会員登録すると掲示板が見放題!
ナムコ・テイルズスタジオには24件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
私もです!テイルズを受ける前に他の企業に挑戦しようと思っています。あくまでもテイルズ一筋でいくので面接対策やもしだめだったときの安全策にと思っています。
はじめまして!
もう誰も書き込んでくれないと思ってたので、
仲間が見つかってうれしいです!
私も企画職で応募するつもりです。
まだ送るのは先になりそうですが。
思ったより結果が出るのが早かったので驚きですが、時期にもよるんでしょうか。
がんばったけど、やっぱりそう簡単にはいかないですね;
これからこの会社を受けようとしている方は、悔いのないようがんばってください!
先日、応募書類が完成したので11月11日に郵送しました。過去の書き込みを見ると書類選考は1ヶ月くらいかかるみたいなので、気長に結果を待とうと思います。その間は一般常識とか筆記試験対策をしていようかなぁとか。
ていうか、ここってどのくらいの方が見てらっしゃるんですかね。他の有名ドコの会社と比べると書き込みも少ないし、ちょっとさみしい……(笑)
先日10月10日にシナリオ職にエントリーしました。
その後、連休明けの14日に返事が届きました。
実は2年前にもエントリーしていて、その時は諸事情から、エントリーを無効にしてしまったのですが、今回も無事エントリー通過を頂きました。
このチャンス、今度こそ無駄にしないようにがんばりたい…いや、もう全力でがんばります!
そんなわけで私はただいま書類製作中なのですが、これからエントリーをと考えている方々の参考になればと、ちょこっと書かせていただきます。
前の書き込みで、面白かったゲームとつまらなかったゲーム(タイトルと理由)について書かれていましたが、私が力を入れた項目は自己PRと志望動機です。
本やネットでサンプルをみたり、書き方を倣ったり。
自己PRはもっとも自分の苦手とすることだったので、半泣き状態で捻り出しました。なにせ、今回2度目だったので、前回と同じことを書くわけにはいかなかったんです。前のときももちろん苦労しましたが、今回は3倍辛かったです…。
志望動機は、前のとあまり変わらないですが書き方を少し変えてみたりして工夫しました。
某業界攻略法でも、自己PRと志望動機は一番大事なポイントだとありました。
なので、腰をすえてじっくり搾り出すことをオススメします。
他の項目は、自分が感じたことを素直に書きました。
前回のときは、「興味のあるタイトル~」というのがなかったので、なんだこれ?! とちょっと狼狽えましたが(笑)
だって「志望する職種の観点から」ってどういう意味ーって感じだったですよ。
とりあえず、興味のあるタイトルを3つと理由を考えて書いたのですが文字制限に引っかかって1つ分削りました。
あと、面白いとつまらないゲームですが、これもだいぶ正直に書きました。
ただ、つまらなかった方にはダメだったところだけではなくて、良かった点も入れました。で、ダメだったところは何故ダメだったのかも合わせて書きました。
意図したわけではないですけど、前回書いたものを読み返しても、同じような書き方をしてました。この書き方がいいというわけではないですけど、あまり感情的になって書かない方がいいのかなと思います。あくまで客観的に。
面白かった方は、良かった点とその理由をいくつかまとめて書きました。前回のときはそれに箇条書きを使ってました。
何が良かったのか、どこを見られたのかはまったく分かりませんが、自分的にはちゃんと「明確な理由」が書けていたからかなぁと思っています。
ちなみに、シナリオ職を目指していますが、私は文章書きにおていはまったくの素人です。むしろゲーム業界に関して、ど素人だったりしてます。特別に勉強したことはもちろんないですし、創作活動なんかも強みにできるほどのものは何にもないです。マジで。
だから、エントリーに尻込みをする必要はないと思いますよ。というか、エントリーに合否があるのかどうかもよく分かりませんが。
えと。これからエントリーする方、エントリーした方、その先の選考中の方々、もしここを見ていたら、お互いがんばりましょうね。
近い将来、一緒にテイルズを創り上げる仕事ができたら最高! ってことで。
それでわ、長々失礼いたしました。
初めまして!たけうさぎ(♂)です。
僕もテイルズを受けたいと思っています(企画職志望)。
もし、よろしければこれからも語りませんか?
