ES
提出締切時期 | 2023年6月中旬 |
---|
小学校:
5年時に読書にのめり込み大量の小説を読み、人を引き付ける文章に魅了された結果、文章を書く能力が向上し、読書感想文が表彰された。
中学校:
2年次まで最も苦手としていた科目であるウィゴに関して、一念発起して勉強をはじめ、学年最下位圏内だった成績が英検準一級に合格するにまで伸びた。
高校生:
部活動として、ボランティアの活動に力を入れた。募金活動を主軸にしていたが、その過程で良いアドバタイズの方法を模索した。最終的には、2年間で募金金額を1.5倍まで増額させることができた。
大学生:
所属する研究室では、データの使用に、倫理委員会から承認が必要である。毎回膨大な書類のやり取りをする必要があり、書類の管理、探索が困難だった。そこで私は、協力してくれる先輩後輩を募り、新たに委員を設けた。以来、マニュアルの作成、徹底を呼びかけた。その結果、やり取りが格段にスムーズに行われるようになった。
私は何か1つのことに集中すると、とことん突き止める性格である。学部時代にアルバイトとして個別指導塾で講師をしていたのだが、私は受け持ちの生徒の成績を向上させることに固執していた。高校受験まであと1年というその生徒は面積計算すら怪しいレベルだった。そこで私は綿密な学習計画を立て、生徒のモチベーション管理も行いながら指導を行った。塾での勤務時間外も生徒向けにオリジナル問題を作成したり、同じく塾講師をしていた親しい先輩に助言を乞うたりした。その結果、徐々にではあったが成績が向上していき、志望校であった都立高校に無事に合格できた。影の努力が報われた気がして、何とも言えない達成感があったのを今でも覚えている。この性格により周りが見えなくなることもあるが、眼の前の課題から逃げず仕事を成し遂げる力も同時に培われたと考えている。
質問内容はパーソナリティに関することがメインだったので,積極性や行動力をアピールした.
面接
参加者 | 面接官:1名 学生:1名 |
---|---|
面接時間 | 50分 |
難易度 | 普通 |
雰囲気 | 和やか |
IT・コンサル業界を選んだ理由,非情報系だけどITに興味を持った理由,ESをもとにした「貴方らしさが最も現れた出来事」の深堀り,研究内容の深堀り
noteの記事未来報を読ませて頂いて気になった点ですが,起業休職制度使っている人って実際どれくらいいらっしゃるのでしょうか,御社は,「何か新しいことに挑戦する」という点にフォーカスしていると思います.入社してみてこれこそがこのフューチャーという会社の特色だ,と思ったことや入社して何か挑戦してみたことで記憶に残っていることはありますでしょうか.,御社で働いていてよかった点
選考を振り返って
ESの内容からもありのままのパーソナリティを重視していると思われるので,経験の有無は考えずにそのままの自分が出せるかどうかが重要な気がする.もちろん一般的なガクチカ質問の深堀りには対応できるようにしたいところではあるが.
やはりひたすら壁打ちだと思います.壁打ちと言えど人は居たほうが良いので,就活仲間にお願いするのがベストです.リクルーターや就活相談系のサイト経由だとこちらに気を遣っている場合があるので,ハッキリものが言える関係の仲間に見てもらうのが良いかと思います.
最初は私も落ちてばかりですが,それはやはり愛想がなかったというか,ロジカルに応えようとしすぎたためだと思っています.就活を終えて思うことですが,新卒採用なので,フレッシュさを意識して面接に臨むことがかえって良いような気がします.
開催時期 | 2023年9月上旬 |
---|---|
開催期間 | 3日間 |
開催エリア | オンライン |
開催場所 | オンライン |
職種 | ITコンサルタント職 |
プログラムの内容 | レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり |
このインターンで学べた業務内容 | IT系エンジニア・プログラマー |
インターンシップの内容
仮想のプロジェクト(アプリケーション開発)での解決策の提案をグループで実施する
1日目:会社/業界紹介,自己分析ワーク
2日目:プロジェクトにおける課題策定/解決案の考察など
3日目:グループワークのまとめ/プレゼン,懇親会
・インターンの参加者の一部宛に,対面の懇親会が開かれる.ここでの参加により早期選考にエントリーできるようになる
・本選考のES,一部面接免除
1日目の自己分析が個人的にはツボだった.
インターンの参加者には,対面の懇親会やWeb開催の懇親会が開かれる.
就活の早い時期に選考があったということもあり,やる気のある学生が多く,それに加えまわりの学生がIT知識が豊富だったため頼もしかった.学歴で言えば,MARCH~国公立が最低ラインで,このあたりも盤石.
インターン選考から感じていたことだが,ここは社員さんが本音で話してくれることが多く,業界のことや就職活動における気づきを得られて大変良かった.
まわりの学生がIT知識が豊富だったので,その知識を活かした役割を分担してもらった.自身のIT知識が足りない場面も少なからず感じたので,そういった立場でも可能な役割を担った.まわりの学生の優秀さから刺激を受けられたうえ,会社が大切にしている視点も理解できたのでタメになったインターンだった.
グループワークがメインだったので,優秀な学生から刺激を受けることができたし交流ができた.
また,社員さんとも最終日の座談会を通していろいろお話を聞けたため.
グループ内でもIT知識の有無に偏りがあった.そのなかでグループ全員の意見をまとめながらアウトプットを出していくことの難しさが学べた.また,グループワークを進めるなかで自分にはない発想が出てくることも多く,焦らずに柔軟に物事を吟味することの大切さを感じた.
一応早期選考に繋がるインターンなので,気は抜かずにグループワークに臨んでほしいですが,それ以前にここのインターンはこれからの就職活動で大切な自己分析の手法だったり,周りの学生の就活の向き合い方など幅広いものが学べるので,それらを持ってかえることを意識しましょう.
会員登録すると掲示板も見放題!
フューチャーには4332件の掲示板書き込みのほか342件の選考・面接体験記、
269件の内定者の志望動機、62件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!