会員登録すると掲示板が見放題!
トウネツには13件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの2件の本選考体験記、1件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
誠意のあるいい雰囲気でした。
説明会も軽快で楽しかったです。
来週説明会行く予定なのに、やめようかな。
面白い説明会にしますって書いてて
期待大だったのですが。
過去の受験者です。
本来ならこういったことを書くべきではないと思いますが、こちらの会社の印象があまりに悪かったため、これからトウネツへの受験を検討されているかたへ書き残したいと思います。
この情報を信用するか否かはご自分で判断をお願いしたいところですが、出来る限り誇張せず事実を書いていきたいと思っています。
(ただし、あくまでも主観ですし、万一記憶違い等がありましたら申し訳ありません)
以下、読んでみようと思われたかたのみどうぞ。
※非常に長文です。
【説明会+筆記試験】
説明会が終了した時点で大幅に時間が超過していたにも関わらず、ろくに謝りもせず筆記試験を続行。後に予定が控えている参加者がやむなく筆記を受けずに退出していったが、そういった人達に対しても謝罪はなし。
ちなみに説明会では、社長の理想を延々と聞かされますが、残業等の質問に対しては曖昧な返答をし、残業を肯定・推奨するような発言もありました。
筆記試験は国数英+一般常識だった気がしますが、記憶が曖昧です。
いずれにせよ、対策はあまり必要ないです。
筆記試験と履歴書提出で一次選考を実施し、結果は割と早くリクナビ上のメールで来ます。
【工場見学+GD+一次面接】
工場見学+GDだけだと聞かされていたのに、当日GDの後に一次面接があることが発覚。
工場見学は特に変わったことはありません。
GDは自己紹介後【経営難のスーパーを再建するためには?】というテーマで実施。
時間は失念してしまいましたが、30分~45分ぐらいだった気がします。
GD途中で社長に質問を求めることができます。
最終的にグループ全体の意見を社長に向けて発表して終了です。
一次面接は5分~10分程度の簡単な個人面接。社長と1対1です。
自己PRの後、志望動機や志望職種、家族構成、どんな家族か等を聞かれ終了。
この短い時間の一次面接で、わざわざ家族について詳しく聞かれるなんて…とかなり不信感を持ちました。
この選考の結果もすぐに来ます。
【農地見学+最終面接+筆記試験+適性診断】
静岡の本社で実施。交通費はほぼ全額出ます。
最寄り駅に集合し、本社に行く前に、農業部門の畑に連れていかれ見学があります。
説明会では『熱の技術力を活かして…』みたいなことを言っていましたが、実際は個人農家レベルなのであまり期待しないほうがいいです。
農地見学終了後、本社へ行き、ローテーションで最終面接・筆記試験・適性診断を受けます。
筆記試験は様々な分野が交じった問題で、時間が少なかったです。
たぶんオリジナルの問題なので、対策は難しいかな…。
適性診断はネット上の性格診断をプリントアウトしたものを使用しており、恐らく皆さんが初めて受けるものです。
回答後、担当者に診断結果を見せてもらえます。
そして最終面接。
就活で数多くの面接を受けてきましたが、その中でも断トツで最悪でした。
自己PRから始まり、志望動機、志望職種、学生時代のこと…等一般的な質問をサラッとされた後(ほとんど突っ込まれません)、『セクハラについてどう思うか?』『自分がセクハラの被害者ではなく、もし加害者として被害者から責められたらどうするか?』といったセクハラ関係や、家族関係の質問を長い間されました。
この時点でドン引きだったのですが、一応『セクハラはもちろんいけないことだが、何でもかんでもセクハラだと意識しすぎるのは良くないと思う』と返答したところ、『確かに業務上ある程度のセクハラと呼ばれる行為は避けられないところはある。細かいことでいちいち騒がれても困る』という趣旨の返答がありました。
個人的には同意するところもありますが…志望動機や志望職種、学生時代に頑張ったこと等を形式的に聞いただけで特に深く知ろうとせずに、こういったことばかり時間をかけて聞くのはどうなのか、と思ってしまいました。
『この学生はどんな人間なのか』ということはどうでも良く、『会社(=社長)の考えに文句を言わないか』ということさえ分かればいいのだな、と感じました。
また、社長の他に社員が5~6名ほど面接官として同席していましたが、こちらの反応に対して鼻で笑う等、非常に印象が良くありませんでした。
最終選考の結果は合格ならば2~3日以内、不合格ならば1週間以内に来ます。
私は結果的に不合格でしたが、最終選考を受けた帰り道にパンフレットを処分した程不快な思いをしたため、仮に合格していても即座に辞退しただろうし、不合格の連絡が来てむしろ嬉しかったです。
まとめとしては、この会社はとにかく胡散臭い!
この一言に尽きます。
同族経営気味ですし、社長のワンマン経営が酷い印象を受けたので、いくら就職難とはいえせっかくの新卒カードをこの会社に使うのは勿体ないと思います。
非常に長くなりましたが、以上が私の体験談です。
否定的な主観が入ってしまい申し訳ありませんが、参考にしてくだされば嬉しいです。
遅くなりましたが、
お返事ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
先日静岡でGDを受けてきました。俺らは、「工場見学→GD→面接」という内容でした。GDは、経営不振のスーパーをよくするには?というテーマでした。俺らのグループはかなり雰囲気が良くて楽しいGDができました。
面接は、一人5分の個人面接・・・のはずが、俺は10分で、長い人は15分でした(汗)聞かれた内容は、志望動機やGDの感想などでした。
8/17にグループディスカッションをうける者です。
ちなみに関西です。
差し支えなければ、テーマや雰囲気など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書き込みありがとうございます。
結論から言うと、不採用でした。選考過程より迷っていたので、あまりショックもありません。
負け惜しみに聞こえますが、HPや就活サイトの同社の事業内容などは興味がありましたが、従業員を大切にする風土は無さそうに感じていました。
独立などの制度もあるようですが、何か危険な匂いがして、自分の一生をかける企業では無いと思いました。
おそらく内定貰っても、他社へ行っていたかもしれません。
せっかくのアドバイスを頂けたかもしれませんが、私の実力不足でその機会もなくなりました事をお詫び申し上げます。
もう少し就活頑張ってみます。
就職活動ご苦労様です。
人生の経験値を積むにはいい会社かもしれませんね。
離職率は高い会社です。
採用決定が決まりましたら良いアドバイスができると思います。
私は、本社での最終面接が終わり結果待ちの状態です。
正直、この企業がどこまで成長するか未知数ですが、社長さんの意気込みはよく伝わってきた企業と思います。
とにかく安定志向よりは、自分自身でビジネスに成功しようと考えている上昇志向の強い方にはやりがいある企業かもしれません。
私自身は十分に同社を分析できていないのが現実ですが。
掲示板つくって頂きありがとうございます!