受けてみようかなって人はぜひ語りませんか?^^
yuzuさん、こんばんは。そして遅くなりました。
ネコにんです。
yuzuさん。まだ、このページ見ていますか?
この前、遂にテイルズさんから合否の連絡が来ました。
結果はダメでした。
やっぱり、ゲーム関係の専門生とかじゃなくて、私が文系の大学生だったからかな(笑)
はぁ…
正直、なかなか連絡が来なかったんで、薄々感じてはいたんですけどね…
でも、ホームページに「30日経っても何も連絡が無かったらご縁が無かったと思って下さい」って書いてあったんで、このまま無視されて終わるのかと思っていたのに、落ちてもちゃんと連絡を貰えたのが嬉しかったです。
今回、テイルズさんには門前払いをくらってしまったけれど、また、いつか挑戦したいと思っています。思っていると言うか、します絶対に。「1回落ちたくらいでテイルズを諦めてたまるか!!」っていう感じです。
ホント、テイルズ大好きなんで、遠回りでもいつか”テイルズで仕事をする”っていう夢を叶えたいと思います。
さっきから自分のことばかりで済みません(笑)
yuzuさん、就活の方はどうですか?
私は未だに内定なしですよ(がっかり)
今回、超本命のテイルズさんがダメだったんで、これから本気で頑張らなければ…という状態です。
yuzuさんはやっぱりゲーム関係の就職をするのですか?
yuzuさんがどこかのゲーム会社に入れることをお祈りします。デザイナー職ですよね?(どんな絵を描くのか見てみたいです(^-^))頑張ってください!!テイルズさんで作品選考まで行ったのですから、自信もってこれからも頑張ってくださいね!
あと、
今まで色々と相談にのって下さって、本当にありがとうございました。とても心強かったです。
ホント、今までありがとうございました。
こんにちは。ネコにんです。
yuzuさんは10日ぐらいで結果が来たんですか!!
なるほどぉ。
昨日、何と!!!
テイルズさんからメールが来ました。
合否かと思って開いたところ、
応募者の人数が多くて時間がかかるとの連絡でした(笑)
うぅぅぅぅ…
まだまだ雲行きが怪しい今日このごろです。
yuzuさん。私、一生懸命頑張っていますか?
私はただのテイルズに恋してるバカ女としか思えないですよ(笑)
(自分で言うのもどうかと思いますけど…)
でも、結果は信じていたいです!!
yuzuさん。いろいろホントありがとう
多分、大丈夫ですよ!
エントリー内容を厳しく審査する会社もありますが、テイルズはそんな感じしないですから。私はそんな風に感じます。
信じましょう!!
私は10日程度で返事が来たと思います。
そんなに待たされなかった記憶があります。
私が書き込みしている頃には返事がきているかも??
いい返事が来るといいですね。
すごくネコにんさんが一生懸命に取り組んでるのが伝わってきます。
そんなネコにんさんの姿をみていると私もがんばろーって気になります。
テイルズスタジオのスタッフの方にもちゃんと伝わればいいですね。
yuzuさん。こんばんは、ネコにんです。
色々と答えてくださるなんて、本当にありがとうございます!!凄く心強いです!!
何というか…
yuzuさんの返答の前にエントリーしてしまったのが失敗でした…
この前、遂にエントリーしてしまいました…
しかも、「面白い・面白くないゲーム」の欄、正直にちょっと書きすぎた感が…
シナリオ関係で応募しているので、シナリオの事について書いてみたんですけど、つまらないゲームの方が明らかにダメ出しになってしまったような…超本命だったので、やらかしてしまっただけに大打撃です(泣)
応募してそろそろ一週間になるんですけど、yuzuさんは応募してどのくらいでエントリーの合格通知をいただいたのですか?
