会員登録すると掲示板が見放題!
理想科学工業には2418件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの143件の本選考体験記、91件の志望動機、43件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
ありがとうございます!
私は翌々日に連絡が来ました!
差し支えなければ、二次面接の雰囲気内容等教えて頂けないでしょうか、、。文系スタッフ職で1次は通りました。
私の場合はGW直前だったこともあり、次の日にメールで案内が来ました。
内定頂きましたが、軽いオワハラのようなものを受けて不信感を感じてしまいました、、
今までお話しした人達は良い人ばかりだったので上層部の囲い込みの方針かな?とは思いますが、、
お祈り:ホント
お願いします。
自他への対応・将来性から、かなり思うところはありますが…
なのでこれでよかったのでは、と思います。
もし入社される方がいらっしゃいましたら、この会社が長く存続できるよう、そしてわたしがいつまでもこの会社の製品を使い続けられますよう、どうぞ宜しくお願い致します。
早期選考にも関わらず連絡が伸びに伸び、通常選考のスケジュールになったこと。そのための早期選考なのに枠が埋まったら採用停止と言われたこと。面接官が最終前の課題はおろかESすら読んでいなかったこと。
自分がここまでお呼びでないとは思いませんでした。必要ないなら早めに切って欲しかったです。
印刷の面白さを教えてくれた、大好きな会社であっただけにとても残念です。
おっしゃる通り、早期選考です。
まだ来てないです……今週中に来るといいんですが
早期選考の方ですか?
返信ありがとうございます!そうなんですね!
1次通過連絡から結構時間が経っていたので、少し心配になっていました笑
いえ、技術系ですー
自分の時は一次通過後すぐにメールで日程案内が来たのですが、今は日程調整にかなり手間取ってるそうなので、連絡に時間がかかってるのかも知れません。
突然すみません。文系総合職で応募されている方ですか? 自分文系総合職で応募していて、まだ2次面接の日程案内来てないんですが、、、。
自分の場合10日後に来ましたよー
2/4に技術系の一次面接受けましたが、まだ連絡来てないですね。
落ちてても1,2週間くらいで連絡はすると言っていた気がしますが、、、
どなたが削除申請したのでしょうね。私もmuttaさんが正しいと思いますよ。一人の社員の方のために会社全体のイメージが損なわれていることは確かです
削除申請が来てしまいましたね。個人とのやり取りを公開してしまったことは深く反省いたします。しかしそれ以外は自分が正しいと思うので。以上。
皆さんもぜひやってみて下さい。
やっぱそうなんですね…私は3月からそのようなメールが毎日届いていて、怪しさを感じて選考参加をやめたので…そして最近また届きだしてこの掲示板を覗きに来ました…
完全に私用っぽいですし企業のイメージ的にもいいんですかね…
うわ、ガチの人事なんですか…なりふり構わず私用して落選した学生にも無差別爆撃するのはさすがに引きました…配信停止はもちろんですけど、企業の本部にお問い合わせ案件ですかね?
その人は理想科学の人事ですね。
動画の内容はともかく、落選した学生にも
[漢字氏名] 様という宛名で
容赦なく送りつけてくるので、
マイページから情報配信停止するしか
なさそうです。
そうなんですね!ありがとうございます。
自分はオファーボックス経由ですけど先週から選考始めましたよー!
ご連絡ありがとうございます!
そうだったんですね。。
やはり長いんですね。。
情報提供して頂きありがとうございます!
私は12月に応募して3/25に最終でした。
落選でしたがね。
10社近く選考受けましたが、
ここが一番選考期間が長かったです。
まだ来てないんですか。
それはひどいですね。
採用課に問い合わせはしました?
また過去の投稿を拝見していると、サイレントもあるのかと、、
事務系ですか、1週間以内に来ました。しかし、3月中旬に1次面接の結果が出て、2次面接の日程を調整という連絡が来て早2ヵ月経ちましたが、まだ連絡は来ません。
※訂正。正しくは、「どのくらいで来ますか?」です。
そうでしたか。私は技術系で応募していたのですが、1次面接通過後、日程を調整している間に募集停止の連絡をもらいました。事務系とのことですが、似たような境遇ですので念のためお気をつけくださいませ。
事務系です