キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

ボランティア希望の大学生へ!メリットやおすすめ募集サイトを解説

大学のなかにボランティアセンターを設けているところも珍しくなくなり、ボランティア活動に関心のある大学生が増えました。そこで、ボランティア活動のメリットや探し方、おすすめの募集サイトや注意点を解説します。

大学生がボランティアをするメリットは?

大学生がボランティアをする3つのメリットをご紹介しましょう。

視野が広がる

高校生から大学生になるときにも、かなり視野が広がります。しかし、社会人と比べると、まだまだ狭い世界で守られて生きているのが大学生です。ボランティアをすることで、さまざまな人と出会って、いろいろな考え方や生き方に触れると、さらに視野を広げることができます。人生は何かを決断することの連続です。決断するときに、狭い視野からの判断では選択を間違うこともあります。正しい選択は自分や周りの人の幸せに繋がるので、視野の広さは意外と大切なことなのです。

単位として認められる

ボランティア活動を、単位として認めている大学もあります。割合としては国立大学が最も多く、主に介護に関する活動が31校で37.8%、病院での保険・医療・衛生に関する活動が28校で34.1%です。私立大学では、同じく介護関係が161校で28.3%、病院関係が67校で11.8%です。具体的には、明治学院大学では「ボランティア特別研究」の講義を受けた後に実習に行き、レポートを提出します。フェリス女学院大学では、事前に「活動計画書」を提出し、実習後に「活動報告終了書」の提出と担当教員の面接により単位として認められます。

参考:厚生労働省報道発表資料「大学における福祉ボランティアによる単位取得①」
https://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000000rkqz-img/2r9852000000rkxs.pdf

就活に役立つ経験ができる

就活のときに大学生が一番悩むのは、自分がどんな仕事をしたいのか、またどんな仕事に向いているのかということです。どういう分野のボランティアの経験であっても、仕事である以上、協調性や交渉力、実行力、粘り強さや気配りなど、ありとあらゆる資質を試されます。そのなかで、自分はこういうことが苦手だ、得意だといったことが見えてくるでしょう。就活する業界や職種を選ぶときに得意分野を生かせるという視点で考えると、長く続けられる仕事に就けそうですね。もちろん、ボランティアの経験は面接のときのアピールポイントにもなります。

▽ボランティアを検討している人必見!
ボランティアのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixabay

大学生なら知っておきたい!ボランティアの種類