通信業界の志望者向け!エントリーシートの志望動機の書き方と例文

携帯電話やインターネットなど、生活に欠かせないインフラ産業である通信業界。身近な存在ゆえに「人々に役立つ仕事だから」といった漠然とした志望動機にならないよう、書き方について具体的な例文を交えて理解しましょう。

通信業界の主な仕事内容と魅力を解説

まずは、通信業界とはどのような仕事に取り組む業界なのか、主な仕事内容を確認しながら理解を深めましょう。

(1)法人顧客への営業、運用サポート

顧客企業の課題を解決するために、企業内のネットワーク構築やクラウドサービスの導入などを提案し、運用をサポートする。

(2)個人顧客へのサービス提供、利用サポート

個人向けの携帯電話やインターネットなどの通信サービスに加え、使用するうえで必要なカスタマーサポートを提供する。

(3)サービスの企画

自社の技術を活かして、より顧客に選ばれるためのサービス内容の企画を行う。

(4)通信設備の設計、構築、運用

技術分野を支える仕事。サービスが定形化したものだけでなく、社内ネットワークのように企業ごとにカスタマイズが必要な内容も多い。

企業や職種によって携わる分野は多岐にわたりますが、業界全体に共通してあげられる仕事の魅力には、下記のようなものがあります。

  • 多くの人を支えるインフラ産業として、社会貢献度の高さを実感できる
  • 事業分野や対象顧客が幅広く、さまざまな経験を積める可能性がある

通信は社会に広く浸透した産業であり、顧客も法人・個人かかわらず数多く存在します。また、近年はグローバル展開に力を入れる企業も増えているので、活躍できる舞台もさらに広がりつつある点も魅力に感じる人が多いポイントです。

▽通信業界に関するリンクはこちら
通信/ネットワークの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180405103931j:plain出典:fotolia

通信業界の主な職種と特徴は?

次に、通信業界の主な職種と特徴に目を向け、具体的な志望動機へとつなげましょう。

文系職種

・営業
文系職種の中でも採用が多い職種が営業です。通信設備の導入を検討する企業などを対象とした法人営業、個人向けの商品を取り扱う小売店への営業などが主な仕事となります。

・企画
市場にニーズに合わせて、通信サービスのパッケージなどを考える商品企画や、より多くの人に利用してもらうための販促企画といった仕事があります。

・カスタマーサービス
個人向けの携帯電話やインターネットの回線を取り扱う企業では、サービス内容に関する質問やユーザーの使用サポートを行うためのカスタマーサービスが欠かせません。問い合わせセンターの運営や、ポータルサイトでの情報発信など内容は多岐にわたります。

《技術系職種》

・セールスエンジニア
主に法人顧客に対して営業とヒアリングを行い、技術的な面から企業の課題解決を目指す提案、開発、納品を行う役割を担います。

・ネットワークエンジニア
企業内のネットワーク構築や運用に特化したエンジニアで、具体的なソリューションの提案、開発、納品後の保守運用までを担います。

これらはあくまで主な職種です。このほかにもより細分化された役割や、経験を積むことで挑戦できる職種も存在します。それぞれの役割をよく理解し、具体的にどのような仕事に取り組みたいのかを考えましょう。

人事の目を引く志望動機の書き方

次に、通信業界を志望する場合にどのような志望動機をエントリーシートに書くべきか、共通する内容を押さえましょう。
志望動機の構成要素として必ず押さえたいのが以下の3点です。

  1. 通信業界を志望する理由やきっかけは何か
  2. 通信業界の中でなぜその企業を志望しているのか
  3. 通信業界で特定の職種を希望する理由は何か、入社後その職種の仕事を通じて何を実現したいか

書く順番は上記の通りが理想ですが、文字数制限や取り入れるエピソードによっては、構成を変えたほうが流れがスムーズになることも多いです。臨機応変に対応しましょう。

企業側の視点で特に気をつけたいポイントは「(2)通信業界の中でなぜその企業を志望しているのか」です。この点をおろそかにすると、「この志望動機、どこの企業にも言えるな」と思われてしまい、印象に残りません。その企業の独自性のある部分を事業内容や企業風土などから見出しましょう。

加えて、職種理解をしっかりとしたうえで、どのように仕事に携わりたいのか自分の言葉で語ることも大切です。自身の強みをどのように活かすのかという点も、エピソードを交えて語れるのがこの部分となります。

通信業界向け!志望動機の例文集

最後に、文系職種と技術系職種別に通信業界の志望動機の具体例を見てみましょう。

(1)文系職種の志望動機例(営業・ゼミ活動での強みを活かす)

