会員登録すると掲示板が見放題!
シーアールイーには86件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの2件の本選考体験記、2件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
賞与5.5ヶ月はウソでしたよ。
同期みんなで聞きに行ったら
なかにはそういう人もいるけど、
新卒でその額は出せない、とのこと。
募集要項に書いてある額ではなく
3ヶ月程度でした。
しかも基本給18万(^_^;)))ヤバい
15年ぶりに見にきました(^^ゞ
そういえば、あれから良い会社に入れましたか?
我々、氷河期世代はこれからがまさに大変
ですよね。
そもそも派遣が多く、収入自体少ないので
年金の受け取りも少ない。仲間が生活保護に
落ちていくのを見ていられません。
年休取得ゼロで表彰される会社ですからね?
法律変わって5日未満だと違法になる現在、
あの制度はどうなっているんだろう?
育休復帰予定1週間前に、復帰先(派遣先)がないと突然言われ(前日まで復帰できると言われていた)、群馬なら紹介できるが通えないなら退職するしかないと言われました。うちから片道80kmも離れたところです。
家族もいるのに何でそんなことが言えるのか不思議でした。労基や男女雇用均等室に間に入ってもらいました。
私が東京で初めて産休育休を取得したので産休育休実績ありとなっていますが、復帰したのは0人です。育休中も、上司は何も分かっておらず、自分で調べなければならないことが沢山ありました。
クチコミに書いても消されるのでここに書かせてもらいます。本当にオススメしません。特に女性には。
就活はまだ続けようと思います
CREさんへ、どこの事業所が雰囲気がいいですか?
よほどのことがない限り内定取れるよ。
・年に一度海外旅行(主にハワイ)に行けます。
・社長は太っ腹。
・航空防衛関連の仕事ができます。
悪い所
・労働組合がない。
・人の出入りが激しい。
・残業が多い。
・所詮は派遣会社。
もう内定頂いてるのですが、即戦力とはなにが必要になってくるのでしょうか?英語力とかパソコンの扱いに関してでしょうか?
エンジャパンさんのHPを見ました。確かにこちらの方が多くの情報が書かれていますね。会社説明会にも行ってみようと思います。
先日シーアールイーの会社説明会に参加しました。少人数の説明会だったので、沢山質問ができましたよ。人事の方も親身になって答えてくれるので、シーアールイーのことがよくわかりました。Nickさんも会社説明会に参加することをおすすめします。質問事項も事前に考えておくといいと思います。
サイトは他にエンジャパンもありましたよ。
初めまして。
まぁ、正直どこでもあまり変わらないので、適当に選んで
派遣先で CAD を勉強させて頂いて
転職していくのが一番良いと思いますよ。まぁ、いきなり正社員になるのが一番良いんですけどね。
他社も名古屋の会社ですが、私は遠方に住んでいるので、どちらかに推薦状を提出し、なるべく一回で決めたいと思っています。
シーアールイーに入社を決めた方がいらっしゃいましたら、その決め手となった理由を教えていただけませんか?
ここの会社は、どこからも資本は入っていないみたいですよ。
それで、航空機の機体メーカーと取引が可能って面接官の
人は言ってました。
とりあえず、何をやるか決めてないけど航空機の仕事が
し、どこからも資本入ってないので天下りも無いみたいだし
もう少し考えてここに決めようかと思ってます。
どこかの子会社なんですかね?
一年に一度社員の評価をして決めているみたいですよ。
それに、残業の事は面接の時話されてましたが業務のピークがあり仕方ないみたいです。いつも多い訳じゃないみたいだし、それに土、日は休めるみたいですよ。まぁ残業が多ければ給料も増えるし私的には良いと思います。平均年齢20代って聞きました。2年前新入社員50名入ったから平均年齢が下がったみたいですよ。みんな元気がある人には楽しい会社みたいです。他の会社よりも元気がある人が多くて客先の評判も良くてパイプも太いみたいです。この種の会社にしては
中の上ってとこじゃないですか。
私は航空宇宙の設計開発をしてる会社を回っているんです
が、この手の会社はどこも同じような悪い噂ばかり聞きます
そんなに待遇や給料が悪いんでしょうか?
気に入った会社見つかりましたか?
