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- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
それと業績などはどうなんでしょうか
それ以前から赤字なのですから。現在セールス、ドライバーの募集を募っています。けど現状維持を保って働ける方のみですけど大丈夫ですか?やってる事はD社の二番煎じばっかです。との書き込みがありますが実際はそれ以下です。求人に書かれている様な研修制度などハッタリに近いですけど
確かに社内の雰囲気は、自分に合う合わないありますから、入ってみなければ判らない。が正直なところです。フォワーダーからの転職との事ですが、おそらくギャップの大きさに驚くかもしれません。エクスプレスに特化すると言いつつ、日本のTNTの目指しているのはクリニカルエクスプレスや、ロジスティックビジネスで、エクスプレスはどうでも良いって感じですかね。今の社長がそっち系の出身だからエクスプレス(クーリエ)を良く知らないのもあるでしょうが。もちろん現場の人たちのやる気はあるのですが、会社(上層部)と噛み合ない感じです。ちなみにこの会社、D社であぶれた方達が営業の上層部なので、やってる事はD社の二番煎じばっかです。
現在中途で応募しようか迷っている者です。エクスプレスの運送屋は基本的に「ワールドワイドでどれだけ広いネットワークを持っているか」と「オペレーションがどれだけ営業やお客さんの要望にフレキシブルに対応できるか」で勝負が決まると思います。
社内の雰囲気は会社によって色があると思いますのである程度仕方無い部分もあるでしょうが、サービス業としてこの会社はお客さんのことを真剣に考えて動いていますか?マネジメントの方々が社内政治に奔走しているなどありますでしょうか?また、このような経済環境にあっても売り上げ目標を達成できないと容赦ない圧力がかかるのでしょうか?
アメリカはU社とF社、ヨーロッパはT社とD社というイメージですが、T社は本気でサービスを良くしていこうという動きがあまり感じられません…
質問ばかりで何も情報提供をしないのはこの書き込みの趣旨に反するので私からも少しだけ…私は現在成田地区で某日系フォワーダーに勤務しています。輸出入貨物の量は昨年に比べると確かに激減しました。だから今努めている会社も大変です。別のフォワーダーに友人がいるのですが、日系に努めている営業マンはこの経済環境なので会社はある程度今の状況を仕方がないと思っており、なのであまり上司からプレッシャーはないと言っており、一方で外資系のエクスプレス業者の通関部に勤務している友人は、営業マンはとにかく数字を上げないと首になる可能性もあり、上司に毎日お尻を叩かれていて大変そうだと言っていました。
すべてを今の経済状況にするのはおかしいと思いますが、特にエクスプレス業者の場合にはエクスプレス以外の商品がない(フォワーダーだったらAirで送っていた貨物がOceanに切り替わる)のでつらく、それをすべて営業のせいにされるのはもっとおかしいと思うんです。それにしてもこの業界、今はほんとどの会社も大変だと思います…グスン
いい加減な事は書かないでください。
ドライバーは全部、外注委託で、TNTのウェアは着ていますが、全員、TNTの社員ではないですよ!
