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若い方がほしいみたいなことを面接でおっしゃっていました。私は30代前半です。ギャラクシの乗員は経験者の方が多いと伺ってます。キャプテンはたくさんいらっしゃると聞きました。コパイ要員はたりてるんですか?
大河原社長が退職されたのは知ってます。
オファーをいただいてから2週間後くらいにネットでみました。面接はその後だったですよ。しかし、選考がすすむ場合には社長にもあっていただくみたいなことをいわれましたよ。
大河原社長は首になりましたので、
もう期待しない方が良いですよ。
乗員の方は沢山在籍してますし。
ありがとうございます。失礼ですが、ため五郎さんは社員の方ですか?私は、先日、運航乗務職の面接に伺ったものですが、選考は就航前で時間がかかるとのことで1ヶ月程返事を待っています。就航を迎え、お忙しいのですか?
もともとはリクナビから大河原社長から直接オファーを頂いて、今回面接の経緯に至りました。自分としては、かなり期待しているのですが、ここまで待たされると不安も大きくなります。
内状は大変いい環境と思いますよ。
ただ、経年機というのがね。。。
あ
私はギャラクシーエアラインズの技術職に応募しようと考えています。
是非お願いします。
私はこれから技術職の応募を考えています。
是非お願いします。
この度ギャラクシーさんを受けようか悩んでいるものなんですが、
どなたか、試験の内容や面接の質問はどんなことがあったのか教えていただきたいですm(_ _)m
人事部長も外部から採用する予定が佐川からの転籍となったようです。おもいっきり佐川になってしまうと思います。JALも賃金を一律1割カットとなるし、この業界はどうなるんでしょうかね。
そうですか。佐川ではないんですか。
でも、営業系の部長は佐川本社の営業出身ですよね。
理屈が通らない体育会系じゃなければ良いのですが。
ご心配の件ですが、確かに週休2日です。但しスタートアップの会社ですので、多少休日出勤はあるかもしれません。ギャラクシーは佐川ではないのでそこまで気にする必要はないと思います。
募集要領では完全週休2日制となっていましたけど本当でしょうか?
親会社の佐川急便は役職になると休日日数が減り、結局稼働日数が増えた分だけ給料が上がるだけと聞いたことがあります。
管理職になれば暦通りの休日しかなく、長時間拘束され、自給単価では平社員の方が高くなると聴いたこともありますが。
色々とアドバイス誠にありがとうございました。
ギャンブラーさんもこれから頑張ってください。
ディックさん、ギャラクシーに入社されるのですね。おめでとうございます。私は他の外資系企業にも内定し、そちらを選択しました。ただ非常に迷っての苦渋の選択でした。実はエージェントを通じ、ギャラクシーの上層部に勤務時間や待遇面で色々突っ込んだ質問をさせて頂きましたが、非常に紳士的に対応して頂きました。具体的には勤務時間も始業30分前から出て来いとか残業もバンバンやれという感じではなく、外資系の様な効率的な仕事を望まれている感じでした。はっきり佐川とは一線を引いています。パイロットや整備関係もJALのバックアップが受けられるでしょうから当面の心配は無いと思います。その意味でこれからのことは入社された方々の腕にかかってくると思います。頑張ってよい会社にしてください。一緒に仕事が出来ず非常に残念ですが、ディックさんのご活躍をお祈りしております。
その後の近況はいかがですか?
私は現在の会社へ辞表を提出してしまいました。
その情報はまだ入っていません。自前でリクルーティングできていませんから当然のことかもしれません。前にもお伝えしましたがJALのUSED(出向や再雇用)の方が結構コストダウンになるかもしれませんね。
別のサイトでパーロットはJALからの出向で話し合いはついている(8月26日付け)との事ですが、本当なのでしょうか?
