会員登録すると掲示板が見放題!
日立カーエンジニアリングには70件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの4件の本選考体験記、2件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
一応、電気系志望です。
今年誰かHCEを受験した人はいませんか?!
返信遅れましたが、どうもありがとうございます。
私めは特にコミュニティには参加していないです。
今は就職活動を終え、ややのんびりした感じですね。
こんにちは。
お返事ありがとうございます☆
mixiにあるんですか~(’ー’)
懇談会&ココでの内定者コミュニティがないのは残念ですね↓
ありがとうございます!
コミュニティはmixiにオートモティブのやつがあったので、登録させていただきました。
懇談会などがないのは残念ですね;
sioサン、lovinサン内定おめでとうございます☆
内定者コミュニティに登録している方はいらっしゃいますか?
私はまだなのですが・・・
懇談会や内定式などは特に行わないと伺ったので、
「コミュニティが開通していれば参加しようかな~」と思っています(’m’)
そうですね^^
なかなかきませんね^^;
こちらこそどうも、よろしくお願いします。
今は郵送での連絡待ちですね。
私も推薦で応募していたので、確定です。
来年からよろしくお願いします☆
おお~、やはりそうでしたか。
内々定おめでとうございます。lovinさんはもうHCEで確定ですか?
私は推薦で応募したのでここで確定です。
おめでとうございます^^
私も先ほどメールで結果が来て、内々定をいただきました。
私は電気系の眼鏡かけたほうです。
内定を頂くことができました。
どうも、30日に本社で入社試験を受けた情報系志望の者です。
おそらく会場で会った者です。
合否の連絡は来ましたか? 私の所にはまだ来ていません。
技術(電気)系です。
他に受けてる方はいらっしゃいますか??
毎年なんですね。。。
リクナビなどのサイトからの募集がナイからでしょうか。
(ですよね?(^^;))
会社訪問&就活全体など、がんばってください☆
職種が違うので、お役には立てないかもしれませんが、
応援してます!!
自分は理系出身なんで、技術系志望です。
ただ、専門とかけ離れてるんで自信ないです。
会社訪問をしてから、受けるか決めたいと考えてます。
>事務系&女の子が少ないようで少し淋しいです
そうだったんですか。残念ですね(TДT)
毎年事務系だけでなく、技術系も受ける人が少ないって聞いた事があります。
こんにちは。お返事ありがとうございます☆
「もしかしたら誰もいないかも?」と思っていたので嬉しいです。
私は選考の前に「会社訪問」しましたよ(^ロ^)
2時間程、いろいろと見学させていただいて、
OBの方(?)とお話できる時間も少しありました。
つーさんは技術系ですか?
私は文系なのですが、会社訪問や選考では事務系志望の方に
お会いしなかったので…
事務系&女の子が少ないようで少し淋しいです(^^;)
こんにちは!
説明会に参加して興味を持ったんで、受けようと思ってます。
キラキラさんは、会社訪問とかしましたか?
日立カーエンジニアリングに興味を持っている方、
選考を受けようと思っている方、受けた方、内定を頂いた方など、
いらっしゃいましたら、お話しましょう(^ー^)
よろしくお願いします☆
安心しました。ありがとうございました!
ありがとうございました!
2人の関係者によると内定式は行わないそうですよ。
はじめまして。選考の出来はいかがでしたか?面接や筆記試験など。
試験おつかれさまです。
私も6月中に受けたいと思います。
試験の出来はどうでしたか?
正直、私は英語が不安でなので。。。
今回は何人ぐらい受けましたか?
はじめまして。北東さんは選考日決まりましたか?
私は6月2日が選考日なので、それ以降の選考でしたら情報提供しますね。お互い頑張りましょう。
内定おめでとうございます。羨ましいです。
試験内容ありがとうございます。
私もhirotoさんに続くように頑張りたいと思います。
こんにちは。24日に選考試験を受けまして、内定をいただく
ことができました。
可能な範囲でアドバイスをさせていただきます。まず、試験は1日
で筆記と面接をします。
筆記試験はまず、適正検査から始まりました。いわゆる性格
検査で、これは選考とは関係はないそうです。
数学は基本的なものが多かったです。高校までの基礎的な
ところを抑えておけば大丈夫だと思います。
英語は会話文の和訳やtoの使い方、発音のような問題でした。
専門試験は、私は情報を専攻しているので情報の問題を選びました。他に試験を受けた方と試験内容に関するお話をしなかったので、他の専攻の内容はわからなかったです。すいません。
面接は特に圧迫した雰囲気もなく、終始和やかな感じでした。
あくまで私の場合に限ってですが、研究内容についてはほとんど聞かれることはなく、主に志望動機や自分の長所、自己PRなどについて聞かれました。あとは、自分がどんな人間なのかを客観的に考えておくといいと思います。
えぇと、簡単ですがこのような感じです。
この情報がお役に立てればいいのですが…。
ラビたかちゃんさん、試験頑張ってください。
こんにちは。hirotoさん試験お疲れ様でした。
昨日、HCEの方から連絡を受けまして6月2日に試験を受けることになりました。専門試験は何を勉強していいのかパニックです。
筆記試験はどのような内容でしょうか?分かる方、書き込みよろしくお願いします。
hirotoさんは試験がんばってください。
私も先日会社訪問をしました。
とても大きく良い会社ですよね。会社訪問の時、聞いた話しですが、選考は5月1?日と24日と6月の1週目のようです。国公立の大学の採用が多いみたいです。私も早く書類を作成して応募したいと思っています。
試験は1日で筆記と面接ですか?
hirotoさん、24日の選考頑張ってくださいね。応援してますよ。
こんばんわ。先ほどHCEの方から連絡を受けまして、
5月24日に選考を受けることになりました。
なんだか今からガタガタブルブルしてますが、
頑張ってきます!