そもそも国際宅配便会社は日本国内の配達が出来ない
法律になっているので、配達・集荷に関してはUPSも
DHLも同じくです。
特にTNTのドライバーは車も含めて全てリースです。
外注先はとある有名な国内の宅配会社です。
何度か転職していますが正直なところ、
二度と働きたくない会社です。
代表が交代しましたが、むしろ、前の外人の
代表の方がマシです。その方は全然業務は
分かっている人ではありませんでしが、まだ人間味が
あります。
今度の代表は冷酷・冷徹。入社して数年しか
いないので、全く業務の事を理解していないのに
口を出し、気に入らないものは徹底して苛め倒すような
人です。
会社の規模自体は大きい会社ですが、
あくまで欧州での話し。日本のシェアは皆無に近く、
風前の灯状態です。日本から撤退するわけにも
いかないので、仕方なく赤字を垂れ流しながら続けています。
毎年のように権利を売却する・・・という話が出ますが、
まぁ、それは嘘か真かの曖昧な情報です。
人を大切にする会社ではなく、使えるだけ使って
不要に成れば捨てる・・・典型的な外資系です。
定年まで働く人は皆無で、他の方も書かれている通り、
数年で大半が辞めていきます。
その意味から入りやすく、辞めやすい会社です。
人が去るのは慣れっこなので、引き止める事もしませんしね。
他の会社と異なり、総務人事の権力が非常に強く、
例えるなら、戦時中の憲兵のようです。
気に入らない行動や発言を見つけると直ぐに摘発し、
徹底して叩き潰します。
密告制度もあり、匿名で密告できるので、社員は
怖がり、怯えている日々です。
他の方も書かれているように、絶対に私なら
お勧めしません。
どこかでみましたが、昨年くらいに社長と営業部長が交代されて、それ以降は面接される方々の印象は良くなっているようですね。会社の内情も、もし悪いのであれば、某有名掲示板にスレッドを立てられてもよさそうですが、名前がかすりもしませんから、然程悪い会社ではないのかもしれません。
まあ、私は社員でないから判りかねますけど^^;他面接官に比べ一番好印象だった事だけはお伝えしたく思いました。
はじめまして。最近内定を頂きましたが、年収面で希望通りとは行かず入社するかどうか迷っています。
部署にもよるのかもしれませんが、社員のみなさんは残業代で稼いでいる状況なのでしょうか…非常に不安です。
一次試験は、筆記テスト→適正検査→5人位で集団討論→3対2位での集団面接→人事担当者との面接
二次試験は、役員面接です。一次試験の最後の人事担当者との中で英語の実力を見られます。主にスピーキングですね。
とんさんは学生さんとの事ですが、この会社は基本的に新卒は取らず、中途のみの採用ですね。ドライバーは新卒募集があるかもしれないのでドライバーから入社して営業に移ることも可能です。ただ営業職につきたいのであれば別の会社で数年営業を経験して営業で入社するのがベストですよ。あと入社試験の前に航空貨物業界を研究しておいた方がいいです。
ありがとうございます★
最終?面接は英語ですかやはり(>_<)
面接も長く内容もこいですか?
まだ学生でこちらの営業職などあれば興味がありお聞きしました。
会社の業績も悪く、ここ何年も赤字が続いており、存在する意味が問われ始めています。
ここになり、挽回を図る為に、無茶な増員などを繰り返していますが、未経験者ばかりが入社してくる為、教育が出来ず、入社したものも教育がされず、嫌気をさして辞めて行きます。この悪循環です。
ネットで募集しているページに記載されている金額は
気をつけなければならないのは一部賞与や各種手当て込みの
金額ですので、賞与も毎年雀の涙です。
面接などで、目標を達成した人間にはそれに見合う成果を・・・などと言っているかも知れませんが、目標に達成できないシステムになっており、達成した場合も「他の人間と釣り合いがとれないから」や「君だけ評価が高いわけにはいかないから」などの理不尽な理由で評価を下げられます。
しかしながら、派遣社員や契約社員から正社員には容易に
雇用してもらいやすく、次のステップアップの為のその場凌ぎと考えるなら良い会社かもしれません。
私自身は強くお勧めしないですし、友達や親戚にも紹介したくない会社です。
ざっくり言うと「(同業種の)企業規模に沿っている。」のではないでしょうか?
※日本法人の規模です。
残業時間は、他の方が書かれていますが「長め」だと思います。
物流関係は、そういうのが多いかも知れません。
標準年収や残業時間ってどんな感じでした?
