キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

大学生活の集大成!卒業論文の書き方の基本や手順を知ろう

卒業論文は、大学生活の集大成です。ここでは文系の卒業論文を想定して、書き方の基本や効率の良い手順をご紹介したいと思います。テーマの決め方や、4年生から始まる就活との両立を踏まえた準備の時期についてもお伝えします。

卒業論文はいつごろから準備する?

結論から言うと、卒業論文の準備は遅くとも3年生の冬休みまでには取り掛かっていることが望ましいです。

就活との両立を考えると、卒業論文の準備は4年生になってからでは遅いのです。2019年卒の就活スケジュールでは、ナビサイトでは3年生の6月から自己分析や企業研究を始めるようすすめています。4年生の3月には企業のプレエントリーが開始されます。それまでに、どういった業界のどの企業に応募したいかまで決めておかないと、プレエントリーが締め切られたあとでは応募ができません。

同じく4年生の3月からは、合同企業説明会や個別の企業の筆記試験、面接も開始されます。ESや履歴書の自己PRや志望動機は書類選考の合否を左右しますから、よく考えて書かなければなりません。ということは、遅くとも3年生の冬休みの1~2月には、就活と卒業論文の両方の準備をすることをおすすめします。

▽卒論に苦しむ就活生の声はこちら
卒論でいっぱいいっぱいのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

最初のステップ!卒業論文のテーマの決め方