こんばんわ。先日OBの方が訪問してくださいました。
その時にお聞きしたのですが、第1回の選考の参加者の
人数は少なかったみたいです。これからが本番となる
ようなので、一緒にかんばりましょう!
情報ありがとうございます。
なるべくはやいうちに応募したいと思います。
情報のご提供、ありがとうございました。
自分の大学にもOBの方がいらしてくれるようなので
こちらでも確認してみようと思います。
>ラビたかちゃんさんへ
ここの企業では応募を受け付けてから、各自に
試験日程が連絡されるそうです。ですので、詳しい
日程などは応募しないとわからないです。
あ、下の書き込みはヒロト=hirotoです。
応募はまだしていませんが、
リクルーターをやっているOBを通じて聞きました。
こんばんわ。試験日をご存知という事はすでに
申し込みをされたのでしょうか?
たしか選考日は受付後に本人宛に直接連絡がいく
とお聞きしています。
5月24日に試験があるみたいですよ
こんばんは。会社訪問の件ありがとうございます。
私も近いうちに会社訪問をしてみたいと思います。
質問ですが、採用試験の日程は分かりますか?
先日、会社の方にメールで資料請求したのですが、返事が届きません。明日にでも電話でもう一度、資料請求と会社訪問をお願いする予定でいます。
こんばんわ。自分の情報が多少なりともお役に立てて
光栄です。
会社訪問ですが、自分は総務の方に直接メールで連絡を
して、申し込みました。総務の方は快く了承してくれました
よ。
また、こちらからお願いしたわけでもないのにも関わらず、
OBの方とお話させていただく機会も作ってくれました
(自分はまさかそんな事までしていただけるとは思わず、
びっくりしてしまいました)。
総務の方の対応もとても丁寧で、有意義なものでしたので、
是非会社訪問をされてみてはと思います。
あ、ちなみに自分も他県の大学です。共にがんばっていきましょう!
こんばんは。大変貴重な情報ありがとうございます。
大学が他県のため、正直、茨城の企業の情報が分かりません。
会社訪問の件ですが、電話などで直接申し込んだのでしょうか?自分も会社訪問をして情報を得たいと考えています。
今、日製関係の企業は自動車関係に力を入れているみたいなので、将来性のある企業だと日製関係の方が言ってました。
情報が少なすぎてごめんなさい。
こんにちわ。さっそくですが今自分が会社訪問をして
教えていただいた情報です。
まず試験の内容ですが適正検査は性格判断と計算力を
測るもののようです。
そして学力検査は英語、数学は一般的で基本的なもの
とのことでした。
専門はご自身の専攻に応じたもの(機械、電気電子、情報etc)を選択してやるもののようですね。
面接は1回で、その分長めに時間をとるみたいです。
とまぁ、自分が今わかっているのはこんな所です。
昨年ここを受けた先輩が言うには、そんなに難しい内容
は出なかったみたいです。なんでもホトンド対策はしなかったとか(汗
情報交換お願いします。
情報交換しましょう。
自分には、今の所内定承諾書と社内報が着たくらいですが・・・。
そろそろ10月になるので心配になりました。
HCE内定おめでとう御座います。
私も無事に内定を頂くことが出来ました。
私は推薦で応募したので、HCEで決定です。
別な会社の入社試験も頑張って下さい。
おはようございます。
最近就活がんばってました。。
結果ですが、HCEから内定をもらうことができました。
学校推薦で違う企業を受験しているので、
HCEに入社するかはその結果次第ですね・・・・・
21日に兵庫へ最終面接を受けに行くんですが、
遠い上に台風も西日本に接近の可能性もあって。
困ったもんです・・・・
とりあえず、緊張も面接の練習も全くしてないので、
気楽にやってきます。
ではでは
(*´ω`*)ノシ
こんにちわ。その後如何お過ごしでしょうか?!
色々と就活で忙しそうですが・・・。
日立カーエンジニアリングからは連絡は有りましたか!?
私の方は明日の予定なんですが、今の所音沙汰なしです。
ではでは!!
試験お疲れ様でした!
金曜までに結果がでるんですか。ドキドキですね。。
私はどうやら明日あたりにでそうです。
ちなみに私は今日と明日も入社試験でして・・・
片道3時間半とか体力的にも結構きつくなってきました。。
余談ですが、今日も日立系列の会社を受けてきたところ、
適性検査の問題がHCEのものと全く同じでした。
日立関連はある程度同じ物を使ってるかもしれないですね。
明日にもちょっと期待している自分がいます。。(゜ー゜;Aアセアセ
少し話が脱線しましたが、
カプチさんに良い結果が届くことを祈っています(-人-)