Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 証券/投資
  3. 日本M&Aセンターの就活情報
  4. 日本M&Aセンターのインターン体験記一覧
  5. 2026卒の日本M&Aセンターのインターン体験記詳細

日本M&Aセンターの夏インターン体験記(コンサルタント職)_No.21393

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年8月下旬
東京都
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
学生時代に経験した素晴らしい経験 (400字以内)

私は現在、人材会社の長期インターンシップに参加しており、商談同行や求人作成に携わっている。この経験から、主に2つのことを学んだ。1つ目は社会人としての常識だ。業務や社員の方との交流を通じて、タスク管理の方法や社会人の方とのコミュニケーションの取り方、自分のキャパシティを把握して計画を立てるなど、社会人としての常識やマナーを習得した。2つ目は会社で働くことの責任感だ。商談に同行する際、取引相手や社内の状況、会社の信用など様々なことを踏まえて、一つ一つ意思決定をする社員の方の様子を間近で拝見し、個人が持つ責任感をひしひしと感じた。そのため、求人を作成する際は、文言1つに対しても会社としての責任が伴うことを意識するようになり、責任感を持って行動する癖を習得した。この経験を活かして、インターンシップでは責任感を持って商談同行に臨みたい。

インターンシップの志望動機と期待すること (200字以内)

貴社と業務内容への理解を深めたい。私は塾講師として、個別の課題解決案を提供し、生徒の成長を支えることにやりがいを感じる。また、祖父の経営していた会社が後継者不在により、止むを得ず閉業した経験から、中小企業の事業継承に貢献したいと考える。そのため、M&Aを通じて企業の成長を支え、尚且つ事業継承にも貢献している貴社を志望する。インターンでは、「最高のM&A」への理解を深め、貴社で働く姿を明確にしたい。

次の3つのテーマから1つ選んで考察1、」最近気になったM&A事例 2,M&Aと地方再生 3,クロスボーダーM&Aの未来 (400字以内)

私は、M&Aにより、地方経済の衰退を防ぎ持続可能な発展を促進できると考える。理由は2つある。1つ目は地方企業の存続と成長だ。地方には、人口減少や過疎化の影響で経営が厳しい企業が多数存在する。そこで、M&Aを通じて経営資源や技術、販路を拡大することで、地方企業の存続と成長が可能になると考える。2つ目は地元雇用の創出だ。地方企業の成長により、地方に魅力的な雇用機会が増加し、都市部への若者流出を阻止できると考える。しかし、地方でのM&Aには課題も多い。地方には地域密着型企業が多く、外部からの経営参画を躊躇する企業も少なくない。また、M&Aに関する知識が乏しい場合も多い。実際に、私の祖父もM&Aを十分に理解しておらず、後継者不在により会社を廃業した。そのため、M&Aに関する教育機会等の提供を通じて、地方企業がM&Aについて理解を深め、具体的なステップを踏めるように支援する必要があると考える。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

結論から簡潔に伝えることを意識しました。

面接

参加者 面接官:1名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 難しい
雰囲気 圧迫
面接で聞かれた質問事項

学生時代に力を入れたこと,これまでで一番頑張ったこと,なぜM&Aに興味があるの

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

エントリーシートでM&Aへの関心を示しつつ、面接で人となりの部分でM&Aセンターとの親和性を示すこと。

効果があったなと思う面接の練習方法

M&A分野に入社される先輩に面接の壁打ちをお願いしたこと。それにより、より深みのある回答ができた。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

とにかく笑顔で大きな声で応答すること。そうすることでM&Aセンターとの親和性を伝えようと努めました。

インターン概要

開催時期 2024年8月下旬
開催期間 3日間
開催エリア 東京都
開催場所 オフィス
職種 コンサルタント職
プログラムの内容 グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 コンサルタント
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

M&A仲介のマッチングワーク

内容

前半はM&A仲介のマッチング業務に関する講義を受け、その後、実際の事例を通してM&Aマッチングにおける買い手企業比較の基準や相場を学びました。後半は実際に売り手企業1社と買い手候補企業の情報を参照しながらマッチングを進めるグループワークを行いました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者全員が早期選考に案内されます。早期選考ではESやWEBテストが免除され、書類選考からのスタートとなりました。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンシップを通して、M&A仲介への志望度が上がったからです。M&Aは企業にとって非常に重要な局面であり、特にM&Aセンターは買い手企業売り手企業双方にとって最高のM&Aを目指しており、そこに伴走できる点に魅力を感じました。また、平均年収も高いため、その点も魅力的に感じました。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ

人事から早期選考の案内がありました。

一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

M&Aはかなり専門的な領域だが、会計やM&A気詳しい学生が散見されたため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

ワーク中にアドバイスや終了後にはフィードバックを頂く機会があり、そこで、丁寧に対応してくださったっため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし

日本M&AセンターはPMIの段階までお客様に伴走し、利益相反を防いでいる

このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

M&Aに対する知識を身に着けることができたからです。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満

グループワークを通じてM&Aに対する理解を深めることができ、本選考でも大いに役立ったため。

この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

M&A業界の中でも、M&A仲介とファイナンシャルアドバイザリー、投資銀行とのビジネスモデルの違いを学ぶことができました。M&A仲介のビジネスモデルの特徴として買い手と売り手双方が納得のいく形の最終的に持っていく必要があること、その中で利益相反にならないために、M&Aセンターでは、書いて売りて双方に担当者をつけていることを知れたのは大きな学びになりました。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

エントリーシートの段階でも比較的絞られていたので、M&Aへの関心をしっかり示せるように調べたうえで臨みましょう。インターンシップでは会計系の情報を扱う部分もあったため、必須ではありませんが、簿記などを所得しておけばかなり有利にワークを進められると思います。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト