会員登録すると掲示板が見放題!
あいの風とやま鉄道には38件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの3件の本選考体験記、0件の志望動機、2件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
トラベル/航空/運輸の他の企業の掲示板を見る
エイチ・アイ・エス
JTB
東海旅客鉄道(JR東海)
全日本空輸(ANA)
日本航空(JAL)
西日本旅客鉄道(JR西日本)
日本通運
ANAエアポートサービス
九州旅客鉄道
日本旅行
全日本空輸(客室乗務職)
東京地下鉄[東京メトロ]
KNT-CTホールディングス
クラブツーリズム
JALスカイ東京
近鉄エクスプレス
日本航空(客室乗務職新卒)
阪急交通社
郵船ロジスティクス
東急電鉄
小田急電鉄
名鉄観光サービス
成田国際空港
JR東海ツアーズ
商船三井
ANAエアサービス東京
ジェイアール東海パッセンジャーズ
日本郵船
西日本鉄道
北海道旅客鉄道
JTBトラベランド
ヤマトホールディングス
JTB首都圏
川崎汽船
名古屋鉄道
ANAセールス
京阪ホールディングス
スカイマーク
ANA大阪空港
京王電鉄
佐川急便
近鉄グループホールディングス
エス・ティー・ワールド
ANAウイングス
阪急阪神ホールディングス
西武鉄道
JTBワールドバケーションズ
京浜急行電鉄
エアーニッポン
三菱倉庫
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
落ちましたかね、、、、
また面接の質問はどのような内容でしたか
郵送と電話でした!
ご返信ありがとうございます。
私も次回選考の連絡が届きました。
本日電話で結果が来ました
ありがとうございます。
届いてないです。
その分誰かが繰り上げになってると思うので頑張ってください!
ありがとうございました!
es提出はopenesで可(追加質問として志望動機と入社してやりたいこと)
一次試験
クレペリン
鉄道総研j-1011
注意配分検査(ランダムに並んだ1-48の数字を見つけ読み上げる)
小論文(鉄道会社にとって最も重要なこととどんなことに取り組みたい?だった気がする)
教養試験(基本的な問題。英語が一問だけ出た。数学は5-8問程度、他に歴史、政経、国語問題あり)
受験者は80-90人程度
受験番号は101から始まるので届いた番号が170番台でも170人受けてるわけではない
一次試験は丸一日かかる、朝から夕方まで
クレペリンがおそらくもっとも重要、事前に慣れることを進める。ただし意図的に曲線を作ろうとすると弾かれます。(原則1分で次の行に行くが意図的な曲線作成防止でランダムで50秒だったり70秒と一行分の時間を変えられている、そのため普通にやると特定の行に明らかに非定型の形が出るがそれが正常)
鉄道総研は対策の必要なしというかできない(全部できなくて問題ない。半分程度しかできてなくても大丈夫。)
今日からの人頑張ってください(≧▽≦)
意外と落ちてるんですね、、、
なるほどです!ありがとうございます。
就活支援企業の方が言うには例年だとクレペリンとか適性がない人は落ちてるはずなので一次で2割くらい落ちるみたいです
あとはJRとかからの内定も出始める時期にあいの風最終あるのでそれでどれだけ減るか...といったところでしょうか?
何人二次試験にいるのか気になりますね
きました!
何人かお話しましたが関西地方の人もいましたよ
合説のときも結構全国から応募があるし、県外でも入社されてると言ってました。
あまりうまくできませんでしたが吉報を祈って待ちます( ;∀;)
賑やかになって嬉しいです(≧▽≦)
どうなんでしょう‥
就活支援企業の担当の人から聞いた話ですが、例年最低でも150人以上は受けるみたいです。それで面接の日程が三日間あるのは1日20人位づつ面接するためだとか‥のこりは一次で落とされてるみたいです。
受けます!
運輸と技術で番台分けてあるんですかね?
20倍近くと考えるととんでもなく高い倍率ですね...
仲間がいてうれしいです(≧▽≦)
受けてます。
てかいつできてたんだよ