選考フロー
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提出締切時期 | 2020年12月上旬 |
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ICT業界の理解及び貴社で働く上で自分に足りないものは何かを学びたいということが私の応募理由です。アルバイトで人手不足に陥った際に、自動会計レジの導入によってより少ない人数でもサービスを意識して働くことができるようになった経験から、ICTの導入は人にしか出来ない接客態度と言った『思いやり』の面で付加価値を創り出す物だと考えています。そこで日本の通信インフラを技術力で支え、様々な業界で応用、課題解決に導いている貴社のインターンシップに参加し業務に必要なスキルへの理解を深め、貴社で活躍できる人材に近づきたいです。また、本ワークに取り組むにあたって部活動で培った「現状を分析し修正、実行できる力」を顧客のビジネス上の課題に対する提案に存分に発揮するだけではなく、ワークを通じて現在の自分と求められている人物像とのギャップを認識し今後の自己研鑽に活かしたいと考えています。
論理の一貫性、誤字脱字、字数制限
選考を振り返って
ヒアリングから何が原因かを正確に求める分析力、判断力。コミュニケーションを取る力
開催時期 | 2021年2月中旬 |
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開催期間 | 1日間 |
開催エリア | 東京都 |
開催場所 | その他 |
職種 | システム保守運用 |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
架空のアパレル企業の配送システムのトラブルの原因を究明し、改善するために何をすべきか。また、ヒアリングを踏まえてNTTコムウェアの技術を用いた+αのシステム提案をする
グループワークだった。リモセンスとGoogle meetを利用し、アパレル企業の営業担当や配送担当などそれぞれの人物からヒアリングを行いグループで共有する。原因を突き止める→一時的な復旧方法を模索する→故障を治す方法を探すという流れ
実際の社員さんが行なっている作業を実際取り組んでいる時間(90分)で模擬体験できたことでスピードと分析力、正確さがいかに重要かを身をもって学ぶことができた。ワーク後に質問コーナーがあり、時間ギリギリまで丁寧に質問に答えて頂いておりとても好印象だった。
私のチームはそうでもなかったが模範解答として出されていたチームの解答が短い時間の中でかなりハイレベルな答えを出していてすごいと感じたため。
採用担当の方は笑顔で元気な印象。質問にも丁寧に答えて頂いて好印象だった。ICT保守運用最後の砦のような役割だと仰っていたが、その言葉通り自分たちの仕事に熱意と誇りを持って取り組んでいるのだなとかんじた。
ヒアリングから必要な情報を取捨選択する力、取捨選択した内容をチームメイトに正確に言語化する力という意味でコミュニケーション力が特に重要だと感じた。また顧客企業に+aの提案をする時に模範解答として出されていたチームが、難しいIT用語を用いた解答をしていたことから、時代の流れに沿ったトレンドにアンテナを張り巡らせる必要もあると感じた。
ワークの制限時間がかなり短いので、共有などをできるだけ早めに済ませて結論を素早くまとめること。その結論に至った根拠を具体的にわかりやすく説明できる力があるとワークがスムーズに行えるのではないかと思った。
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