1. 就活日記トップ
  2. クレジット信販等
  3. 三井住友カード
  4. インターン体験記

三井住友カードのインターン体験記

卒業年:

三井住友カードのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は、25件あります。

全25件

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年8月中旬
    オンライン
    3日間
    • ES設問:・インターンでどのようなことを学びたいのか

      事業面とスキル面2つある
      事業面では、ワークを通じて、御社がどのような社会課題を解決しているのかを身をもって学びたい。(どういうソリューションを提供しているのか)具体を覚える
      スキル面では、課題発見から解決までの過程で全体を俯瞰しながら、目の前に必死になるのではなく、常に達成したい目的に向う行動をできるように意識し、俯瞰力を身に着けたい。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代に力を入れたこと,これから頑張りたいこと

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      メインルームに全員集められ、GDの説明がなされた後に5名ずつルームに分けられてGDがスタートする。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年9月中旬
    オンライン
    3日間
    • ES設問:あなたがこれまでの人生で最も挑戦したと言えることを記載してください。(400文字以下)

      プログラミング教育に関する卒業研究において回答数が○○名を超える大規模な調査・分析を行ったことだ。プログラミング教育では生徒の興味が重要視されているが、生徒の興味は2014年より不明である。そこで生徒の興味を調査・分析し、興味に沿ったプログラミング教育を目標に挑戦した。調査は信憑性の面から多くの回答数が必要だが、多くの回答数を得ることは困難だった。しかし、より良いプログラミング教育のために生徒の興味を明らかにしたいという強い思いから○○校に直接お願いをしに行くとともに、説明動画の作成など工夫した。結果、○○校○○名以上の生徒から回答を得て、不明だった生徒の興味を分析により明らかにした。加えて私の「行動力と分析力」が評価され、教育工学の研究で工学部で初となる○○を受賞した。また今後の展望としてはAIを分析に組み込みたいと考えている。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      今,学習したい言語はあるか,仲間と一緒に成し遂げた経験

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      特段勉強はしませんでしたが,市販の対策本で対策するといいと思います.

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2022年8月中旬
    オンライン
    3日間
    • ES設問:人生で最も挑戦したこと

      個別指導の塾講師として生徒の志望校合格に挑戦したことです。私が在籍した予備校は初年度であり、教室としてのノウハウが蓄積されていませんでした。ただしその分フレキシブルに問題対応ができたため、自分なりに様々な戦略を考えました。例えば、担当した生徒には授業時間の4分の1以上を使った対話で生徒の悩みを深掘り、客観的にしかわからない課題点を発見した。その際会話に偏ってしまう難点がありましたが、一問一答形式のクイズを解かせる流れで解決しました。また、教師陣で各科目のテスト問題のExcelファイルを作成しました。ランダム出題されるプログラムを組むことで暗記の効率性を高め、定期テストの得点を各科目平均で15点伸ばしました。これらの施策を続けた結果、担当した生徒の第一志望校合格率80%を達成しました。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      自己紹介,ガクチカ,大学時代に何を研究していたか,趣味は何か、その趣味を人にすすめるときどうするか

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      自己紹介(大学学部、人からなんと言われるかなどについて)→お題発表→ディスカッション→発表(1分程度)、全体で50分程度

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2021年12月上旬
    東京都
    3日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:自身が起こしたイノベーションについて教えてください。(400字以内)

      コロナ禍でも学生団体の企画長として、新入生歓迎企画を対面で成功させたことだ。オンラインだと孤立したままだという調査結果より、私は新入生の不安解消のためには対面開催にすべきだと考えた。大学生協職員による反対もあった。そこで私は、チームで対面開催の意義を協議して企画書にまとめ、職員と計5回の会議を重ねることで説得した。結果は、全2回の開催予定のうち、1回目は無事に対面開催できたが、2回目は中止になった。しかし、応募開始から1週間で定員25名が埋まり、本番当日の満足度は100%を達成した。元々の私は、周囲を頼ることが苦手で、一人で抱え込むタイプだった。そのため、私一人の力では職員に反対された時点で挫けていた。しかし、同学年メンバーに相談し、後方支援や会議の設定を手助けしてもらうことでピンチを乗り越えた。この経験から、周囲を巻き込みながら、課題解決の提案と実行までを行うリーダーシップが習得できた。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      自分自身の性格について,学業について,学生時代に力を入れたことについて,パーソナリティー

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      性格や個人の価値観が会社にフィットするかどうか。

  • 大学:新潟大学 / 性別:男性 / 文理:理系
    2022年10月上旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:「グループの中で発揮されるあなたの強み、またそれにまつわるエピソード」について、ご入力ください。

      大学時代の部活動

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      参考書を1周する。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      参加意欲。ワークへの貢献度。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2020年9月中旬
    オンライン
    1日間
    • ES設問:学生時代、力を入れたことを教えてください。

      私が最も力を入れて取り組んだことは、〇〇部での活動だ。〇〇で優勝するという目標を掲げ、周囲を巻き込みながら、2つのことに取り組んだ。1つ目はサポートのための仕事を洗い出し、役割分担をして取り組むことだ。2つ目は活気ある雰囲気作りを行うことだ。このような取り組みの結果、レギュラーは試合に集中できるようになり、試合中の雰囲気も良くなった。そして最終的には〇〇で優勝することができた。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      何度も解く

