キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン

【就活あるある】みんな内心思ってる…親のこんなトコがイヤ!

就活生のみなさん、親御さんとのコミュニケーションはうまく取れていますか?親の無神経な言動に振り回されたり傷付いている就活生は実は少なくないんです。皆が親のどんな所にむかついているのか覗いてみましょう。

f:id:hito-contents:20170928103639j:plain出典:パブリックドメインQ

大企業盲信にむかつく!

就活生の親世代は、まだまだ大企業に入れば安泰という意識が強い世代。中小企業に内定が決まった際に親からかけられた言葉に傷ついたという就活生は少なくありません。

 

やっと自分が納得できる会社に内定貰えたのに、親は小さいとか誰も知らない会社だとか馬鹿にしてきます。~中略~今までの頑張りが全て否定されてる気がして辛いです...。

目指していた業界の中小から内定をもらいました。でもあまり親は喜んでくれず、今でも大手受けろ、二次募集も受けろと言ってきます。内定もらってるだけいい方なのにチクチク言ってきて本当に泣きそうです…

ずっと就活うまくいかなくて今日やっと内定もらって、中小だけど自分が行きたいって思える会社だったし、うれしくて両親に報告しました。そしたら、「その会社名前聞いたことないけど大丈夫?その給料で生活していけるの?大手も受けるんだよね?まだ就活続けるよね?○○(大企業)も受ければ?」だと。

地元に縛り付けようとしないで!

子どもが独立してしまう寂しさからか、地元での就職を望む発言をする親御さんも少なくありません。自分の希望や地元の雇用状況を無視した発言はやはり就活生をイラつかせているようです。

地元と都会のどちらでも就活してて都会に就職決まったんだけど、てか地元のは落ちたんだけど...(まぁ悩んでたから逆に良かったけど...)
地元に残ってくれんとか寂しいわって言われて、いやまぁ愛情のつもりなんだろうけど、、、

去年から就活始めてて内定をもらって、やっと終わったーと思ったら地元の企業受けろ、一人暮らしするな、と。~中略~
人生めちゃくちゃにしに来るな!

地元に帰らず都内で就職予定。
「〇〇(地元の大手地銀)に受かったら、そこが一番じゃないの?」
と言われたので、否定し自分の意見を述べたところ「親の意見は無視か」「高い学費払ってやったのに」などの理不尽な発言。。

この仕事がやりたいのに…

中には、業界や職種への(根拠のない)マイナスイメージから、内定が決まった職種への就職を反対する親御さんも。負担を心配しての発言かもしれませんが、真剣に考えて選んだ職業を否定されれば腹も立ちますよね。

日系三大生保総合職内定したんだが、親から勘当すると脅され、損保系生保へ。
あと40年働いて60年生きる人の初めての就職先と、中途入社十数年目、あと10年働いて、30年生きる人の違いな。

親から営業職を大反対されて大喧嘩。私には営業が合っていると思っていたのに、全否定されて何もかも台無し。営業なんかやらせるために高校大学行かせたんじゃないって怒鳴られた。正直もう疲れた、、

なんにも知らないクセに口出しうざい!

親世代の就活とは、競争率も手順の煩雑さも格段に違う現在の就活。現状を知らずに文句を言ったり的はずれなアドバイスをしてくる親御さんにうんざり…という声も。

「履歴書1枚書くのにどんだけ時間かけてるのさっさと書けば1時間で終わるでしょ」これ本当にやめてほしい。ただ単に好きだからとか興味があるからってだけじゃ志望動機にはならないんだよ。その他の項目だって一言書いて終わりじゃないんだよバイトじゃないんだから。。。

就活のこと私は長年生きてるんだからあんたよりよく分かってるってwww笑わせんなよwww面接のことも選考解禁のことも何にも分かってないくせによくそんな口叩けんなwww挙げ句の果てにあんたは他の人より楽な就活してるとか~中略~バブルのゆとり就活時代過ごしたやつに言われたくねーんだよwww親どっちも4大卒じゃないしその頃と今じゃ事情も違うのにはやく内定とれとか簡単に言わないでほしい。

お願いだから協力してよ…

親御さんが就活そのものに理解がなく協力を得られないという声も、意外なほど多く見られます。

派遣しかしたことの無いような人に、受かるところしか受けるな、何社も受けるな交通費の無駄と散々言われる。面接慣れする為にいくつも受けなければいけないのに、受けることすらできない。就活の疲れからか体調を崩してしまって、いつもは駅から30分歩いていますが、それも出来ないほど具合が悪くなり、体調が悪くて辛いから駅まで車で迎えに来て欲しいと伝えたところ、大した価値も無いのだから歩けないならもう帰ってこなくて良いと言われました。

旅行行きたいから内定早くとって~っていう母親に幻滅。

親は私が履歴書作成、面接対策しているときに勝手に部屋に入ってきてお菓子たべたりテレビつけてくる。リビング行ってと言うと、就活中はピリピリしてるねーとかいってそのまま動かない。


いかがでしたか?同じような親への悩みを抱える就活生はたくさんいます。あなたも親の言動にムカっときたら、みんなの就活掲示板に吐き出して、想いを共有してみませんか?

関連リンク

親がむかつくのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
親が就職に口を出すのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726103808j:plain

監修:藤信 明憲(ふじのぶ あきのり)

GCDF-Japan キャリアカウンセラー資格所有
私立大学でキャリアカウンセラーとして勤務。大学在籍時は、就職相談の他、合同説明会の運営リーダーを担当し、各種就活対策セミナー講師としても年間50本以上の登壇を行う。リピート指名ナンバーワンの実績を誇り、何よりも傾聴を心がけている。
現在はフリーランスで、学生や社会人へのカウンセリング、次世代社長や大人向けの勉強会のファシリテーターや講師を行う。