キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

早稲田生の共感を呼ぶ!早稲田大学あるある5選

こんにちは!学生ライターのTです。 突然ですが、皆さんは「早稲田大学」と聞いてどんなイメージを持ちますか? 早稲田大学といえば東京六大学にも数えられる難関大学で、多くの有名人・著名人を排出していることでも知られています。 今回は、早稲田大学に通う友人たちにヒアリングした結果をもとに「早稲田大学あるある5選」を発表します!

出典:fotolia

1. 早稲田用語を使いたがる

早稲田生の間では、他の大学では聞き慣れない「早稲田用語」なるものが頻繁に使われているとのこと。合コンで早稲田生と出会った時のために、早稲田用語をマスターしておきましょう。きっと会話が盛り上がるはず!

早稲田用語その1 「ワセメシ」

早稲田大学周辺の飲食店のこと。

早稲田用語その2 「ワセジョ」

早稲田大学に所属している女子学生、またはOG。

ちなみに、weblioでワセジョを調べてみるとこんな記載が。

早稲田の女子学生、あるいは卒業生を意味する表現。一般的にお洒落をはじめとした、他の女子大生が好むことに興味がない学生、あるいは群を抜いた酒豪など、一般的な女子大生らしさに欠ける学生を指す語。主として一般女子学生から逸脱した存在として揶揄される場合、あるいは自虐する場合などに用いられることが多い表現。

引用元:ワセジョとは - 日本語表現辞典 Weblio辞書 (2018.06.25)

使い方には気をつけましょう。

早稲田用語その3 「馬場歩き」

早稲田駅から高田馬場駅まで歩いていくこと。
本来電車で移動したほうが楽で便利なのだが、節約のためや友達と歩きながら話すのを楽しむために、徒歩移動をする早稲田生も多い。

早稲田用語その4 「くまこう」

早稲田キャンパス内にある大隈講堂の略称。
入学式、卒業式などのイベントの会場にもなる。学園祭ではゲストアーティストが来てライブをすることもあり、過去には乃木坂46やSEKAI NO OWARIがパフォーマンスを披露した。

早稲田用語その5 「紺碧の空」

早稲田大学の応援歌。六大学野球などの応援の際に使われていることもあり、校歌よりも学生に親しまれている。飲み会終わりに駅のロータリーで歌っている人もいる。

2. 新歓期はお祭り騒ぎ!