会員登録すると掲示板が見放題!
近畿車輛には159件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの16件の本選考体験記、10件の志望動機、2件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
HP見る限り,基本的には1回だと思います.
2次もある人は内々定のラインぎりぎりなのかもしれません.
面接は1回のみと聞いてたんですが、2次もあるんですか?
情報が少なくてよくわからなかった…
1回で合否出ると思ってたから、若干不安になるんですけど…
皆さん何かしらのレスポンスありましたか?
もう既に応募とかされてますか?
最終面接から何日くらいで連絡来ました?
おめでとうございます!
理系の方ですかね?
おめでとうございます、事務系ですか?
情報ありがとうございます。私も郵便きました。
郵便きましたよ
どういうところがですか?
そうです。おそらく1回目の二次マッチングに参加できなかった人向けの予備日程のような扱いだと思います
「1回目の二次マッチングの案内」とは二次マッチングが2回あったということでしょうか。
私は1次、2次と順番に受けましたが、5005さんは「1次(参加)→2次(辞退)→辞退後別日程の2次の案内が届く」という流れだったのでしょうか。
おそらくそうだと思います。私は1回目の二次マッチングの案内の時点で辞退していますが、先日別日程の案内がきて、これが最後の日程という旨が書かれていましたので、現時点で案内が来ていないと8月の選考での優遇は厳しいと思います…
評価が高かった人だけなのでしょうか…
それ以降は8月まで待ちなんでしょうかね
私は辞退してしまいましたが、二次マッチングという形で座談会等の連絡が来ていました
グループディスカッションになったので、二次面接という
わけですね。
東京で受けている方、二次面接は東京ですか?
そうでしたっけ?
それならゆっくり待ちますー。
今日で一週間ですので、今日は連絡なければ終わりですね。
そろそろ1週間くらい経ちますけど。
小論文で差がつきそうですね!
事務系で受けようと思ってます!
自分は技術系で受けようと考えています。
>はちろうさんへ
残念ながら,私の大学には学校推薦は来ていません.今年内定を貰われた先輩は,自由応募→学校推薦という形になったそうです.なので,筆記試験は必ず通過できるように頑張りたいと思っています!
研究も毎日一生懸命,取り組んでいます.自ら色々なアイデアを模索・提案し,先生と協議しながら進めています.詰まった際やわからない場合も,ただわからないから教えてくださいではなく,必ず問題点をまとめ,意見を仰ぎ,自分でよく考えてから進めるようにしております.ご指摘いただいた「研究のノウハウや技術者としての考え方」はまだまだ身についていないと思います...
学会発表ですが,今年4月から始まった研究でして,発表できる学会が5月でしたので,M1ではおそらく学会発表できないかなと思っておりまして,その点も少々心配です...
ご返信ありがとうございます!
実は,こちらに書き込んだ後に,私の大学から初めて内定をいただいた方がおられまして,その方にお話を少し聞くことができました.
はちろうさんのご指摘通り,四力の専門的な問題は出ないとお聞きしておりましたので,おそらく成績証明書等で判断するのかなと思いました.院試や授業(試験用ではなく根本からです)の際に四力をかなり復習しましたが,学部時代の四力の一部の教科の成績があまり思わしくないので,かなり心配になってきました...
技術系で内定を頂いたはちろうといいます.
もう就活について考えてらっしゃるなんてすごいですね.
近畿車輛は例年筆記試験と面接により選考が行われています.
私が受けた筆記試験は英語の試験と一般常識・小論文の試験なので,大学で勉強するような専門的な問題は出ません.なので勉強するなら英語が一番いいと思います.
あとは近畿車輛の学校推薦があるのかどうか調べておいたほうがいいと思います.おそらく研究室の先輩など今年就活された方ならリストを持っていると思いますので,見せてもらうといいと思います.今年推薦があるかといって来年もあるとは限りませんが,基本的には来年もあると考えていいと思います.自由応募と学校推薦とでどれほど合格率に違いがあるかはわかりませんが,第1希望が決まっているのなら学校推薦を使う方がいいと思います.
あとは今やっておられる研究を一生懸命することが大事だと思います.たとえ分野が異なっていても,研究のノウハウや技術者としての考え方・学会での原稿の書き方やプレゼンの経験など,どんな会社に就職しても必ず役に立つと思います.