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設問:Salesforce サマープログラムの志望理由を教えてください。可能でしたら、ご自身のこれまでのご経験が、志望理由にどのように繋がっているかも交えてご記入ください。 100文字以上300文字以下
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エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス
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1つ目の理由は、「IT業界に携わり人々のビジネス経験をより豊かにするためのサポートができる人材になる」という私のビジョンを明確にするためである。私は、ゼミでの地方への自主フィールドワークを通じて、顧客
管理や観光資源を含めたビジネスのIT化の重要性に気付いた。そこで、世界No.1のCRMプラットフォームを提供する貴社のサマープログラムからIT業界で働くにあたっての基礎を学びたい。 2つ目の理由は貴社の5つのコアバリューを目近で感じたいからである。特に「信頼」においては私が大切にしているモットーと合致する。これらのコアバリューを体現するために、貴社の社員様がどのように活動されているかを知り自分の成長につなげたい。
2. Spotify(メディア・コミュニケーションズ)
貴社の製品の強みである、「AIを用いたデータ分析の効果」が如実に表れている事例のひとつであると感じたからだ。私はアルバイト先の学習塾での経験から、人と人とのつながりを維持する重大性を学んだ。消費者の購
買行動がインターネット上に変化し企業と消費者とのつながりが薄れがちな現代において、消費者のデバイスから得られるデータを分析してつながりを維持するにとどまらず、さらに強化してゆく技術やサポート体制はまさに貴社の製品の強みであると言える。また、貴社の製品によって消費者もパーソナライズ化されたサービスを享受しており、「顧客中心のビジネスの変革」の体現であるとも感じたことからもこの事例が最も印象に残った。
字数制限が比較的シビアなので、伝えたいことの要点をしっかりと押さえることを意識した。また、製品事例はどの動画も見て書きやすいものを選択すればよいと思う。
以下2点の気づきがあり、選択する。 1点目は、顧客の成功を叶えるソリューションを再現しながら提案できることだ。VRの研究活動やSNS運用の経験で、相手に有益なものを企画し、「どの情報が必要か」「どのよ
うに情報提示するのか」を整理して設計する過程に楽しさを感じた。SEの業務では、実現可能なソリューションを企画しデモを作成する過程があり、顧客に新たな気づきや喜びを与えることでやりがいを得られると感じた。 2点目は、最先端技術や顧客の業界の知見を常にアップデートし続けることだ。新しい発見が好きな自身にとって、顧客のビジネスや業務を知り、製品の機能が追加されて習得し続ける環境は、常に新鮮で好奇心を持ちながら学び続けられると感じた。顧客の成功に寄り添う貴社の多様な製品の機能を活用し、顧客の問題解決の幅を広げながら提案できると魅力に感じている。 以上に加え、SEとして商談に参加し、顧客のビジョンや課題を深ぼった上で解決策を提案する過程に惹かれた。インターンでは、顧客の課題の分析方法や貴社製品の価値を理解し、製品をソリューションに組み込む過程を実践することで、貴社で活躍するために必要なスキルを理解したい。
サマープログラムで得た情報を、業務内容や提供価値(業務や製品を通じて、社会やクライアント、社内にどんな価値を届けているのか)、求められる力を整理したうえで記入した。
SDという職への理解をESに落とし込めるように意識した。また、仕事で成し遂げたいことと自分の大事にしたいことが分かりやすく伝わるように意識した。
6. Unseen(非営利業界)
Unseenの事例が印象に残った。 機能面、安全面で貴社のサービスへの強い信頼が感じられたためだ。センシティブな個人データの取り扱いは非常に難易度が高い。私は大学で人を対象とする研究を行っているが、個
人データの取り扱いや共有は厳しく制限されている。仮に分析を行うことで意義のある結果が得られるとしてもだ。しかし、それでも貴社のサービスが用いられているのは、サービスの安全面への信頼、利用による効果の大きさが認められているからだと考える。また、Unseenの方は最後に「私たちの仕事がなくなることを願っている」と話されていた。今後、顧客としては消えてしまう可能性があっても、利益以上より良い社会のために協同する貴社の姿勢に感銘を受けた。
二つの設問ともに、自身の経験と紐付けて回答するように心がけた。また、社員として働く際は常に顧客のことを考えて行動する姿勢を示した。
顧客との信頼関係を築き、企業のDXを推進したい。 学生時代、〇〇団体において事業運営のリーダーとして、年間10件以上のイベント運営を担当し、参加者に貢献する活動に取り組んだ。関係者が円滑に活動できるよ
う、信頼関係を築きながら、常に他者視点で考え行動した。 この経験を活かし、顧客の課題解決に向き合い、ニーズに合ったCRMソリューションを提供していきたいと考えている。 さらに、単なるソリューション提供にとどまらず、導入後も積極的にフォローを行い、継続的な課題解決に取り組むことで、顧客との信頼関係を深めたい。 顧客の成長に伴走し、その成功を次のビジネスチャンスへとつなげることで、結果的に社会全体にプラスの影響を与える存在を目指す。
自己の経験と結びつけて記載した
なぜセールスフォースに興味が湧いたのかを詳しく記載するようにした。
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