ES
提出締切時期 | 2024年10月中旬 |
---|
私は鉄道通勤者の通勤パターンを分析する研究を行なっている。研究の背景として、鉄道通勤者の通勤先への到着時刻選択が所得や職業によって様々で、選択行動のメカニズムが解明されていないことが挙げられる。そこで、本研究ではメカニズムを解明するため、所得の異なる鉄道通勤者における、通勤先への到着時刻選択を分析している。具体的には、約○万の通勤データを用いた機械学習によって通勤者の本来の到着希望時刻を推定し、実際に通勤先に到着した時刻との差異を所得ごとに比較した。そして、得られた通勤パターンから、国内で行われている「○○○○」といった鉄道混雑緩和策が通勤者にとって不公平な対応策となっていることを発見し、より公平で有効な有効策を提案した。その結果、機械学習によるデータ分析手法と研究成果が認められ、○○○○にて発表を行うことが出来た。
高校の陸上部で副部長として、怪我を防ぐための筋力トレーニングを新しく導入したことだ。弊部は、例年怪我人が続出し、練習に参加する人数が少なくなることでチームの活気が失われる状態が続いていた。その原因は、部員たちの身体が十分に発達する前に高負荷な練習を続けていたことにあると考え、怪我を抱える部員でもできる筋力トレーニングを導入し、チームの基礎筋力向上に努めた。しかし、当初は個人で行うトレーニングが多かったことから、単調で厳しい練習が増えただけといった声が上がった。そこで、部員同士でペアを組み、二人で協力しながら行うトレーニングを追加する工夫を行った。その結果、基礎筋力向上とともにチームの士気が高まり、部員の30人中10人いた怪我人を2人にまで減らすことができた。この経験から、組織に新しく物事を導入するには、チームの声を汲み取りながら全員が納得できるものを模索しなければならないことを学んだ。
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 20分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
開催時期 | 2024年11月上旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | デジタルマーケティング職 |
プログラムの内容 | グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | マーケティング |
インターンシップの内容
会員登録すると掲示板も見放題!
三井住友カードには27603件の掲示板書き込みのほか320件の選考・面接体験記、
210件の内定者の志望動機、127件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!