-
設問:志望理由
自分の体験をもとになぜ海運に興味を持ったのか、なぜ日本郵船なのか
-
エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
しっかりと質問に答える
全15件
自分の体験をもとになぜ海運に興味を持ったのか、なぜ日本郵船なのか
しっかりと質問に答える
日本郵船は、世界的な海運業をリードしている企業であり、グローバルに展開している事業の規模と安定性に非常に魅力を感じています。私は大学で国際ビジネスを学び、物流や貿易の重要性を深く認識しています。特に、
国際物流の分野における新しい技術や効率化手法の導入に興味があり、デジタルトランスフォーメーションを進めている日本郵船の取り組みに共感しています。また、環境への配慮や持続可能なビジネスモデルの構築に向けた活動に関わり、社会貢献を実感しながら働くことができる点にも強い魅力を感じています。日本郵船でのインターンを通じて、グローバルな視点での物流管理や事業開発のプロセスに触れ、将来に向けて自分のキャリアを築きたいと考えています。
改行や段落分けを適切に行い、読みやすくする。
海運業のグローバルさと扱う金額のダイナミックさを感じたかったから。また、陸上事務の様々な業務を体験したかったから。
海運の知識はいらないので、どこに魅力を感じ何を学びたいかを書くこと。
私は本プログラムを通じて海上で発生する様々なトラブルに対処するために海技者の方々が日々どのような準備をされているのかを伺いたく志望いたしました. キャリアスクール海上入門・基礎編を通して機関士が海上に
おける「最後の砦」であると伺い人々の生活支える海運業界におけるキーマンであるという印象を受けました. 主機や発電機のみならず,船内のあらゆる機器トラブルに対処することが求められる機関士の業務に自身の理系としてのバックグラウンドが大いに役立つのではないかと考えます. この機会に,機関士業務を行う上で必要な素養や,どのような考えを持って業務に臨まれているのかをより詳しく理解し将来の選択肢を増やしたいです.
日常業務に加えて海技大学校での過ごし方など写真や動画で説明いただけるとありがたいです.
私は貴社の幅広い分野の事業に挑戦する風土に魅力に感じ,貴社について理解を深めたいと考え応募致しました. 私は社会にとって必要不可欠な分野に携わること、幅広い分野や文化、人々と関わりグローバルに活躍でき
るキャリアを歩むことを理想の将来像としています。物流の99.6%を担う海運業界で活躍することで私たちの「当たり前」を高い水準で支えることができます。また、好奇心を持ち続け多くのことを学ぶ環境に身を置くこと、様々な文化や人と関わることで人生で多くの時間を費やす仕事を通して人生が豊かになると考えています。 社員の方々と接する機会を通して、自分の強みがどのような形で活かせるのか具体的に想像したいです。
私は配船業務における仕事の壮大さを理解したいです。
最適な配船がどれだけの利益をもたらし、時期が遅れるとどのくらい利益が損なわれるのかを理解することで個人の裁量の大きさと責任をイメージしたいです。
設問が少なく、しっかりと読まれていない可能性も考慮して斜め読みでもわかりやすい構成を心がけた。
陸上職の社員の方だけでなく、技術職の方との交流も通して、職種の理解のみならず海運業界全体のビジネスの在り方についての理解を深め、自分自身のキャリア構想に活かしたいです。
文字数がとても少ないため、一文が長くならないことを意識して理解を深めたいという思いを簡潔に書いた。内容よりも読みやすさ、短い分の中に如何に情報を詰め込むかを重視した。
貴社の業務の中でも原油などのエネルギー輸送に強く興味をもっています。インフラの維持に貢献するために貴社の中ではどのようなことに注意を払っているのか、その業務の中の個人の役割について詳しく知りたいです。
島国であり、天然資源の乏しい日本にとって、大きな役割を果たしている海運の事業のやりがいに魅了を感じたため、プログラムの参加を希望します。海運業界においては、気候や世界情勢の変化に対応する柔軟性が必要で
あると考えます。私は約3年間の塾講師のアルバイトを通し、英語の定期テストが30点だった生徒を94点にまで上げ、5段階評定も2から5に上げた経験があります。その生徒は教科書訳ができていなかったため、マニュアルには存在していない訳の小テストを行い、効率良く単語の定着を高めるために、生徒が書けなかった単語をピックアップして独自の単語帳を作ることで点数アップへ繋げ、保護者の方から柔軟性を高く評価していただきました。貴社のインターンでは、詳しい業務内容や風土、現在の課題を知ることで、社会に大きな貢献をする海運事業への理解を深めるとともに、私がどのように海運業界に貢献できるのかを知りたいと考えています。
