1. トップ
  2. 電機/機械/材料
  3. 川崎重工業
  4. インターン体験記
  5. 2024年卒
  6. 詳細

川崎重工業のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2024年卒|大学名非公開|女性|文系
他企業でのインターン
キーエンス
2022年9月上旬
オンライン
2日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2022年7月中旬
大学生時代に最も力を入れて取り組んだこと、その具体的な説明

私は、コールセンターのアルバイトで、目標とされる受注の定期購入率30%の倍以上を達成し、その維持に成功しています。この数字は会社全体の受注でも達成する事が出来ない日は多く、私も始めたばかりの頃は難しさを感じていました。ですが、業務をこなすうちに、対話力を磨きながら知識の幅を広げ上を目指し続ける事が出来る環境に心地よさを感じ、また、親身になってサポートしてくださる上司の方々に早く信頼して仕事を任せてもらえるようになりたいと思い、自分が受けた受注は全て定期購入につなげようと決意しました。そしてそのために、日々、商品についての徹底的な理解やお客様の購買意欲を高められる表現を考える努力を行っています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

簡潔にまとめること

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI テストセンター会場 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

わからなくてもとりあえず何かしら選択することを忘れない

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

これが初めてだったので、とりあえず参考書を読みました

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

テストについてはそこまでボーダーは高くないと思います

インターン概要

開催時期 2022年9月上旬
開催期間 2日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 事務系
このインターンで学べた業務内容 その他職種
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

川崎重工業の事務系社員の仕事を知る

内容

1日目2日目ともにグループワーク。発表は希望した班のみ。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

掲げる理念が感動的だったから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

川崎モーターズインターンシップの案内

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

インターンシップ慣れしている人がそれほど多くなかった印象

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

話している人は2日間とも一人だけだった。堅いわけではないが、親しみやすさはそこまで感じなかったかもしれない。2日目は企業が用意したシステムを用いてのグループワークだったが、トラブルが無いようにと入念に説明してくださった。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

メーカーの技術職ではない社員はどのような仕事をしているのかについて具体的なケースを体感しながら深く知る事ができた。とくに、重工業は興味が無いと中々詳しくない分野なので、インターンシップに参加する事で事業内容の理解が深まった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

志望動機を書く時に役に立ちそうな、メーカーの意義についても詳しく学べたので、メーカーや機械・鉄鋼業界などを志望する人は参加するといいと思います。参加者については、男子が圧倒的に多かったような印象でした。

企業閲覧履歴

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