人々を幸せにできるサービスの全てに必要不可欠な通信技術に携わりたいと考え、通信業界を志望しています。中でも貴社の取り組みは先進的かつ理念への筋が一貫して通っていることに加え、若いうちから新しいことに挑戦できる環境が整備されている点が魅力であると感じました。入社後は、自らの提案で大きな組織の課題を解決できる法人ソリューション営業に従事したいです。私は、学生時代のゼミ活動で企業と連携してオリジナル商品の開発と販売を実施し、自ら提案する力とその提案を実現する粘り強さを培ってきました。この強みを活かして、仕事に取り組みたいと考えています。

(2)文系職種の志望動機例 (営業・アルバイト経験の強みを活かす)

ITを活用して地方創生に貢献していきたいです。私はこれまで地元・福島の人口減少を肌で感じてきました。この現状に対し、営業アルバイトで培った「ニーズに沿った提案をする力」を活かし、自治体や観光地、商店街様などに対して最適なソリューションを提供していきたいと考え、通信業界を志望しています。具体的には、ニーズに合ったオーダーメイドのWi-Fi環境に光ステーションを組み合わせて地域のWi-Fiスポットを整備し、住民サービスや観光サービスの向上に取り組んでいきたいです。中でも、公共・自治体分野に国内最大の実績を持ち、地域密着型のマルチベンダーである貴社でならば、こうした地方の現状を打破できるのではと感じています。

(3)文系職種の志望動機例 (専攻からの独自の視点)

私は、教育現場へのIT事業展開に携わりたいと考えています。現在、あらゆる企業にIT技術は浸透していますが、教育機関では十分にITが使われていません。私は、実際に教育実習で現場に行った時にそれを体感しました。教育とは国を支える未来の人材を育成する重要な分野です。この状況を変えていく仕事に携わりたいと思い、通信業界に関心を持ちました。中でも貴社は、固定・移動体通信の両方を持っている唯一の企業です。ネットワークを使うサービスを自社回線のインフラを用いて素早く提供できるという点は、教育機関への展開を後押しする大きな強みであると感じ、貴社の一員としてこのような仕事に取り組みたいと考えています。

(4)技術系職種の志望動機例(専攻を活かす)

「世界を変える大きな仕事」をすることが私の夢です。数ある通信事業者の中でも貴社は圧倒的な技術力を有しており、多岐にわたる分野において世界で戦えるサービス・技術を提供できる点が魅力であると感じています。貴社が手がける事業の中でも「世界を変える仕事」として関心を抱いているのが、IoT環境の構築、特に自動運転システムの開発です。現在大学院で専攻するシステムデザインの知見を活かし、車両やネットワーク、サーバーなど、IoTを構成する要素のセキュリティを包括的に考慮したシステム構築に挑戦していきたいと思っています。

(5)技術系職種の志望動機例 (専攻を活かす-2)

私は「通信をさまざまな分野に応用するICT技術を作り出すこと」に挑戦したいと考えています。私は東日本大震災を経験したことをきっかけに、日常生活だけでなく有事の際にこそ通信が非常に重要であると感じ、この業界に関心を持つようになりました。また、現在は大学で通信に関する研究を行っており、さまざまな分野におけるICT化への関心も高まりました。中でも貴社が取り組むICT化では、教育、防災、医療などさまざまな分野に向けたサービスに取り組んでいることを知り、通信の大きな可能性を実感しました。私が成し遂げたいことである、絶対に途切れない通信システムの構築と、通信を用いた新しいサービスの提案をすることは、日本の通信を長年支えてきた高い技術力と影響力を持つ貴社でこそ実現できる確信しています。

上記のほか、下記のリンクから企業別の志望動機の具体例も見ることができます。併せて参考にしてみましょう。

・ソフトバンクグループの志望動機例
ソフトバンクグループに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)
・NTTドコモの志望動機例
NTTドコモに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)
・NTT東日本(東日本電信電話)の志望動機例
NTT東日本[東日本電信電話]に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)
・NTT西日本(西日本電信電話)の志望動機例
西日本電信電話に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)
・KDDIの志望動機例
KDDIに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

自分の魅力を最大限に引き出せる志望動機を作成しよう!

志望動機には、自身の独自の視点から見たその企業の魅力や、具体的にあなたが活かしたいと考えている強みを盛り込むことが大切です。企業研究を徹底して行うことに加え、あなたの経験を整理する自己分析も重要です。あなたにしか言えない志望動機で、内定を目指しましょう。

関連リンク

履歴書・エントリーシート・志望動機・自己PRのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
通信/ネットワークの就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20170929191456j:plain

著者:山崎えま

大手人材会社にて新卒就活ナビの大学向けプロモーションを担当。都内私立大学を中心に年間5,000名を対象とした就活ガイダンスや面接・グループディスカッション講座などを実施。現在は海外在住で就活・キャリアライターとしてコラム記事執筆を中心に就活生を支援しています。