多分と言うか、大が付くほど多分、私に次は無いと思うのですが、教えて下さい。
つまらないゲームって、アンケートハガキとかなら書けるのですが、エントリーとなったら戸惑いますよね。
テイルズと他社のゲームを比べたら駄目だと思います…。多分、テイルズの方もあまり良い思いはしないでしょう。
私はデザイナー職に関係なく、システムのことやストーリーのことを書きました。
お節介だとおもいますが、
あの質問はなんの為に聞いているんだろうかと考えてはいかがでしょうか?
つまらなかた、おもしろかったの質問は売れているゲームをちゃんと面白いとかんじているのだろうか、とかそういうのではなく、自分が感じたことを人に伝えられるのかを知りたいんだと思います。そして、理解してもらえるかです。
これはあくまで私の考えです。
つまらないことも面白いことも同じ事だと思います。
私でよければいろいろと答えます(笑)。同じ就活生ですからね。
こんばんは。ネコにんです。yuzuさん、本当にありがとうございます。ホント、図々しいことを聞いてしまったのに、色々と教えていただいて、私は本当に嬉しいです!!
面白いゲーム、つまらないゲームの欄は自分の考えをはっきり書いたんですね。私は、その欄をどう書いて良いのか迷っています。なんせ、テイルズオブシリーズ以外のゲームってあんまりやったことが無いもので…
確かに、他社のロープレをやって、つまらなかった事はあるんですけど、そのことをちょっと紙に書いてみたら、中傷になってしまっているような気がして…
このゲームは、御社と違ってこんな所がつまらなかったって書いたら、やっぱりまずいですよね…
あと、やっぱり、自分が希望する職種の関係で「面白かった」「つまらなかった」を書いた方が良いんでしょうか?
はじめまして。
エントリーシートには特別な事は書いてないです。
他の会社を受けてきて感じたのは結構普通のことでも構わないんだということでした。(勝負は面接!!)
なので、今回のテイルズを受けたときも特別な事は書きませんでした。
自分の考えがしっかりあれば大丈夫だと思います。
プロの方に向けて素人の私が…と、思うと思いますが、面白いゲーム、つまらないゲームの欄にも自分の考えをハッキリと書きました。
気をつけた事と言えば
・テイルズオブシリーズと書くこと(私はテイルズシリーズと言っていたので)
・長々と書かないこと(履歴書に書くぐらいの量で)
こんなところです。
多分よっぽど失礼な事を書かなければ大丈夫かと。
残念ながら今回私は縁がなかったですが(デザイナー志望です!)、頑張ってくださいね。
yuzuさんは、作品選考中ということは、エントリーシートを通過したということですよね!!凄いですね。
私はテイルズさんに入りたいって気持ちはもの凄く持っているものの、エントリーシートで落ちるのではないかと思ってしまって、なかなか踏み出せないでいます。
yuzuさんは、エントリーシートで工夫したところとか何かありますか?図々しいヤツだって思われるのは分かっているけれど、良かったら教えてください!!
あと、yuzuさんは何の職種希望ですか?ちなみに、私はシナリオ関係ので受けようと思っています。
お互い頑張りましょうね!!
よろしければ面接の回数や、試験の有無を教えてください!
現在、作品選考中なのですが返事を頂いた方は、どれぐらいで返事を頂いたのでしょうか?
お返事ありがとうございます(///><///)
本当に憧れの職業ですよね。
最近のものには触れてないのですが、思い入れのあるゲームがあるので。
テイルズシリーズ大好きですし、憧れの職業ですからww
CGの勉強もしたので
とってもらえるように頑張るつもりです。
中途って書いてるのは経験者のみって事だと思ってたんですよ。他の会社ではそうゆうニュアンスだったんで;
作品ができたらエントリーして挑戦しようと思います!
>月給18.5~30万円+残業代
>※18.5万円は新卒者の給与として設定しております
>※年齢・経験・能力により優遇いたします
>※残業代の詳細は、面接にて御質問ください
新卒も中途も同じ扱いで、
実力があれば中途でも新卒でもいいみたいですね。
ただ、この会社は最初は契約社員で頑張らないと簡単に首を切られそうです。
>一年毎の契約更新となります。(社員登用制度あり)
となっているので、正社員になるにはまずは契約からというようです。
情報交換しましょう。