キャリマガ
就活ノウハウ満載!
キャリアを広げるウェブマガジン
注目のタグ

新卒の就活生注目!企画提案型エントリーシートの書き方

企業によって設問内容が異なる、就職活動のエントリーシート。そのなかでも、「企画提案型」と呼ばれるエントリーシートにチャレンジする新卒就活生のために、考え方の基本と、具体的な書き方のポイントをお伝えします。

新卒の就活生が頭を抱える「企画提案型エントリーシート」とは?どんなところが難しい?

企画提案型のエントリーシートとは、自己PRや志望動機といった「学生自身のこと」ではなく、商品やサービスに関して何らかの企画を提案させる設問があるタイプのことです。たとえば、

  • 売り上げを2倍にするにはどうすればよいと考えるか、企画書を書いてください。
  • 弊社新商品の企画書を書いてください。

といった設問があります。

新卒学生の場合、企画提案そのものが未経験な人も多いですし、「マーケティングの知識がないから…」とハードルが高く感じてしまい、エントリー自体をあきらめてしまう学生も少なくありません。しかし、企画提案の経験やマーケティングの知識、その分野の商品知識などがなくても、ポイントをおさえることで誰でもチャレンジするこができます。

▽エントリーシートに関するクチコミはこちら
履歴書・エントリーシート・志望動機・自己PRのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)

出典:写真AC

企画提案型エントリーシートを書く前にプロの企画書に触れる