会員登録すると掲示板が見放題!
共和産業には88件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
今年の予定採用人数が何名かご存知であれば教えてい頂きたいです。
二次枠で応募しましたがかなり枠は埋まってるとお聞きしましたよ
この会社って社員の方の雰囲気が良いなと説明会の時に思い、僕も行きたいなあと考えてます。
グループワークはなかなか難しかったですよ。けどやると楽しいです☆
マイケルさんも26日は頑張ってください!
いた~☆よろしくです!
グループワークお疲れ様です!私は26日に受けますよ。
ここは結構志望度高いんで楽しみです。
始めまして!僕も07卒業です。
昨日グループワークをやってきました。
マイケルさんも受けました?
07卒いませんかねぇ??
昨日人事の人から電話があって、そのときにメールが届いてないことを伝えたら再送してくれて、今度はちゃんと届きましたー☆
私服でいいって気楽でいいねー。何着てこうか迷うけど。
私も最後に会社に行ったとき4人とも女の子って聞いてすごい嬉しかったよぉ。
あと去年の懇親会はタワーズでやったって聞いて、かなりリッチな食事会なんじゃないかと今からちょっと楽しみです♪
あたしはまだ暇がなくって染め行くの今月末か来月かな★
調子にのってエクステもつけるかもっとゆうかんじです↓
しかも去年は懇談会私服だって☆
しかもきいた話、内定でたこほとんど女の子らしいからあたし嬉しくって☆
懇談会のメールはフリーメールってゆうの?自分のパソコンにきてたよ☆
で日にちは7月25、26、27、28、29、8月1、2、3、4、5日の中で○、×、△を返信するってかんじで、内定者みんなの都合いい日をきくってかんじだったよ☆
もうメールきたかな?
私は前回の書き込みの通り髪染めてきましたよー。kkkkさんも染めたんですか??あと懇親会のメールがきてたって書いてあったんですけど、私まだきてないんですよー。enかフリーメールのどっちにきてました??あと日にちはいつですか??
>千恵さん
これからよろしくお願いしますね☆なんか就活とぜんぜん違う内容の書き込みしちゃったから叩かれたらどうしようとか多少心配だったけど和やかな雰囲気でよかった☆
もうこの会社内定全員でたみたいですね☆
会社から懇談会のメール今きてたし☆
髪はぜひそめてやりましょう☆☆今年は何人の方がここ入社することになったか気になります☆
内定いただいた方いっぱいいますし☆
これからもよろしくおねがいします☆
>ちいさん
ちいさんも他社でがんばってね☆
なんか世の中せまいね☆☆GWで会えてよかったわあ☆☆
お互い残りの学生生活たのしもうね☆
ありがとうございます!すっきりしました(笑)
私もそれ前から気になってました…。ここに書き込んでいるのは、豊田市にある共和産業です。enにのっている方ですよ☆それにしても、これでは混乱しますよね。
ここの掲示板は大阪にある共和産業の掲示板ではないのでしょうか??
会社データに貼られている会社のリンクと、enの会社情報と違う気がして…よろしければ教えて頂けますか?すみません!混乱してます><
私も内定もらってからずっと髪染めたくて、多分水曜に染めにいっちゃいます☆女性社員の方はかなり明るい色だったし、みんなで染めれば怖くないってことでkkkkさんもとってぃさんも是非染めましょう!(笑)あと先日人事の方にお会いする機会があって聞いたんですけど、内定者懇談会は7月下旬か8月上旬にやるみたいです。それまでしばらく学生生活を楽しみましょーね♪
書き込み遅くなりましたが、これから同期としてよろしくお願いします☆7月に会えそうなんですね!楽しみです~(^_^)私も今髪を染めようかと考えています。しかもパーマもかけたい…でも周りの友達が就活終えてからにしようかとも思っているので、7月の食事会(?)は黒でいくかもしれません(>_<)
やっぱりそうだったんだ☆金融志望っていうのと選考の時期で、もしかして…って思ってたんだけど、ビックリ!ずっと気になってたからスッキリしました♪
内定もらえて良かったね(^o^)GWの時しか話したことないけど、なんか親近感湧くなぁ。仕事頑張ってね☆
あたしもここと他社でかなり迷ったけど、豊田市内で自動車関係の会社で働くことになりました。会社は違うけど、お互い頑張ろうね!
