キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【就活あるある】みんな内心思ってる…親のこんなトコがイヤ!

就活生のみなさん、親御さんとのコミュニケーションはうまく取れていますか?親の無神経な言動に振り回されたり傷付いている就活生は実は少なくないんです。皆が親のどんな所にむかついているのか覗いてみましょう。

出典:パブリックドメインQ

大企業盲信にむかつく!

就活生の親世代は、まだまだ大企業に入れば安泰という意識が強い世代。中小企業に内定が決まった際に親からかけられた言葉に傷ついたという就活生は少なくありません。

やっと自分が納得できる会社に内定貰えたのに、親は小さいとか誰も知らない会社だとか馬鹿にしてきます。~中略~今までの頑張りが全て否定されてる気がして辛いです...。

目指していた業界の中小から内定をもらいました。でもあまり親は喜んでくれず、今でも大手受けろ、二次募集も受けろと言ってきます。内定もらってるだけいい方なのにチクチク言ってきて本当に泣きそうです…

ずっと就活うまくいかなくて今日やっと内定もらって、中小だけど自分が行きたいって思える会社だったし、うれしくて両親に報告しました。そしたら、「その会社名前聞いたことないけど大丈夫?その給料で生活していけるの?大手も受けるんだよね?まだ就活続けるよね?○○(大企業)も受ければ?」だと。

地元に縛り付けようとしないで!