私も先日、TNTさんの面接を受け内定を頂きました。
複数の方がおっしゃっている通り、離職率が気になりましたので、
お断りするつもりです。
===
以下は、私の場合ですが全体的な流れです。
面接(1次)は3対1で行われました(人事1+部署2)。
時間は30~40分程度で、内容は一般的(私の自己PRや職歴の説明等)な物でした。
その後、15分程度の待機があり、役員さん(?)も含めた面接を受けました(2次面接)。
この面接も、1次面接同様、好印象でした。
最後に、給与や入社日の希望を聞かれ、オフィス(コールセンター含む)を見せて頂きました。
全体で、1時間半くらいだったと思います。
私は遠方からの応募でしたが、交通費(新幹線往復)は頂きました。
===
印象としては、とても丁寧に対応して頂いたので、好印象でした。
雰囲気も終始なごやかでした。社内設備も新しくキレイです。
男女比率も年齢層もバランス良い感じはしました。
ただ、昨年の採用実績が○○人という説明を受けたときに、
違和感はありました。分母に対して多すぎるなぁという感じです。
何人かの方も指摘されていますが、離職率=高い?と気になりました。
あと入社時期をせかす感じもしました。
面接が無事に終わったので、ほっとした反面、
「転職ってこんなに、スムーズに行くのだろうか?」という印象も受けました。
====
私は面接を受けただけですので、業績についてはよくわかりません。
オフィスを拝見した限りでは、
景気が良さそうなのかな?という印象は受けますが、
公開されていないのでしょうか?
私は見つける事が出来ませんでした(民間のデータベースでも)。
労働条件の通知を見る範囲でしか、予測できませんでした。
標準年収や残業時間が明記してあるので。
社内事情を教えて頂きありがとうございます。
大変助かりました。
先日、面接を受けたのですが面接担当の方の印象がとても悪く悩んでおりました。また、募集部署ではないところでの採用ということで辞退いたしました。
アドバイスありがとうございました。
営業職はノルマで精神的に締め付けられることはないですが、そもそもターゲットが高くて達成できないようになっているので給与水準はかなり低いです。給与実態、昇給実績、評価方法、財務状況について入社後にはじめて知ったことが多いので短期退職者が多いです。実際に貨物を動かす業務の方は仕事を取ってくる部門ではないということで社内の評価が低く昇給はほとんどありません。同じように入社前の業務説明が誤解を与えることが多く、貿易実務に関われるのかと思えばひたすら梱包作業だけだったりするので短期の離職者が後を絶ちません。
ばんばさんはうまくハマった方みたいですが、カスタマーサービス課の方でしょう。このセクションはよい部分のパフォーマンスが見えやすいので社内での評価が高く手厚く保護されています。その仕事が気に入ってずっとやるのであればよいと思います。この会社は異動は不利です。給与、役職とも既得権が大きいので。逆に業界未経験で入社半年でも英語力や役員とのコミュニケーションを取って気に入られれば飛び級です。ですが業務知識が伴っていないでの周りからの賛同はないです。
結論ですが、給与が安くても仕事が楽で解雇されなれけばよいというのであれば薦めますし、ガツガツ仕事して評価を得たいという人はキャリアを積むだけという目的で入社されたほうがよいと思います。私は後者で10年ガマンして再転職に生かしました。これでもかなり客観的に書きました。入社前によく話をしてご自身の判断で決定していただきたく思います。
情報ありがとうございます。
職場環境があまり良くないという事なのでしょうか?
それともノルマ等が厳しいという事なのですか?
転職を考えているのですが、個人的に太郎?さんはこの会社をオススメされますか?
離職率はかなり高い方でです。
縁故で高給で引っ張ってきた役員もすぐ辞めるし、他業界から連れてきた管理職も2ヶ月ぐらいで辞めてしまいました。よくお世話になりましたメールが社内で飛び交ってましたね。
離職率について教えて頂けますでしょうか?
離職率半端じゃないよwww
今残ってる当時の社員はわずか。
永年勤務希望の男性には厳しいかも...
誹謗中傷になりかねないので、詳細はご勘弁を。
複数名とも取れますし、一人とも取れます。
応募した部署で例え、その応募者が適任ではないな・・・と
思ってもその人の履歴書を各部門長に回します。それで、
部門長が気に入れば、本当だったら不採用だったけど、違う
部署で採用・・・など良くあります。
直接人事に連絡して確認しましょう。
残業は部署によりけりでしょうが、私のいる部署では月平均20時間程度です。残業代も全額支給です。
返事有難うございます。
ただ、外資航空会社にしても、所詮免許事業なので、国土交通省や国会議員からみのコネ組が少数居ます。日系エアラインは多いです。テレビ局と大変似てます。あとは、働きやすいです。。
やっぱり航空会社ですね!
