キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

役員面接の逆質問をチャンスとして生かすポイントを例文を交えて解説!

役員面接(最終面接)でもこれまでの面接と同様、逆質問を行うケースが非常に多いです。しかし、これまでの面接と同じ質問ではいけません。この記事では役員面接だからこそ効果的な逆質問の仕方や準備方法についてご紹介します。

一次・二次面接と役員面接(最終面接)では逆質問の意味合いが異なる

逆質問はどのフェーズの面接でも尋ねられるケースが多いですが、だからと言って全てのフェーズで何も考えず同じような質問をするのは得策ではありません。

では具体的にそれぞれのフェーズにどのような違いがあるのか、まずはご紹介していきましょう。

《一次・二次面接での逆質問》

(1)面接官
・ 一次面接:若手の人事、現場社員 など
・ 二次面接:中堅の人事、現場責任者 など

(2)逆質問を通じて確認されること
・ 基礎的な質問力があるか
・ 企業理解を十分にしているか

《役員面接での逆質問》

(1)面接官
・ 社長、役員、人事責任者など

(2)逆質問を通じて確認されること
・ その企業や事業全体への関心の高さがあるか
・ その企業で働きたいという意欲あるか
・ 社風やその企業の持つ考え方にマッチしている人材か

このように、それぞれのフェーズで面接官と逆質問を通じて主に確認されるポイントは異なってきます。

また、役員面接(最終面接)では「役員面接でないと聞けないこと」にフォーカスすることで志望度の高さも伝わりやすくなります。ですので、それを前提にどのような逆質問をするのか事前に考えましょう。

▽面接突破に関する就活生のクチコミはこちら
面接突破の掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:fotolia

役員面接(最終面接)の逆質問に必要な下準備とは