間違いなく多分同じ高校だね★TK高だよね?びっくりしたああ★ちいさんも内定いただけたんだね★でも他社に決めたんだよね??なんか誰か当てられるとはずかしいもんだね☆なんであたしってわかったの??あたしぜんぜん気づかなかったよ★
千恵さんへ
あたしは椙山だよ★南山とか名大の人いるなんてすごい★てか二回も集まりがあるんですね☆ぜんぜん就職に関係ないはなしですけど、そろそろ髪を染めようかと考えていますが、千恵さんはどうします??多分あたし髪真っ黒では出席しないと思いますが回りはどんなんか気になって。。。。。
今まで掲示板見てて思ってたんですけど、kkkさんってもしかして私と同じGWのチームで、私と同じ高校の人??
確か金融志望って言ってましたし・・・。
違うかな??
ありがとうございます☆☆
人事の方に聞いたところ、7月くらいに(去年は)内定者の食事会があって、秋(9月か10月くらい??)に合宿があるみたいですよ。
早ければ7月くらいに会えそうですね。
人事の方に私より先に内定がでてる人のことをちょっと聞いちゃったんですけど、kkkkさんは名大の方ですか?椙山の方ですか??どうやらその2人の方が私より先の内定者みたいです☆
ちなみに私は南山ですよー。
今日久々にこの掲示板にきてかなり書き込み増えててびっくりしました☆
内定おめでとうございます★あたしも女の子少ないと思っていたからいっぱい女の子いてなんか心強いです☆
あたしは昨日承諾書の方を送付しました☆友達によると8月か9月くらいに内定者の集いみたいなのがあるみたいなんで、会えるの楽しみにしてます☆
こちらこそよろしくおねがいします☆
ありがとうございます。ちぃさんは他社に決められたんですか。同期になれずに残念ですが、お互い4月から頑張りましょうね!
私もこの会社に内定をいただく前に別の会社から内定をいただいていたんですが、本当に悩みますよね。今の決断が一生を左右すると言っても過言ではないんですから。就職活動はこれで終わりですけど、入社してからが本番なのでこれからも日々精進です☆
本当に色々とアドバイスありがとうございました。
>とってぃさん、kkkkさんへ
私も来年からこの会社にお世話になることに決めたので、4月からはよろしくお願いします。メーカーだし女の子は少ないと思っていたので2人も女性ということですごくうれしいです☆
内定おめでとうございます☆良かったですね!なんだか私まで嬉しいです♪
私は先週他社にも内定をいただいて、かなり悩みましたが他社に行くことにしました。この会社は、本当に魅力があって、掲示板を見ていても皆さんいい方ばかりだと感じました。なので、なかなか決断できなかったのですが、10年後・20年後のことや、自分のやりたいことをもう一度よく考えてやっと結論が出せたところです。
千恵さん、来年からお仕事頑張ってくださいね☆☆私も他社ではありますが、同じ自動車に関わる者として精一杯頑張ろうと思っています(^o^)v
昨日(6月1日)に私も人事の人もお互いに意思確認をして、内定いただきました!実は最終面接を受けた日の夜に電話がかかってきて、昨日きてくださいという旨のことを言われました。私も色々質問をして納得できたので、4月からこの会社にお世話になることに決めました。ちぃさんはまだ他の会社の選考中なんですか?
面接お疲れ様でした。みんなきっと緊張していたと思いますし、あとは結果を祈るばかりですね☆私は最終面接の5日後に連絡がきましたよ。私も千恵さんが内定をもらえるように祈っておきますね(^o^)/
お返事ありがとうございました。今日最終面接を受けたんですけど、やっぱり緊張してしまって前回の面接ほど言いたいことを言えませんでした…。けど終わったことはどうしようもないので、あとは信じて結果を待つのみです!!いつまでに連絡する、などのことを言われなかったのですが、ちぃさんは何日後に連絡がありましたか??
私も最終面接を受けたので、少しでも参考になればと思います。
まず、雰囲気は人事面接と同じような感じでとても話しやすかったですよ。私も文系ですが、とってぃさんが聞かれたようなこともなかったですし、履歴書に書いたこともほとんど会話には出てこなかった気がします。私の場合は、人事面接で話したことをもう少し深く聞かれたという感じでしたので、難しいことは聞かれなかったです。ただ、私も外国人と話すのに抵抗はないかとか、英語については聞かれましたね。人それぞれなんでしょうか。
ですので、私はあまり考えこまずに聞かれたことに素直に答えたという感じで終わりましたよ。
私はすごく緊張しやすいので役員面接も緊張しましたが、雰囲気はとても良いと思いますので、普段の自分で頑張ってくださいね。応援しています☆
お返事ありがとうございます!けど「文系の学部で学んだことを社会でどう生かすのか」という質問はかなり困りますねー。理系のようにもの作りに役立つわけでもないですし…。そこまで突っ込んだ質問はされたことがないのでちょっと不安ですけど、言いたいことは言い切れるように頑張ってきます!!