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      Webテスト

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2020年11月上旬
    オンライン
    3日間
    • ES設問:「インターンシップを通して改善したいあなたの弱み」をご入力ください。

      私の弱みは、相手に自分の意見をわかりやすく話すのが苦手なことだ。頭では整理できていても、言葉にするとうまく伝えられないことが多い。この弱みをインターンシップで克服したい。そのためグループワークでは、結論から話す、端的に話す、根拠を話すという3点を意識したい。また、3日目のプレゼンに向け、論理的でわかりやすく伝える方法をチームでを考えながら、伝わりやすい話し方を体得したい。

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      個人ワークをしてからグループディスカッションに入ります。発表はなく、時間内に自分たちで結論を出します

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      書類選考は玉手箱とESでしたが、ESの内容重視だと感じました。またGDは論理的に考えて発言できているかや、議論を進められるような発言をしているかが重視されているのではないかと思いました。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2020年8月中旬
    オンライン
    1日間
    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      カード事業の市場規模が日本内ではすごい勢いで拡大していることを学んだ。またSMCCは、カードの契約を取り付ける営業だけでなく、利用者から得られた情報を活用していくBtoBビジネスにこそ注力しているということが分かった。

    • 会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

      これまでのイメージと反して、朗らかな人が多い印象を受けた。服装自由制度にも取り組んでいるとのことで、金融特有のお堅いイメージはいい意味で拭われた。登場した社員も女性の方で、フランクかつアットホームな会社で働きやすいとアピールしていた。

    • この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

      自らの社会への知見を深める意味でも、参加するだけで大きな学びが得られると思います。社員の方に匿名で質問ができる時間や、直接仮説をぶつけられる時間も設けられているので、カード事業に興味のある方には自分なりの前提知識を蓄えたうえでの参加をお勧めします。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2020年9月上旬
    東京都
    1日間
    • ES設問:学生時代に力を入れたことはなんですか

      アルバイトに力を入れた。コロナ禍での影響をなくせるような動きをして売り上げを回復させることができた

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      最低限の学力、その会社の理念に合っているかどうか、この人をインターンに呼びたいと思えるかどうか

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      事業内容を詳しく知ることができた。社会人として意識していることが何かを学ぶことができたのはインターンを実際に体験させていただけたからだと思う。まだ、分からないこともあるがみなさんワクワク感を持って仕事に取り組んでいることがわかったので将来の自分がそうなっていたらいいなと思った。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2020年7月下旬
    東京都
    1日間
    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      色んな企業のWEBテストに挑戦する。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      WEBテスト

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      マーケティングに必要なswot分析をまず学ぶことが出来た。しかし、ただswot分析を当てはめて考えれば良いという訳ではなく、きちんとした事前の情報収集や仲間うちでの情報共有がより良いアウトプットに繋がるのだと分かった。

  • 大学:慶應義塾大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2020年9月上旬
    東京都
    3日間
    • ES設問:「改善したい弱み」をご入力ください。(200字以内)

      私の改善したい弱みは「アイディアの創出に時間がかかる」というところにあると感じています。私がサークルの合宿の実行委員長を務めていた頃、合宿中にやる企画を直前まで思い浮かばず、リハーサルを行えないまま本番を迎えたことがあります。私はこのインターンシップを通じて、ニーズ把握力や論理的思考力、発想力を最大限に用いて三日間考え抜き、アイディアを創出する力をより強化したいと考えています。

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      制限時間は30分で事前資料などは特にありません。全体で議論し、一つの意見にまとめるところまで行うが、発表はありません。基本的な流れは、役割分担→フードロスについての定義確認→フードロスが起きている現場の特定→具体的な施策。私たちの班ではスーパーマーケットに着目して、食品の売り上げをあげることがフードロスの解消につながるという感じで議論が進みました。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      テスト直後に思い出せる範囲で復習する、印象に残っている問題をメモする。

  • 大学:山口大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    2020年9月中旬
    山口県
    1日間
    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      キャッシュレス業界の可能性
      新しいキャッシュレスの機能について考えた。参加者からの様々なアイデアを聞いて新しい発想がたくさんあり刺激を受けた。それに対してコメントをしてくださりそれを実行するにはこういう問題があるなどくわしくかいせつがありわかりやすかった。

    • 会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?

