選考フロー
ES
提出締切時期 | 2020年2月上旬 |
---|
コーセーといえば『多様性』。なぜなら、消費者1人1人の多様性を活かせる製品作りが貴社の強みだと考えるからです。これは、ADDICTIONで99色のアイシャドウ、NAIL HOLICで198種のネイルを展開していることからも伝わります。質感や色味に拘った幅広い展開は、個人の異なる「好き」や「似合う」に対応するためだと考えるからです。私自身、貴社ブランドの製品が最も自分らしさを表現しやすいと感じます。
企業理解の深さを押し出せる文章を心掛けた。
選考を振り返って
抽選とは言うものの、エントリーシートから読み取れる熱意の高さは重視されたと思う。
開催時期 | 2021年2月下旬 |
---|---|
開催期間 | 2日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | 総合職 |
このインターンで学べた業務内容 | 営業 |
インターンシップの内容
化粧品業界&コーセーの企業理解を深める+人事部社員による座談会
1日目は、化粧品業界のビジネス構造からコーセーの立ち位置・強み・特徴など、初めて学ぶ学生にとっても理解しやすいよう具体的な説明を受けた。2日目は、前日学んだ部分を含めて各自考えた質問に答えて頂く時間が設けられ、少人数の座談会形式で人事部の方と直接交流できた。
マーケティングやブランディングから営業まで幅広く体験できる仕事は魅力的に映った。その反面、ジョブローテーションが確定しており、希望部署や希望キャリアを選択できない点に懸念を抱いたから。
何時間もずっと笑顔で頷き続けている学生が多く、意識の高さを感じたから。しかし、質問時間においては、ため口のような話し方の学生も一定数見受けられたため。
社員の方は柔らかい雰囲気をまとった方が多かった。「どの職種からも学ぶことが多くて楽しい」とおっしゃっていたことから、ポジティブ思考の方が多いのではないかと感じた。また、非常に企業の理念を大切にしているという印象を受けたため、理念が浸透した風土なのだと思う。
コーセーは独自のブランディングに強みを持っているということを学んだ。ドラッグストアなどの低価格帯から百貨店に並ぶような高級ブランドまで、徹底したマーケティングやブランドイメージ戦略をもとに幅広く展開していることがわかった。
人事の方と直接お話しできる貴重な機会なので、ネットにない情報を得たい学生は参加すべきだと思います。ES提出はありますが抽選形式であるため、少しでも興味があればエントリーしてみてください。また、質問時間に積極性を見せることが大切だと思います。
コーセーのインターンに参加した学生たちのインターン体験記は14件あります。
ログイン/会員登録すると閲覧できます。