ここに決められたんですね☆これからよろしくお願いします!お会いできるのを楽しみにしてますよ(^_^)
>千恵さんへ
はっきりいってここの役員面接はかなり突っ込んだことを聞かれます。人事面接の内容+もっとつっこんだ内容という感じでしょうか。意思確認のようなものでは決してありません。社長さんはいいところを見つけてくださる感じですが、技術の主任のような方に(わたしは文系なので)「文系の学部というのは学校で学んだことを社会でどのように生かすのかがわからない」ということをかなり突っ込まれました。あとは、どのように通うのか、外国人に抵抗はないかなどこれからの具体的なこと、といった感じでしょうか。履歴書に書いたことをかなり隅々まで聞かれるので履歴書に書いたことについてさらに掘り下げてはなせるといいとおもわれますよ☆ただかなりアットホームな雰囲気は作ってくださるのであまり構えずにありのままで話せばいいと思いますよ(^^)頑張ってくださいね!
役員面接というものをまだ1回しか受けていないので今からかなり緊張です。。。
けど断トツの第一希望なのでみなさんに続けるように頑張ります!!
今まで就活は金融一筋だったけど、メーカーとゆう違った仕事をみて、《1社だけですけど》やっぱりここに入りたいと思いました。
ぜひ、こちらの会社へいくかた、よろしくおねがいします☆
とってぃさんも火曜日ですか☆
会えたらなんかうれしいです☆
てか多分GWで一度は会ってますよね☆
ほんとにこの会社には魅力たっぷりです。
とってぃさんもすべての自分を出し切れたなんてすばらしいじゃないですか☆
あたしはとってぃさんの言ったようにこの会社を信じたいと思います☆
ありがとね☆あさって、お互いがんばろうね☆☆
私もとってぃさんやkkkさんと同様、火曜日に行くことになってます。何をするのか不安ですけど、意思確認のようなことなのかな?
掲示板の雰囲気とても良くて、なんだか嬉しいです♪
私も火曜日に会社にいくことになってます!会えるかなぁ…
わたしはここの面接で、自分のいいとこもわるいとこもすべて言えたって感じですごいいろんな話ができたと思うんです。ここの方はきっと自分の素直な気持ちをいえばわかってくださると思いますよ☆頑張ってくださいね!
お返事送れてごめんなさい↓
ここの会社は良心的なので、合否関係なく、お返事はくるはずですよ☆
ここに勤めている人に聞いた話ですが。
それに、まだ説明会の方も最近あったようですし、私たちは多分一番早いグループですけど、長くて6月いっぱいはみてもいい気します☆
いい結果がきますように☆
>とってぃさんへ
女の子かあ☆なんか嬉しい☆まだあたし考え中ですけど、来週火曜日に会社へ行かなくてはいけません。
でもかなり行きたいのはあるので、伝えるだけ伝えようと考えてます☆
素直に全部話しきってきます<^^>とってぃさんはいつ会社に行くのですか?
>えびさんへ
ひさしぶりだね☆
内定おめでとおお★えびさん車に対して熱いからなんか好きなことできるとこで内定いただけたってきいて、私もとてもうれしいです☆
来週の木曜日はさすがに急ですね。。。。
でも私自身の意見は素直が一番だと思います。
思っていることを素直に会社側に伝えて、それで分かっていただけたなら、やはり自分はここで働いていきたいって思えますし、自分はこの会社に必要とされてるって逆に思ってしまいます☆
これはあたしの意見ですので、えびさん、短い時間で、将来のことを決断するのは大変ですが、がんばってください☆
あたしも、他の企業から内定はいただいてないけど、捨てがたく、ここと真剣に悩んでます。
そのことを、しっかりと次会社行くときに、話すつもりです☆
また、書き込みおねがいしまーす☆
お久しぶりです。こんにちは、えびです。
久しぶりに掲示板見たら、結構盛り上がってていい感じですね。kkkkさん内定おめでとうございます。kkkkさんなら大丈夫だと思いますが、後悔しないように納得のいく結論を出してくださいね。
僕の近況報告します。
内定は一応いただけたのですが、返事を来週の木曜日までにしないといけないので悩んでるところです。
まだ選考途中の企業が残っているので、自分的にはもう少し返事を待ってもらえるように頼んでみようと思っているのですが、親にそんな都合の良いお願いはするべきでないと言われてしまいました。
やっぱり会社側からすればそういうお願いは迷惑ですよね。
もう少し時間があるので、じっくり考えてみようと思います。
ありがとうございます!祝ってもらえてめちゃうれしいです☆この会社って会社の雰囲気がいいからか、掲示板の雰囲気もすごくいいですよね♪バムさんの就活もうまくいくように祈ってます!!
