会員登録すると掲示板が見放題!
ヤマト運輸《セールスドライバー》には95件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
トラベル/航空/運輸の他の企業の掲示板を見る
エイチ・アイ・エス
JTB
東海旅客鉄道(JR東海)
全日本空輸(ANA)
日本航空(JAL)
西日本旅客鉄道(JR西日本)
日本通運
ANAエアポートサービス
九州旅客鉄道
日本旅行
全日本空輸(客室乗務職)
東京地下鉄[東京メトロ]
KNT-CTホールディングス
クラブツーリズム
JALスカイ東京
近鉄エクスプレス
日本航空(客室乗務職新卒)
阪急交通社
郵船ロジスティクス
東急電鉄
小田急電鉄
名鉄観光サービス
成田国際空港
JR東海ツアーズ
商船三井
ANAエアサービス東京
ジェイアール東海パッセンジャーズ
日本郵船
西日本鉄道
北海道旅客鉄道
JTBトラベランド
ヤマトホールディングス
JTB首都圏
川崎汽船
名古屋鉄道
ANAセールス
京阪ホールディングス
スカイマーク
ANA大阪空港
京王電鉄
佐川急便
近鉄グループホールディングス
エス・ティー・ワールド
ANAウイングス
阪急阪神ホールディングス
西武鉄道
JTBワールドバケーションズ
京浜急行電鉄
エアーニッポン
三菱倉庫
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
面接では自分の志望動機、長所・短所、ヤマトについて知っている事(社長の名前等)、あとは履歴書で面接官が気になった事(自分の場合は大学中退なので、中退の理由など)を質問されました。私は面接の何日か前からヤマトのHPで研究しましたが、それで充分こなせたと思います。面接の結果は郵送で4日後に来ました。SD志望さんはこれから受けられるのですか?頑張ってくださいね!!
>クロネコ&シロネコさんへ
内定おめでとうございます!!本当羨ましい限りです☆やはり運転記録証明書は重要ですよね…。前も書き込みしましたように私はかなり運転記録についてはどうしようもないです…。今回はあまり期待せずに待とうと思い始めています。ところでちょっと教えて頂きたいのですが、内定の通知は郵送で送られてきたのですか?
やはりバイト等をして内容を知ってから受けてみるのもいい事だと思います。
確かに14.15時間ってものザラですし(休みは月10回位あるけど)ほぼずっと走りっぱなしです。
ただ要領良くこなしていけば出来る仕事の範囲も増えるので給料も跳ね上がります。
エリアによって効率のいい所と悪い所がありますが頑張れば給料も沢山貰えます。
労働時間も長いし肉体労働ですけど、その分他の職種よりは給料がいいと思います。
配達も集荷もお客さんと直接接する仕事なので「ありがとう」と言われると嬉しいかぎりです。これから頑張られる方も「ありがとう」と言って貰えるように頑張ってください。
後、バイトで横乗りをしていたので面接等以外の事でしたら答えられます。
今日ようやく内定をいただいた者です。二ヶ月位かかりました。やはり待ちますねぇー。感想を言いますと、
面接対策として「ヤマトは我なり」という本を読むことをお勧めしますよ。
運転適正検査(筆記・実技)はしっかり理解して勘違いしないことです。視力検査の動体視力はちょっと重要だと思います。
健康診断の中で血圧・血糖・肝臓の良好がポイントではないでしょうか?
運転記録証明証の内容はもちろん重要ですよ。
あとヤマトに限らず就職活動全般に言えることですが、借金があるとあまりよろしくないと聞きます??
多数の方が日々応募してますので、人員調整などで待たされるのではないでしょうか???
面接ではどのような事を聞かれましたか?
みなさんの意見を読ませて頂き、大変参考にさせて頂いております。面接ではヤマト運輸のホームページを熟読し簡単な企業研究をした方がいいという情報のおかげで通過させて頂いたのだと思います。これから面接を受ける方もホームページで簡単な企業研究はしておいた方がいいと思いますよ☆
みなさんの書き込みを見ていますと運転適正試験の後結果が来るまでかなり待つ事になるようですね。私はSDとしては全くの未経験者なのですが、どうしてもヤマト運輸でSDとして働きたいと思っております。しかし過去の違反歴がたくさんあるんです。運転記録証明書では2つの駐車違反、座席ベルト装着義務違反、一時不停止違反、2回の免許停止が載っています。1年間無事故無違反の特例で累積点数は2点で行政処分の前歴は0回となっておるのですが、やはりこれだけ違反が記載されてると厳しいでしょうか…?未経験者では採用されるのは難しいのでしょうか…?結果を待つだけで、もうどうしようもないのですが不安です…(^_^;)誰かこの辺の情報持ってる方いらっしゃいませんでしょうか?
もしこれからヤマトのSDの中途採用の受験をされる方いましたら、書き込みしてくださいね。場所によって内容は違うかもしれませんが、記憶は新しいので少しは力になれると思います。
クロネコさん、首尾の方はいかがですか?今回合格するといいですね!応援しています。
もし万が一のことがあっても、営業所へ直接飛び込むという手があります。
営業所飛び込みの場合、試験も簡略化傾向にもあります。でもとりあえず、今回クロネコさんの熱意が通じますように検討を祈っています!