      とても良い
      質問しやすく気軽に声をかけれる雰囲気
      大企業だから人事の方など固くて話しづらい印象があった。参加してみると若い女性の方でとても優しいはなしかたで驚いた。大企業だが変なプライドみたいなものがなくとても良い

    • この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

      とても良い企業でキャッシュレスについて深く考えることができるインターン。
      大企業だから参加するのに少し勇気がいると思うが、大企業の中だと採用人数も少なく雰囲気もとても良いため思い切って参加すべきである。

  • 大学:関西大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2020年2月下旬
    大阪府
    3日間
    • ES設問:学生時代に頑張ったこと200字

      私は現在、関西大学体育会サッカー部で250名の部員と共に活動している。プレイヤー以外にも、関西サッカーリーグの実行委員として運営に携わることを選択した。運営をしていく中で他チームの監督やスタッフと積極的にコミュニケーションをとることや試合を見ることで相手の特徴を探り、自チームに対策ミーティングを開き、勝利に貢献している。結果、例年残留争いしているチームを今季3位まで引き上げることに成功した。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代に頑張ったこと,就職活動の軸,インターンの志望動機,強み弱み

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      インターン選考では、一般的な質問しかなかったため、その人の人柄や学生時代にどんなことに取り組んでいたかを見ているように感じた。
      肩書きではなく、なんでしようと思ったのかという動機付けの部分は深掘りされていた。

  • 大学:非表示 / 性別:非表示 / 文理:非表示
    2019年12月上旬
    東京都
    3日間
    • ES設問:ガクチカ(200文字)

      同窓会の幹事を務め、350人中200人に出席してもらったことだ。前年の話を聞いたとこ
      ろ、10人の幹事が仕事を他人任せにしていたことで参加者に情報がスムーズに行き渡らな
      いことが課題にあった。私はこれらの課題を解決するために2つの策を実行した。1つ日
      は、各幹事の役割を明確にしたことだ。2つ日は、各クラスに代表者を2立てたことだ。
      その結果、同窓会の参加率を前年と比べて約15%上昇させることができた。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      志望理由,ガクチカ,最近はどんな感じか,就活状況の確認

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      賛成か反対かについてそれぞれ3:3で座席で決められており、自分が賛成の場合は議論が賛成になるように話を進める。

  • 大学:大阪大学 / 性別:非表示 / 文理:文系
    2019年12月上旬
    大阪府
    3日間
    • ES設問:インターンシップの志望動機

      キャッシュレス業界のリーディングカンパニーである御社で、急成長する業界について体験し学びたい。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代力を入れたこと
      ガクチカの深掘り
      他に力を入れたこと

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      はじめに、時代背景や環境のすり合わせを行い、その後案を出し合った。いくつかの案が出揃った後は、比較しながら議論を進め、一つの案にした。その後、それをどのように流行させるかを話し合った。

  • 大学:東京理科大学大学院 / 性別:女性 / 文理:理系
    2019年10月上旬
    東京都
    1日間
    • ES設問:「学生生活で最も力を注いだこと」をご入力ください。(200字以内)

      アルバイトについて。

    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      簡単だろうと舐めずに事前に本やインターネットで調べる。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      最低限の学力

  • 大学:青山学院大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    2019年8月下旬
    東京都
    5日間
    • 面接面接で聞かれた質問事項

      学生時代力を入れたこと
      学業に関して、専攻の話など

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      制限時間は短く、あらかじめ賛成、反対を決められてた状態からグルディスは始まりました。

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      思考力とコミュニケーション力

  • 大学:非表示 / 性別:男性 / 文理:文系
    2019年10月上旬
    大阪府
    1日間
    • テスト効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

      何度もテストを受ける

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      玉手箱の点数と、適正検査の結果が重視されていると思います。

    • この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

      クレジットカード業界の可能性や、特徴を詳しく学ぶことができました。
      他にも数あるクレジットカード会社の中でも、三井住友カードしかない強みを短い時間で知ることできます。
      さらに座談会で社員さんとお話しし、会社の雰囲気も肌で感じることができます。

  • 大学:立命館大学 / 性別:男性 / 文理:文系
    2019年2月中旬
    大阪府
    5日間
    交通費支給あり
    昼食支給あり
    • ES設問:強み・弱み(400字)

      私の強みは洞察力があることです。周囲を観察し、その場において求められることを自分で考え行動することができます。靴販売のアルバイトではこの強みを活かし、個人別の上半期売上高で20人のスタッフの中で2位になることができました。この洞察力は人とのコミュニケーションに活かすことができると考えております。また、指示されるのを待つのではなく、自分で考え行動するという意味での「自走する力」を持って組織に貢献していきたいと考えています。その一方で、求められることに対して完璧に応えたいと思うあまり、1つの作業に時間がかかってしまう傾向があります。それを改善するために自分のすべきことをノートに書き出し、優先順位をつけて取り組んでいます。緊急性と重要性の2つから検討し、緊急性の高いものはすぐに行うようにしています。これによって、重要性の高いものに対してかける時間を確保できるよう心がけています。

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      自己紹介
      インターンシップを志望する理由
      強み・弱み

    • GDグループディスカッションの内容・流れ

      制限時間30分でリーダー、書記、タイムキーパーを1人ずつ決定し、30分後には意見をまとめて発表を行いました。

  • 大学:関西学院大学 / 性別:女性 / 文理:文系
    2019年2月
    大阪府
    5日間
    • ES設問:学生時代頑張った事、志望動機

      ゼミ活動について

    • 面接面接で聞かれた質問事項

      志望動機
      学生時代頑張った事
      最近関心を持った事

    • インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

      積極性

閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

特別企画【PR】



閲覧されているコンテンツ


本選考体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