>kkkkさんへ
実は…わたしはとってぃなのに女です☆会ったことあるかな~??どんなかたちでも悔いがないように就活をおえたって意味のいい報告まってます(^_^)もし同期だったらよろしくです!
おはようございます☆
はじめまして☆kkkkです☆
おめでとうございます☆
とってぃさんはここに決めますか☆とってぃさんは男の方ですか?
もしかして、あたしと一度面接で会ってそうですね☆
あたしはとりあえず5月いっぱい他の選考を待ってからここへの入社を決めたいと思います☆
もしかしたら、同期として一緒に働くことになりそうですね☆
そのときはよろしくおねがいします☆☆☆
また入社するかどうかの報告しますね☆
おはようございます☆
はじめまして☆kkkkです☆
おめでとうございます☆
とってぃさんはここに決めますか☆とってぃさんは男の方ですか?
もしかして、あたしと一度面接で会ってそうですね☆
あたしはとりあえず5月いっぱい他の選考を待ってからここへの入社を決めたいと思います☆
もしかしたら、同期として一緒に働くことになりそうですね☆
そのときはよろしくおねがいします☆☆☆
また入社するかどうかの報告しますね☆
優しいお言葉ありがとうございます。嬉しいですv
そして、内定おめでとうございます!!
他の企業さんと悩んでいらっしゃるのでしょうか?
やっぱり自分に合った会社が一番だと思います。
納得のいく答えがみつかりますように。
>とってぃさんへ
はじめまして。内定おめでとうございます!
とってぃさんはここに決められるのですね。
この会社は本当に雰囲気いいですよね。
頑張ってください^^
内定おめでとうございます。私も最終試験をうけたものですが、今だ返事がきません。落ちたのかな。でも、うかっても落ちても返事はきますよね?かなり志望度高かったので不安でたまりません。
はじめまして。とってぃといいます。
私も昨日内定をだしたいのですが…というメールを頂きました。わたしの場合はずっとメーカー志望で、ここは雰囲気も惹かれるし、自分のやりたい仕事もできそうなのでここに決めようと思います。でもたった1回の人生、悔いは残したくないですよね。。納得のいく答えが見つかるように祈っています。参考にならない意見でごめんなさい。。。
いえいえ☆あたし的にはぜんぜんバムさんのように次の方のために教えてあげたい気まんまんなんですよーーー☆あたしなん、ただのへたれです↓
バムさんあやまんないでくださいよ☆
バムさんみたいな人ばっかりな掲示板が理想です☆
共和産業の話に戻りますが、本日内定をいただけるメールが届きました☆だれか同じ状況の方いらっしゃいませんか?将来のことなので嬉しい反面とても悩んでいます。
すみません、選考には差し支えないかと思って書いてしまいました(汗)以後気をつけます。
初めまして、バムと言います。
グループワークは二チームに分かれて地図の作成をしました。
情報の書かれたカードを一人数枚持って、その情報を元に
地図を作っていくというものでしたよ。(説明下手ですみません)
その様子を会社の人が見てチェックをしていたようですが、
地図が上手く作れたのかは関係ないみたいです。
現にうちのチームは不正解でしたが受かりましたし。
どのへんを見て判断されたのかわかりませんが、
チームの人と仲良くなれるし、とっても楽しかったですよ。
それから社長さんが自ら会社案内をしてくださいました。
頑張ってくださいね!
ひさしぶりご無沙汰でーす☆☆長い返事ありがとう☆
あれから5月12日に役員面接をうけました☆最終でしたので若干緊張してしまいまして、今は結果待ちです☆☆
あたしは結構ここの会社に惹かれつつみたいなかんじで、結果次第できちんと今後を考えたいと思う今日この頃です☆えびさんはその後順調ですか?また心境聞かせてね☆
>???さんへ
GWは内容は教えたらアレだと思うので控えますけど、一時間程度でひとつの物事をグループ(私のときは7人)で話し合い結論をだすものでした☆そしてそれが終わったら社内見学を行います。ですので時間が長めにとってありましたよ☆社内見学は社長じきじき案内してくださり帽子までかぶりまさに見学そのものでしたよー☆
ちなみにGWは説明会同様とても和やかなかんじで私はすごく楽しめましたーー☆ただ思ったより審査してくださる人が多かったなあーーーとびっくりした程度でした◎きっとみなさん楽しんでこれると思いますよ☆まさに選考なのを忘れてしまう環境でした☆???さんがんばってください☆よい経験してきてほしいです☆