Event
直近のイベント一覧
もっと見る
  1. インターン体験記
  2. 情報処理/システム
  3. セールスフォース・ジャパンの就活情報
  4. セールスフォース・ジャパンのインターン体験記一覧
  5. 2026卒のセールスフォース・ジャパンのインターン体験記詳細

セールスフォース・ジャパンの夏インターン体験記(カスタマーサクセス)_No.19866

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2026年卒|大学名非公開|男性|文系
満足度
2024年8月中旬
オンライン
1ヶ月

選考情報

選考フロー

ES

ES

提出締切時期 2024年7月上旬
Salesforce サマープログラムの志望理由を教えてください(300字)

貴社の製品、業務についての理解を深めたい。私は卒業研究で携帯の利用データから学生の心理状況を測定する中で、データが人の様々な側面を反映することを実感する一方、データ収集の困難さにも触れてきた。その点で、AIをCRMに組み込むことで、利用者が容易に顧客データの分析を可能にした貴社のTableauに強い興味を持った。そして、これほど多機能で柔軟な製品が世界15万社もの企業に受け入れられていることから、自社の製品の活用方法や、効果を熟知した上で導入を行っている貴社の姿勢が感じられた。私もサマープログラムを通して貴社を深く知り、顧客にとって最大の価値を提供できる人材となるためのビジョンを描きたい。

下記、Salesforceの導入事例の中から、印象に残った事例を1つ選択してください。

6. Unseen(非営利業界)

設問2で選択した事例動画について、印象に残った理由を教えてください。(300字)

Unseenの事例が印象に残った。
機能面、安全面で貴社のサービスへの強い信頼が感じられたためだ。センシティブな個人データの取り扱いは非常に難易度が高い。私は大学で人を対象とする研究を行っているが、個人データの取り扱いや共有は厳しく制限されている。仮に分析を行うことで意義のある結果が得られるとしてもだ。しかし、それでも貴社のサービスが用いられているのは、サービスの安全面への信頼、利用による効果の大きさが認められているからだと考える。また、Unseenの方は最後に「私たちの仕事がなくなることを願っている」と話されていた。今後、顧客としては消えてしまう可能性があっても、利益以上より良い社会のために協同する貴社の姿勢に感銘を受けた。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

二つの設問ともに、自身の経験と紐付けて回答するように心がけた。また、社員として働く際は常に顧客のことを考えて行動する姿勢を示した。

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

salesforceという企業や自社製品に対する理解度が重要視されていると感じた。インターンシップの内容も企業理解を深めるコンテンツが多く、ESの段階で興味のある分野を深めてもらおうという姿勢が感じられた。

インターン概要

開催時期 2024年8月中旬
開催期間 1ヶ月
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 カスタマーサクセス
プログラムの内容 レクチャー中心
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ

昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

講義形式のプログラムを一定数受講することが求められる。製品や企業理解のプログラム、各職種に対する理解を深めるプログラム、社員との座談会を通して社風を理解するプログラムなどがあり、それぞれに受講数のノルマが設定されている。

内容

初日に参加必須のweb説明会が行われ、これから実施されるプログラムについてや受講法についての教示がなされる。その後は各自が受講したいプログラムを選択し、指定された時間に参加するか、オンデマンドの講義を受講しその後アンケートへの回答を求められる。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

夏インターンに参加した学生のみが選考直結の秋インターンへの参加権を得られる。

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

インターンの中で半強制的に企業理解を深められるので本当に企業の風土とマッチした学生を取りたいという会社の思いを感じたため。また、他のインターンと被ってプログラムに参加できなかった場合でも後日オンデマンドで視聴できるため、予定が非常に組みやすく、学生のことを考えている企業だと感じ、その姿勢が顧客対応にも生きると感じたため。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

学歴も私立大学の文系から東京一工の理系院生までと幅広く、質問内容も実際にsalesforceの製品を触っている学生から、かなり抽象的な質問を投げかける学生まで様々存在したため。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった

外資系ということもあり、冷徹な印象を受ける社員さんが多いのかと思っていたが、学生の抽象的な質問にもかみ砕いて回答していただき、目の前の人に真摯に向き合っている姿勢が感じられたため。

この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし

あくまで企業理解を深めることが目的とされているのでスキルなどは身につかない。salesforceを使う機会がある方は参考になるかもしれない。

このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

コアバリューやAIなどそれぞれついてのプログラムが用意されているので、企業理解がとても深まった。またそれぞれの職種についてもプログラムが用意されているので、自身の興味のある職種に絞って受けることができる。私はデータ分析に興味があったため、Tableauの使い方や応用方法を学べたのは非常に興味深かった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

実際にsalesforceを触る機会があれば積極的に触ってみるといいと思う。私はsalesforceを触ったことがなかったので、プログラムの中で講義を受けても漠然としたイメージしかつかむことができなかった。また、志望職種は明確にしておいた方がいいと感じる。

みん就
初めてご利用される方
みん就
みん就
Feature特別企画
みん就
みんなの人気企業ランキング
    みん就
    ギフト付キャンペーン一覧
      みん就
      日本最大級の授業口コミサイト
      みんなのキャンパス

      大学・学部/授業/先生別に探せる授業評価クチコミサイト