教えて頂きたく、宜しくお願いいたします。
親身なアドバイス、本当にありがとうございます。
最終面接で、「現職場には何も知らせていないので、引継ぎ期間を考え10月以降に入社可です。」と伝えてあります。また、他社も応募しているのでそちらの進捗状況次第ですとも回答しています。私の場合、エージェント経由での応募なのでかなりソフトな対応をして頂いております。
私は外資系・国内企業合わせて4社経験しておりますが、入社してからその会社の変なところに気づいて「しまった!!」と思ったことが2回あります。ぜひともディックさんには事前にギャラクシーのことを上層部に聞く、ネットの掲示板他情報を充分に得て、ご自身が納得づくで入社されることを希望します。
丁寧なご返事誠にありがとうございました。
私は、「1ヶ月などといわず直ぐに来い」と言われています。
ギャンブラーさんは入社日について何か言われていますか?
ご指摘の通りサウスウエストを小規模と表現したのは当方の誤りでした。大手エアラインと比較してという意味で捕らえていただければと思います。ところで友近さんはどういうお考えでこちらにご参加されているのですか?この掲示版は転職に関する悩みや情報を交換する場所です。もし友近さんも何か情報等があればまた書き込み頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
ディックさんも内定されたのですね。おめでとうございます。ここに私の職種を書くと一発で判ってしまうので直接書くのは遠慮させて頂きます。ただ内容を読めは大体検討がつくと思います。
社長ではないのであくまでも私の私見ですが、ご心配の運航乗務員と整備士については?パイロットなどは外国人を雇う。〔海外の方か絶対に賃金が安い〕?整備はとりあえず海外のエアラインと同様にJALの子会社に委託するとかJALやANAのOBや早期退職者を安い賃金で雇い、また、プロパー社員は航空高専などの新卒を鍛えるなんてことも考えられそうです。
入社に関しては、佐川の「ノリ」で会社運営をするのであればやめておこうかとも考えています。私もプライドを持って仕事をしたいですから・・・。
これから上層部にもう少し話を聞こうかとも思っています。
まり参考になりませんが宜しくお願いします。
サウスウエストと一緒にしたら、サウスウエストが迷惑でしょw
サウスウエストが小規模?
サウスウエストの社員数や運航路線をチェックしてみてから発言してください。どこが小規模なのでしょうか?日本のSKYやADOと同規模で見てるんですか?素人としか思えない書き込みです。
ご返事誠にありがとうございます。ちなみにギャンブラーさんの職種は何でしょうか?
実は私も内定を貰っている者ですが、この会社は「資金面」「集荷力」については問題ないと思うのですが、運航乗務員と整備士が集まるのかが非常に心配で入社を躊躇しております。
ギャンブラーさんはどのような心持ちでいらっしゃるでしょうか? お聞かせ下されば幸いです。
ご返答誠にありがとうございます。
実は私も内定を頂いた者ですが、パイロットとメカさんが集まるのかが大変不安です。
資本(運転資金)・集荷については問題ないと思うのですが、これが懸案で踏み切れません。
もし宜しければ、ギャンブラーさんの職種を教えて頂けませんか?
また、入社するに至った心境を教えて頂ければ、と存じます。
私は面接も通過し、内定となりました。
厳しいというより面接後に退出した際、皆さんが一斉に「ありがとうございましたぁ!!」と、宅配便のノリで元気一杯にあいさつして頂けました。ノリが宅配便であるところが仕事でもこれを求められるのかもしれませんね。あと、参考になるかはわかりませんが、「航空事情」というHPの掲示板に色々と書き込みがありました。よかったらご覧ください。
これは私の私見ですが、社長は米国のサウスウエストとかの小規模優良航空会社を目指している様子で、単に宅配便のノリで飛行機を運行すると離職率は高くなり、やがてモチベーションも下がり、飛行機が墜落するくらいのリスクは理解している感じでした。
仕事はどういうように厳しそうなのでしょう
どの辺がきつそうなんでしょうか。
良かったら教えていただけませんか。
社長さんに会う。
内定がでたら、受けるべきか?
仕事は、非常に きつそう。