以降は年俸制になり、役職変更の場合は年俸の額が変わるそうです。
Q.離職率は?
Q.正確なデータは無いそうですが、パートは多いそうです。でも正社員の離職率は数%だそうです。
どうしてもわからない場合はまた聞いて下さい、逆に知らない情報を得たら他の人の為にも一部公開をよろしくお願いします。
私もハッチさん同様、全ての質問が気になりますね!!
もし良ければ全てお聞かせください。
特に一人暮らしの住宅手当が気になりますね^^;
それと私事ですが、先週誓約書を提出いたしました。
はじめまして、自分は本日内々定のご連絡をうけました。
トラップさんの質問されたこと全てが気になっているのですが、
お手数ですが、お聞かせください。 お願いします
Q.契約は何年ごとか?
Q.一人暮しなどの住宅手当はもらえるか?
Q.ボーナスについて
Q.仕事内容、希望事業について(希望はどの程度通るか?)
Q.離職率は?
Q.株式一部上場の予定は?
Q.内定後の今後の予定は?
以上について質問の返答を頂きました。
上記の質問の返答が知りたい人は質問内容を書きこんで下さい。
内定おめでとーございます!!良かったですね^^
自分的には月曜日に会社に電話して、その時に聞ける事は聞いたりしたいですね。電話での質問がNGだったら火曜にでも直接会社や店舗に見学に行こうかなと思ってます。色々聞ける話あったら書きこみしますね。
私は女ですよ^^
確かに色々会社の事は気になりますね
就職課の先生に聞いてみたら、やっぱり直接お店に
行って社員の人に実際聞いてみたほうがいいって言われました。
離職率とか、ボーナスの事とか、仕事はどうかとか深いところを。
ただ、眼鏡屋さんなんでお店に入りづらいですよね^^;
勇気が出ないヘタレの私です・・・
あ、ちなみにもう一個のほうも内定いただきました!
なるさんは女性ですか!?俺の書きこみ女性っぽかったかな(笑)説明会とかで会ってるかもしれませんね。選考などで一緒になった人って気になりますよね、自分は説明会で一緒だった短大生の女の子と最終選考で一緒だった資〇堂のバイトしていた女の子、受かったのかなぁ・・。
今度の最終面接うまくいくといいですね!通信がいいなら通信が良いという風に会社に言った方がいいかもですね。少し↓の書きこみなんですが、自称社員のパールさん、質問の返事が無いんだけど、内々定後の質問や情報集めなどはどうしたらいいんでしょうかね・・。それかなり重要ですし。自分はここに決める意志があるので(期限は15日です)聞きたい事が山ほどあります。
業界なんですけど、そっちもうまくいったら
ここの会社にするかそっちにするか迷います^^;
通信になるっていう確証があるならいいんですけど
分からないから困っていますねー・・・
刻一刻と内々定の期限が迫ってくるよー!!