採用基準が難しそうなのであまり頭に入れていなかったのですが、探して挑戦していみたいと思います。
本当に色々教えていただき、ありがとうございました!
そうですね・・航空会社の求人は、検索サイトで
航空会社て入れて、航空会社の専門学校の求人見れば、
今、募集かけてる会社が出ます。後、ジャパンタイムズ月曜版・同じ航空業界なら、やはり貨物や旅行代理店より航空機持って運航してるキャリア側に行る方がエアラインID使いホテル等格安で使えますので、かなり得です。大手旅行代理店も同じで、無料航空券は使えません。
旅行好きの方は航空会社に入る方が得です。
国際線のF/Cクラスも90%OFFで使えますので。。
原則Eは無料です。ただ日系エアの会社の社員は制限がありますが、外資系エアは制限はないので、飛んでる航路なら世界中乗り放題でした。E→Cのアップも1万円くらい追加して搭乗してました。
TNT等他社もそうですが、物流会社は長残業が多いので、給与は付くからまあまあにしても、生活と仕事のバランスが悪いのは確かです。後、日本支社のキャリア側の貨物営業部とTNT等の社内の雰囲気はかなり違います。ざっくり言ってデパートとスーパーみたいな差です。
ただ、業績悪くなると(戦争等外的要因)すぐリストラしますけど、今はもうしないと思います(ただ、アメリカ系はすぐします)
色々教えていただきありがとうございます!
航空会社の求人探して、応募してみよう思います。
航空券ずいぶん安く手に入るのですね…。すごい。。。
もしよろしければ教えていただきたいのですが、
TNTはあまり、有給などが取れる環境ではないのでしょうか??また、収入面もあまり良くないのでしょうか?
経験上、
東南アジアの航空会社は経験上非常に働きやすいです。
ただ、今、航空会社は、どこも石油高騰等で業績が悪いです。SQやTGやCXは良いと思います。日本に乗り入れてる会社はほとんど、現地のJALみたいな会社だから、
簡単にはつぶれません。
今はどこも、アライアンスしてるので、別に、JALやANAに入らなくても、日系の航空会社も国際線の航空券は
90offで使えます。家族まで使えます。
給与はまあまあで、日系航空会社の子会社より国際線の航空券が無料等使えるので、かなり得です。
私はちょっと思っていたお仕事でなかったので、2次面接のご連絡をいただきましたが辞退しました。
同業さんがおしゃっていたように、外資っていう感じはしませんでした。
教えていただきありがとうございます!
離職率が高いというのは、やはり厳しいのでしょうね。
外資系航空会社の募集も探してみます!
日本独自の経営スタイルということですが、
またお休みなどは取りにくいのでしょうか?
海外旅行が趣味なので、有給を使用できる会社に
行きたいんです。
よろしくお願いします!
元社員で今、他の同業に居る者ですが、
メールが多いです。付随で電話です。
この物流業界は離職率は高いです。
ここは、資本は外資ですが、日本独自の経営スタイルです。
日本的と考えた方がよいです。
外資は、アメリカ資本のfedexとかなら外資系て感じです。
同じコールセンターなら、福利厚生等考えて(飛行機無料等)在日本の外資系航空会社の予約とか行った方が良いと思います。
英語を使いたいので是非受けてみようと考えています。
色々この会社について調べようと思うのですが、HPとか
みても様子がよくわかりませんね・・・。
どなたか何か情報があれば教えてください!
外資はやっぱり実力重視で厳しいのでしょうか…。
担当者が2~3質問をした後、一方的にず~っと話をして
いました。私は「はい、・・・はい」とうなづいていました。
翌日、不採用の連絡が来ました。
とても不思議な体験をしました。
皆さん内定をおらったそうですが、転職ですよね。(違っていたら、ごめんなさい。)ちなみに、どの部署への希望だったのでしょうか。
私も内定を貰いました。もし、行かれるのであれば
同期になりますね。面接の感じはとてもよく、私の前職の
経験を思い切り買っていただけました。私も同じく通関士の
資格は不要と言われています。また私の場合、配属は本社と
なるようですので、直接通関に関わる仕事にはならなさそうです。