会員登録すると掲示板が見放題!
イワキには218件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの11件の本選考体験記、6件の志望動機、5件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
適性検査、筆記試験はどのようなものでしたか?
可能な範囲でお聞きできれば幸いです。
*至急→支給
公正な採用を行うために本人の能力?適性以外の質問はしてはいけないと厚生労働省で定められています。
それが原因かは分かりませんが、最終面接で落とされました。
このような採用方法をしている企業にいい企業なんて無いと思います。
皆さんが就活をしていく上で参考にしていただければと思います。
連絡来ました
連絡来てないです
集団面接・筆記試験の連絡がありましたね
連絡きましたか?
9月13日(木)に一次選考を受けた者ですが、いまだ返信がありません。
14日(金)に合否連絡が来ると予想していましたが…
選考であぶれてしまったのでしょうか。泣
19日(水)に一次面接と適性検査が行われる予定で、17日(月)が祝日のため18日(火)に連絡が来ると願っています。
あっさりと選考が進んだイメージ。
面接では自分の話よりも面接官の方の仕事についての話が多かったイメージです。
入社してないので、まだわからないですが見学した感じはいい雰囲気でした。
〇3月14日に説明会兼一次選考会に参加。
・企業独自のESと性格検査と厚生労働省のテスト?を受けた。
〇初期の日程が合わず、4月13日に二次選考の集団面談に参加。
・履歴書と成績証明書が必要。
・人事が2名と学生が4名を二組に分け、面接官1名対学生2名の面談をした。
・雰囲気は和やかで主に企業独自のESが中心の質問をしてきます。
〇4月18日に役員面接に参加(案内メールは4月13日の17時に来た。+適性検査の案内も来る)。
・個人面接で人事1名+役員5名の面接。
・人事から志望動機、自己PR、ガクチカを聞かれる。
・それに対して役員の方々が順番に質問する(質問内容は人それぞれ)。
〇役員面接後
・役員面接から1週間後に確認メールを送り、役員面接から2週間後に返信が来てお祈りされました。
・しかし、同時にメールにはメンテナンス職で役員面接のご検討の内容が書いてあった。
・私はメンテナンス職を第二希望と書いていたが自己分析の結果、辞退した。
・もし、イワキに本当に入りたいのならば役員面接に自分を正確にアピールしよう。
・役員の方はちゃんと学生を評価しチャンスを与えてくれます。
◎株式会社イワキさんは選考後の連絡はかなり早いと考えられるので1週間以内に連絡がなかった場合は覚悟しよう。
まだ帰って来ていないです。
私は水曜日に受けて返事がないのでメールをしました。
僕も結果待ちです。金曜に受けたんですけど、どのくらい待たされるんでしょうね。
おそらく最終面接です。
2次ですか?最終ですか?
今日メールできましたよ
自分は技術ですが次の選考連絡はメール、最終面接は電話、内定連絡は電話でした!
ありがとうございます!電話での連絡でしたか?
3日後に連絡来ましたよ
面接の雰囲気など、教えられる範囲で教えていただきたいです!
営業志望です!文字数
営業志望ですか?文字数