失敗したのはあなただけじゃない!「みんなの就活失敗談」

初めてのことをすればどんな人でも失敗はつきもの。むしろ失敗をしない人は新しいことに挑戦していないとさえ言えます。これは就活でも同じ。だから就活での失敗は誰しもがやっていることなのです。ここでは楽天みん就の「就活における大失敗」掲示板から、よくある失敗・笑える失敗をご紹介します。

f:id:hito-contents:20170927102200j:plain出典:写真AC

私はこうして遅刻した!

ひいいいいいいいいい!!
第一志望の面接だっていうのに乗る電車間違えて反対方向行ってたあああ!!
私の人生終わった

byあさん

説明会当日に行けなくなってしまいました。
マナカを使って会社まで行こうと思っていたのですが、そこの会社は定期が通ってないところだったので、チャージしようと思い、精算所へ。

鞄を開けると…さ、財布がない!!!!!

人事の人に連絡したら、「さ、財布ですか?」と言われました…
対応は丁寧にしていただいたもの、当日キャンセルは本当に申し訳なかった…
馬鹿すぎて涙も出ず。
親にも友達にも話せず、この掲示板で愚痴をこぼします…

byあーーーさん

選考過程の説明会で、開始時刻を勘違いし、もう間に合わないと感じ行かなかったのですが、今手帳を見ると自分が思っていた開始時刻と実際の開始時刻が違っており、普通に間に合うのに行かなかったという…

byかまぼこさん

意外と多いぞ!服にまつわる失敗談

3月の説明会、家からコートを着ていって
本社の前で脱いだらまさかのジャケットを着忘れていた。
クールビズでもないのに1人シャツで説明会を受けた企業、先週無事内定をいただきました

by5さん

まさに今やらかしています。
寝ぼけて足元は茶色のパンプスです。思いっきり私服用の…
今日履歴書出すし筆記試験もある説明会なのに(´;ω;`)気付いた時は泣きそうでしたがとりあえず何食わぬ顔で行ってきます。

byみかんばこさん

選考会なのにネクタイつけ忘れると言う(泣)
幸いまだ時間あるからコンビニはしごしかないなー(;_・)
余計な出費だー
自業自得だけど

by2222さん

リクルートスーツのポケットの仕付け糸をつけたままだと
いまさら気づきました!!!!
10月から就活していて、ずっと何でポケット入んないんだろ??
と思っていました(-_-;)
そして、飾りポケットだと納得していました・・・。

な、ないていはとおい!!!

byうましかさん

もっと○○やっとけばよかった!

今になって思うともっと色んな企業のes出しとけば良かった。3月がどれだけ大切な時期かわかってなかった

by鍋太郎さん

就活にビビりすぎて中堅企業しか受けなかったこと。
いい企業に内定出来たから不満はないけど
誰もが知ってる大手企業も受けてみればよかったと後悔。

by太陽さんさん

誰にも話せないのでここで愚痴ります。

・今年の六月に留学から帰国して就活開始←もっと早くやれば良かった(六月末には内定もらえたけども)
・もっと広く業界見とけば良かった←内定もらえた企業たちは最初は見てない業界だった

もっと効率的にできたのに(笑)

byまるだしさん

WEBテストを受け損ないました。大手企業で志望度も高かっただけにショックでした。
予定帳にWEBテストの受験期間を書いておらず、テストがあること自体忘れていました。これからは面倒くさがらずにこまめに書き込みます。

by rohitoさん

滝汗必至!面接でやっちまった失敗談

電車で大きい方の便を漏らし面接に遅刻…
駅のトイレで上手いこと処理したがノーパンで面接という貴重な経験をするハメになりました。
僕からのアドバイスですが、ストッパなどの下痢止め薬は必ず常備しておきましょう。

by失敗ではないかも?さん

最後になにか言い残したことはありますかとグループ面接で聞かれました。大好きな会社だったので、熱い気持ちを語っていると泣いてしまいました。自分でもびっくりしました。泣くやつなんて、いらないよね。。。

by yuuuさん

面接で「自己紹介と希望職種を教えてください」と言われ、
緊張のあまり「希望職種は忘れしました」と答えた私…

先に希望職種は書類で書いてるので面接官に教えられることに…
ど忘れとか…おい…(^’^)

byじたっぴさん

私「◯◯の情報システムが使いにくく…」
人事の人「それうちが作りました」
私「」

なぜか通過できました

by asakaさん

面接官の笑顔が怖い!オモシロ系失敗談

面接終わり、ドアと間違えて、ドアっぽい壁に突進してしまったこと。

byむさん

面接時、部屋に入るとき、失礼しますを「失礼いたす!」
て言ってしまった
面接官4人大爆笑

byぴろ太さん

とある企業の個人面接で、周りからどのように見られるか、と質問されたのですが、緊張してつい
私「はい、私は第一印象はアホとよく言われます。」
面接官「えっ?アホ?」
私「はい!(←自慢気)ですが仲良くなると意外と真面目だねと言われます!」
面接官「…」
私「…え、え~と、最近とある友人に偉大だねと言われました」
面接官「偉大…!?」
私「え…と、あと勉強教えるのうまいですとか論理的ですとか…え~と……」
面接官「…」
私「よく言われるのは明るくていつも元気だねって言われます」
面接官「ああ!元気ね!オッケー(´∀`)」

最後の面接官のホッとした表情が忘れられません。

by日本ハムさん

ひと通り落ち込んだら前を向こう!

まとめ:失敗をすれば確かに落ち込みます。しかし残念ながら落ち込んだところで事態が好転する可能性はほぼありません。失敗は、そこから学び次に生かさなければ本当に無駄な経験になってしまうからです。だから気がすむまで落ち込んだら、もう一度できることからひとつずつ積み重ねていきましょう。そうすればきっと望む未来が待っているはずです。

関連リンク

就活における大失敗のクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

 

f:id:hito-contents:20170726153243p:plain

監修:小室直子

臨床発達心理士
中級教育カウンセラー
東北福祉大学大学院修士課程卒業後、専門学校専任講師、大学の非常勤講師として心理学系科目の講義を行うかたわら、のべ200名の就職支援の経験を持つ。