明大生なら思わず共感!?明治大学あるある5選

こんにちは!学生ライターの明治大学3年の近藤です。

近年、高校生の間で行きたい大学ランキング上位に挙がるのが明治大学です。「個を強くする大学」というキャッチコピーで、現代を強く生き抜くための人材の育成を目標に掲げ、学生教育に力を入れています。

そんな明治大学ですが皆さんはどのようなイメージをお持ちでしょうか?今回は明治大学の学生なら共感してもらえるであろう「明治大学あるある」を5つ紹介したいと思います!

f:id:hito-contents:20180704145657j:plain出典: Dick Thomas Johnson on Visual Hunt / CC BY

■関連リンク
早稲田生の共感を呼ぶ!早稲田大学あるある5選
三田祭の実態から早慶戦の秘密まで!慶應義塾大学あるある8選

1. 忙しい朝にはパウダールームが欠かせない

一限の授業は生活リズムを乱しがちな大学生にとって、天敵。朝は時間との闘いですが、どんなに忙しくても女子はメイクの時間を惜しみたくないもの。

明治大学の文系学部3・4年生が通う、駿河台キャンパス・リバティータワーの1階トイレ横には、お化粧直しや髪をセットできるパウダールームが設置されています。朝は常にパウダールームでお化粧直しをしている女子学生で溢れています。

また、就活生やインターン生など、身だしなみを整えなければいけない学生のためにも、このパウダールームが一役買っています。

2. 遅刻の原因はだいたいエレベーター

授業開始ギリギリに学校に着き、教室までダッシュをして向かう経験が皆さんあるのではないでしょうか?

明治大学のリバティータワーは23階建てのビルキャンパス.。エレベーターもしっかりついているため、授業前に階段を駆け上る必要はありません。便利ですね。
しかし、この明治大学リバティータワー、始業時間ギリギリに来ようものなら遅刻確定です。リバティータワーのエレベーターは、奇数階にしか止まらないため、偶数階に行きたいときは一度奇数階で降り再びエスカレーターでワンフロア移動しなくてはならないからです。なんとも二度手間ですよね。しかも朝はエレベーターが混むため、十数階までエスカレーターで上る人もちらほら。
確かにリバティータワーは高性能なビルキャンパスではありますが、このように弱点もあるのです。

3. ラーメンといえば「武蔵家」

和泉キャンパス、駿河台キャンパス共に、大学のすぐ隣に店を構える明大生御用達のラーメン屋があります。それが横浜家系ラーメンの「武蔵家」。昼休みになると店の外まで行列ができている光景は、明大生なら日常的に目にする光景です。特に和泉キャンパスに通う学生から絶大な人気を誇っており、明大生がラーメン屋と言うときは武蔵家を指している場合がほとんど。「明大生の血液は武蔵家のラーメンのスープでできている」と言わしめるほど武蔵家は明大生御用達ラーメン屋なのです。

店員さんも個性的で気さくな人も多が多いのも特徴の1つ。また、店員さんに顔を覚えてもらうとサービスで煮卵がもらえるため、明大生の中には週5で通う猛者もいます。

店内には明大生のチェキが壁のいたるところに貼られています。明大生にとって、武蔵家はもはや友達の家感覚で通うラーメン屋なんですね。
ちなみに、サークルやゼミの仲間とチェキをとることも明大生あるあるの1つです。

4. 各学部にあだ名がついている

明治大学には様々な学部がありますが、各学部の間に偏差値格差がありません。そのためなのか、各学部の特色をその特徴をもって端的に表すあだ名が定着しています。それぞれの学部のあだ名を紹介していきましょう。

パラダイス政経

政治経済学部。他学部に比べると比較的単位が取りやすく、楽単が多いことから名づけられた。しかし、近年「ロストパラダイス」を掲げる教授たちによってパラダイスが失われつつあるのが政経学部の実情。

監獄の商

商学部。他学部にくらべて卒業要件単位が多いことから、このようなあだ名に。また商学部は1年生からゼミ入室が可能で、2つのゼミに所属する「ダブルコア」という独特の風習も。このようにゼミに拘束されることからも「監獄」という単語が使われてる。(※諸説あり)

地獄の法

法学部。必修科目が多く、単位取得要件でテストの比重が重いことから名づけられたあだ名。単位が取得できず留年してしまう人が多いのもこの学部の特徴1つ。

あったか経営

経営学部。明治大学の学部の中でもひときわ影の薄い学部。そのあまりの存在の薄さに「そんな学部あったのか」と言われるようになり、そこから「あったか経営」と呼ばれるようになった。

華の情コミ

情報コミュニケーション学部。他学部より比較的男女比が均等で、男女で一緒にいる学生が多いため、リア充っぽいあだ名に。他の学部と比べて女子が多いことから「華の嬢コミ」とも言われる。

おまけの文

文学部。他学部にくらべて個性があまり強くないことから付けられたあだ名。キャンパスでは平穏に暮らしている。

生田農工大学

主に理系学部の学生が通う生田キャンパスの総称。生田キャンパスは文系学部の通う和泉キャンパス・駿河台キャンパス・中野キャンパスに比べて都心からも離れており、僻地と呼ばれてしまうほど。なお、文系学部との交流はほとんどない模様。

5. 診察無料の病院がある

病気やケガに見舞われた場合、明治大学提携医療機関に行けば、無料で診療を受けることができます。診察券と保険証に加えて学生証を提示すればOK。都内を中心に内科、整形外科、眼科、歯科などがあり、明大生は提携病院で受診することが多いです。ただし、処方された薬は自費負担になります。

まとめ

このように、明治大学には他の大学にはないような「あるある」ネタがたくさんあります。もし周りに明大生がいたらこのようなあるあるネタを振ってみてはいかがでしょうか?きっと会話が盛り上がりますよ!

関連リンク

明治大学 - 講義情報 授業評価 明治大学 の掲示板 サークル情報 みんなのキャンパス

 

f:id:hito-contents:20171011185133p:plain

執筆:近藤貴成

明治大学3年生。ラーメンをこよなく愛し、週3でラーメンを食べる。趣味は野球・サッカー観戦で、テレビ観戦より生観戦派。ヨーロッパ旅行に行くため現在貯金中。