キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

就活中にうざいと感じる友達の行動は?よくある事例と対処法を紹介

選考状況などの就活の突っ込んだ話題はあまり友達に話したくないのに、やたらと聞いてくる友達のことを煩わしいと思ったことはありませんか?友達のそんな「うざい行動」に悩む皆さんに、よくある事例や賢い対処法をご紹介します。

就活中にうざい!友達との間に生まれた妬みへの対処法

就活中、面接や内定獲得などの進捗状況によっては、自分が友達のことを妬むこともあれば、逆に友達が自分のことを羨むこともあるものです。

先に内定をとった友達などを自分が妬んでしまうケース

頭では分かってはいても、友達が羨ましいという気持ちが態度に出たりしていませんか?
なかなか次の選考に進めなくてイライラするといった気持ちがあると、無意識のうちに承認欲求が現れ、他人と比較する気持ちが強まってしまうためなのです。

そんなときは、自分が受けている会社の選考期間を冷静に確認してみましょう。応募中の会社の選考回数が多い場合は、他の企業より結果が出るまでの期間が多くかかるのは当然だ、というふうに納得できるはずです。

ありきたりですが「人は人、自分は自分」と自分に言い聞かせることも大切ですよ。

友達が自分の内定先を羨んでいるなど、友達が自分に嫉妬しているケース

友達になんとなく嫌な態度をとられたり、陰口を言われていたり――。
これは、あなたに対する嫉妬の感情の表れです。嫉妬には気付かないふりをして受け流すのが得策です。
ビジネスには、「嫉妬されればされるほど、成功する」という法則もあります。嫌味を言われても、「ありがとう」と答えるくらいの度胸があってもいいのです。

▽友達がうざい!?みんなのぶっちゃけトークを覗いてみよう!
就活してから友達がムカツクのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

就活中にうざいと感じる友達の行動は?よくある事例と対処法を紹介 出典:pixta

就活中にうざい!自慢ばかりする友達への対処法