文字数が少ないので簡潔にわかりやすく書いた
日本や世界各地の社員の話を聞きたいです。オンラインイベントのため、貴社に伺うことはできませんが、その代わりWeb会議アプリを活用して世界中の日本人・外国人社員の生のお話を伺いたいです。
採用サイトを熟読し事業内容や他社との違い、求める人材を調べた。
実際の業務が体感できるようなワークです。貴社を志望するにあたって自分に足りない要素を発見し、今後の課題としたいからです。また、様々な職種の先輩社員とお話したいです。
業界や社風について理解したい、という素直な思いを書くことに注力しました。ホームページでは得られない情報を得たいアピールが大切だと思います。
・日本郵船の事業内容の理解
・同業他社との違い
・グループワークを通じて知見を深めたい
この三点を400字以内で纏めた。
基本的事項(誤字脱字等)を意識した。それ以外についてはインターンシップのESについて添削を受けたことや過去のものを参考にしたことがないので、志望度が高いのであれば添削をすると良いかもしれない。
学生時代頑張ったことは、英語力の向上のために英語ラジオやTEDを毎日聞いた
チャレンジ力があること。今までにやったことのないボランティアやビジネスプロジェクトに参加したこと。
とにかく努力したことをアピール。簡潔に、結論から。
は「最前線で日本を代表する職人」という印象を持っています。海運業界は、島国である日本にとってなくてはならない公益事業です。中でも海上職は、船会の大切な財産である「船」を仕事場として事業の最前線で活躍す
る存在です。そのため、常日頃から安全や定時性を貪欲に追求し続ける、いわば職人のような存在だと考えています。また、貴社の海上職は、陸上勤務にて効率的なオペレーションを実現させるなど、船での知見を活かして会社や業界全体に貢献する能力も求められると考えます。 以上のように「船」というフィールドを通して会社・業界・日本に貢献することが求められると考え、「最前線で日本を代表する職人」と印象付けられました。
私は「貴社の本質的理解」を期待します。具体的に、現場の見学と社員さんとの交流を通して、海上職の醍醐味とネットや本では理解することのできない貴社の想いを学びたいと考えます。 私は、海上職に対して、モノ
を確実に届けることだけが仕事だと考えていました。しかし、実際には船の中だけでも様々な仕事があり、1人の力で仕事は完結しません。また、陸上勤務を通して、事務系や技術系の社員と会社の成長に貢献することも求められます。 以上のように、海上職と一言で言っても、仕事の醍醐味や社員さんの考えを直接学ぶことのできる機会はなかなかありません。 そこで、キヤリアスクールを通して「本質的理解」をしたいと考え、挑戦させていただきました。
結論ファーストで記入した点
私は、海上職には大きな責任と使命感があり、柔軟性と体力が必要な仕事だという印象があります。島国である日本の産業において、海運業は他国よりも必要不可欠なものです。空輸と比較して、重量ベースでは埋めること
の出来ない差があり、この国の発展に大きく寄与しています。したがってその任務遂行には、私たちの想像よりも大きなプレッシャーがあるのではないかと考えています。また、航海の途中に海賊や天候などの困難に遭遇し、その場その場での航路変更などを決断することもあるかと思います。このように、大きな責任を負いながら柔軟な対応も求められ、非常に疲弊する仕事ですが、それだけやり甲斐も大きいのではないかと考えています。
ESのみの選考だったので、海運に対する知識を目一杯使いながら書く様に気をつけました。
質問が一問のみだったので、自身の経験や思いに言及することでオリジナリティを出しつつ、キャリアスクールに参加したいという思いが伝わるように簡潔に書いた。
会員登録すると掲示板も見放題!
日本郵船には6942件の掲示板書き込みのほか98件の選考・面接体験記、
60件の内定者の志望動機、44件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、リアルタイムの内定情報を
ご覧いただけます。内定者の志望動機、ESを参考に就活に挑もう。※パクり厳禁!