29歳・経験7年/年収 520万円(月給 33万9000円)
実家にしかネット環境がなく遅れてすいません。
んー、まぁ、価値観ですかねー。
僕は安易にグループ企業に乗っかりましたけど、
・大変な仕事量と
・クルマという皆さまの命を預かる(かも)責任感と
・それに見合った(?)お金を頂いている
としか思いません。(ついでにサービス残業も頂き(苦笑))
納得できるお仕事が見つかることを、御縁が見つかることをお祈り致します。
お忙しい中、ありがとうございました。
やはりこの企業は見送ろうと思います。
車よりも製造スパンが長いから長く働けるかな?なんて安易な考えもありましたが・・・
トヨタ系・・・実はサービスで働いたことがあります。
結局、給料の安さに生活できず転職せざるをえませんでした。。。
結局、自身の礎になる価値観で決めていかないと・・・難しいですね。
昔この会社を退職した者です。
ここはヤメたほうがいいいかも。
一つ前の書き込みも見ましたがやはり『労働組合』がないと、5.5ヶ月という偽証賞与や、定期昇給のアヤしさなど、組合があるところを探したほうがいいです。
大変でもよければ、天下のトヨタ系企業を片っぱしから受けてみるのもいいのでは?
32歳で現在就職活動中です。
主に技術系の仕事に従事してきたので営業も経験した結果、私には技術職が向いているようです。そこで仕事を探しているのですがどこの転職サイトでも派遣ばっかり・・・この業界自体がそういう風に時代が変化していっているのですかね?その中で候補に挙がった1企業です。私の不安は・・・総業年に比べて明らかに20代の人が多いということです。確か1991年創業ならば30代、40代中心でもおかしくないと思いますが・・・それがこの企業の将来性に大きく不安な材料です。年齢的に転職は難しくなっていますし、結局実力主義ですよね?派遣って?その中で実力つければ生き残れる可能性はあると思います。まあ、役職は無理でしょうが・・・それと書き込みにあった評価が残業多くやったか??うーん前の営業職でこの考えが社内にあったので今時そんな古い体質に疑問を感じてもいました。結局、上司のパワハラと勤務時間の多さ、休日がない(ひどいときは月2日)そして体を壊してしまいました・・・楽なとはいわないけれど、休日がしっかりしている会社ならいいなぁ・・と。出向先が大手ならその辺は大丈夫ですかね?私は神奈川在住なんですが取引先の飛行機会社に実は以前派遣で入っていました。(ライン製造でしたが・・・)中部地方がメインとなっておりますが、この辺は神奈川の取引先勤務を優先してくれるのでしょうかね?
長文・駄文失礼ですがどなたか教えてください。
そうですね。
特定派遣の会社がたくさんあることとは、ご存知ですね。
他の会社の方と一緒に仕事をしています。
他の会社の事情をよく聞きます。
今の状況は、他の会社より良いかな?って思います。
この先、会社がどうなるかは分かりません。
素晴らしい会社に入社したからと言って、必ずその会社が安心できる環境を作ってくれるとも限らないですしね。
人員が不足しているのは、国内で新型機を作るからですよね!?
その量産が始まると10機/月ペースで、ここ10~15年は、この業界は確かに忙しいと思います。
と某重工勤務の友人に聞きました。
問題は、その忙しい時期が終わった後です。
企業(重工など)からすれば、切りやすいのは契約・派遣社員だと思います。
その為に、企業は労働力をアウトソーシングしているのではないでしょうか?
私も、この会社の説明会(岐阜事業所)に行きましたが、他の特定派遣会社とは、少し雰囲気が違うように感じました。
なんというか、アットホームな感じでした。
あと、派遣先が主に某重工でした。この為、勤務地が変わることがほぼない。
HPを見て分かるように、ボーナスは多く、海外旅行もあり、残業全額支給で、儲かっているっぽい。
受け付けに5人くらい女の子がいたが、全員かわいい。
など、いい所がたくさんありました。
しかし、唯一気にかかるのは、特定派遣という働き方でした。
将来的に見ると、年を取った時に指示をされるのは、派遣先の年下である。役職が付きにくい為、生涯賃金が低い。
この為、特定派遣の人は、そのほとんどが転職して行くと聞きます。
若いうちは確かに同年代と比べて、給料がかなりいいと思います。けど、上記の理由で転職は付き物みたいです。
その辺が割り切れず、私は内定を辞退しました。
ちなみにこの考えは、ネットで自分なりに調べてみたものです。
ホントの所、どうなっているか知っている方、教えて下さい。
良かったですね。
私の時も少なかったです。
最近、仕事数に対して、人員が不足しているみたいです。
混んでいる所に行くよりも、空いている所でゆっくり聞く事もありだなーって。
不安なところへさらに追い討ちを掛けて申し訳ないですが、この会社の個人に対する評価方法はずばりどれだけ残業をやったか?これにつきます。かなりきつい業務を強いられますがこれさえ我慢できれば飛行機を心から愛する人であればとてもやりがいのある仕事ができますよ。ぜひ頑張ってください。
社員さんらしき人物からの書き込みされています・・・ね。
少々、不安になります・・・。
けど、他の会社の友達からも似たような話を聞きました。
天下り、無駄遣い、社員への利益還元が少ない・・・etc
どこの会社も同じ悩みを持っているんですね。