1. トップ
  2. 生命保険/損害保険
  3. あいおいニッセイ同和損害保険
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

あいおいニッセイ同和損害保険のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|女性|文系
満足度
2024年2月下旬
オンライン
1日間

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年2月下旬
AD Dialogue in winterへの参加を希望する理由について教えてください。(300字)

損害保険についての知識を深めるとともに、社会との関わり方や密接度合いを知りたいと感じたからです。
自身の就職活動の軸として○○という想いがあります。
損害保険全体、特に貴社の取り組みがどのように影響を与え生活と結びついているかをインターンシップを通し感じていきたいです。
もう一つの軸として、○○という想いがあるため、貴社の取り組み事例を学び、○○との関わり方について理解を深めたいです。
実際に働く上で、社内の雰囲気や同僚との関わり方が重要だと感じているため、座談会などの機会があればぜひお話を伺いたいです。

あなたの強みについて、具体的なエピソード(人一倍頑張ったこと、諦めずに困難を乗り越えた経験・その経験から何を感じたかなど)を交えて教えてください。(300字)

アルバイトでの経験

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

志望理由については具体的にどのようなことを知りたいのか、強みについては損害保険業界で活かせそうなものを記入し説得力をつけた内容にした。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

自身の内面的な部分を重視して記入すること。

インターン概要

開催時期 2024年2月下旬
開催期間 1日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 総合職
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 特になし
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

営業と損害サービス部門のワークを通じて、仕事のやりがいや醍醐味を実感しよう

内容

午前中は業界・会社理解についての説明、午後は営業と損害サービスについてグループワークで業務を体感した。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務についてはもちろん、企業としての考え方や社会との関わり方などHPには掲載のない内容を知ることができたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

国公立や有名私大などの学生が多くいたから。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

損害保険の基本的な内容についてや独自の取り組みなどを伺い企業理解が深まった。
グループワークでは営業・損害サービスの2部門の仕事について実務に近い内容で業務を体感することができ、やりがいについて感じることができた。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

金融志望の方、損害保険について知りたい方は参加しておくとよいと思います。
グループワークで実務を体感できる企画もあるため、実践的に学びが深められました。
参加しておくと、志望度の高さをアピールできるのではないでしょうか。

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