【20卒】秋冬インターン(技術職)
大学:京都工芸繊維大学大学院 / 性別:女性 / 文理:理系
テーマ:
食品メーカーのものづくりをリアルに体感できる、商品開発に関するグループワーク
内容:
食酢飲料の新商品の企画。班で意見を出し合い、1つの商品を提案する。
(参加者数は1回あたり7人班×2の14人)
まず、全員に資料(酢に関するデータ。年齢、性別ごとの酢に対する意識調査の結果や、酢の種類による味の特徴など。)が配られ、個人で資料を読み込んでどんな商品をつくるか考える。その後、班で話し合い、1つの意見にまとめる。
決めるべき事項は
・ターゲット(20代女性、30代男性、家庭、高齢者から選ぶ)
・酢の種類と味(黒酢、玄米酢、りんご酢など)
・容器、容量
・商品名
で、最後に班ごとに代表が発表する形式。
途中、酢の試飲があり、終始和やかな雰囲気であった。