キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

【企業研究・Yahoo!】IT業界大手の業績推移・事業戦略を解説

IT業界の雄・Yahoo!Japan(ヤフー)は近年事業拡大に成功し、業界の中で大きな存在感を放っています。ここではYahoo!Japanの近年の動向を知るために同社の多方面にわたる事業を概観するとともに、業績の推移や今後の事業戦略についても解説。Yahooのおおまかな全体像を把握すると同時に、もっとYahoo!Japanについて知りたくなる情報が満載です。

Yahoo!Japan(ヤフー)の多方面にわたる事業を理解しよう!

まずはYahoo!Japan(ヤフー)が展開する事業の内容について知っておきましょう。Yahoo!Japanの基幹事業とされているのは「広告関連事業」「会員サービス事業」「オークション関連事業」の3つです。広告関連事業の売上のうちおよそ50%をバナー広告などのディスプレイ広告が、残りの50%を検索結果画面に表示されるテキスト広告(検索連動型広告)が占めます。

会員サービス事業の主な収益などは各種サービスの有料会員サービス「Yahoo!プレミアム」の会員費です。通信販売における補償の強化やポイント還元など、同社のeコマースサービスの利用促進を目的とする事業となっています。

オークション関連事業とは「ヤフオク」のことです。Yahoo!Japanは中古品市場が今後も拡大していくと考えており、アプリの開発・改善や落札者の決済手数料の無料化や配送・出品システムの改善のほか、BOOKOFF店舗と連携するなどして市場開拓をしています。これら以外にも「先行投資事業」としてYahoo!ショッピングやLOHACOなどのショッピング事業、ワイジェイカードによるクレジットカード事業を展開しています。

▽Yahoo!Japanに関する就活生のクチコミはこちら
ヤフーの掲示板・クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:pixta

Yahoo!Japan(ヤフー)の業績って実際どうなの?