うちの主人も横浜主管の営業所でSDをしていますので、是非一緒に働けますように!頑張って!
いつも返信有難うございます。29日の夕方に連絡ありました。結果は不採用でしたちなみに私の場合過去の違反と健康状態に不安ありとのこと健康診断そんなに悪くなかったんですけど・・・・
でも色々有難うございました。お体に気をつけて下さい又何かありましたら書き込みします。
確かに体力的にはキツイですが採用に至った人はそれなりに覚悟出来ているみたいで案外辞めないみたいですよ。たまに辞める人はかねこさんのおっしゃる通り一日とかの短期で辞めてしまうみたいです…労働条件が違う!とか言って…
エリアによって差は有ると思いますが労働時間は長く、しかも一日中走りっぱなしです(コレはオーバーじゃなくマジです…笑)
しんどくない訳がない!でも休みも比較的多いし大丈夫なのではないかと思います。すぐに慣れちゃいますよ!
返信有難うございます。二次の適性検査難しかったです。気力、体力う~ん。合格する人はメチャラッきーなんですね、でも採用されてもすぐやめる人も多いでしょ?しんどいから・・・・
2次でも結構落とされるって聞いてますよ。本当かどうかは定かではありませんが、応募してから2次に進むまで15%程度。
正式に採用されるのは7~8%程度だって話です。
キャリアだって言うのに大変厳しいですね・・・
しかも結果が出るまで大変待つことになると思います。ヤキモキするとは思いますが頑張って下さい!
仕事は確かにしんどいですね・・・休憩はあることにはなってますが・・・って感じでしょうか。12月は地獄でした。。。
って言うかまだ最中でした・・・
でも体力自慢、忍耐強い方であれば仕事には耐えられると思いますよ!多分・・・
もし、運がよくなれるとしたら、採用は主管でも営業所でも関係はなく、いかによく、主管支店長に気に入ってもらうことだね
運送業の中では、ヤマトが待遇的に一番いいと思うけどそれはあくまで、運送業の中での話だよ。
頑張ってね
はじめまして。私もSDを志望です。とりあえず経験してみようと思いお歳暮シーズンのアルバイトをします。先週折込広告でSDの契約社員募集と掲載されていましたが1年後に社員登用とかあるのですか?
それとも1年ごとの更新なのでしょうか?又、主管で応募するのと
各営業所で応募するのでは違いがあるのでしょうか? アルバイトしてから直接営業所に聞こうと思っていましたが 気になってしまい
その辺の情報、教えて頂きたいのですが・・・・・・・
当方は10月21日に二次試験を受けたのち音沙汰がありません…
いつまで待てばいいんでしょうか?…何か情報等ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
たとさん、ありがとうございます。バイトは選択肢の一つとして頭にいれておきます。けっこう悶々としてたのですごく気が楽になりました。また質問するかもしれませんがよろしくお願いします。何か結果が出たら報告したいと思いますので、ときどきこのページのぞいてください。
私の場合は、バイト中に話しを進めてくれたのでバイトが終わってから一ヶ月くらいで入社しました。試験は適性検査(簡単な計算等)だけでしたよ。だから特に勉強などしませんでした。それからもうこの時期はそろそろお歳暮シーズンで忙しくなるので社員募集はしていないと思います。していても連絡は年明けにずれこむと思います。それに一番重要なのは主管なりセンター等にドライバーの空きがないと何ヶ月も待たされる場合がありますよ。なぜ空きがなくて不採用ではなくて連絡待ちになるかというと、セールスドライバーはヤマトに限らず離職率が高いのでドライバーが辞めてから新人を募集するのではなく、辞めていくドライバーを見越して新人をキープしているというカラクリです。私の営業所でも数人がそうでした。だから採用の連絡が数ヶ月後ということがおきるのだと思います。(必ずしもすべてのところがそうだと言っているわけではありません。ちゃんとした営業所・センターもあるとおもいます。私の勤務していた営業所のはなしです。)なので、バイト等で目当てのセンターで働いてセンター長さんと仲良くなり、新人募集等の情報を集めたらどうでしょうか。ちなみに私はお歳暮のアルバイトで25、6万くらい稼ぎました。あっ、それから私はバイトバイトと進めていますが、必ずそうしろと言っているわけではありません。いろいろな選択肢の一つだと思って参考にするていどに読んでください。とにかくがんばってください。
アドバイスありがとうございます。やっぱり事故は厳しいですか・・・。私は主管の採用試験を受けました。面接の時に事故歴があると言ったんですが、特に気にしてる様子もなく、好意的に「入社したら・・・」ってな話もしたんです。
その後は健康診断、適性検査と進み期待してたら落とされちゃったんですよね。だったら面接のときに落としてくれればよかったのに・・・ってちょっと思いました。だって期待しちゃうじゃないですか。
たとさんが言うように、直接センターに出向いたほうが採用率はいいんですかね。ただ事故歴が心配です。
たとさんはアルバイトからどれくらいで社員になりましたか?その時試験ってあるんですか?
私が受けたときは、過去3年間の運転記録で、無事故無違反が条件でしたが、同期に違反で減点2点切られている人がいましたが採用されました。でも、違反ではなく事故歴があると厳しいらしいです。そして、年齢制限は特にないと思いますよ。私の、営業所では、40代の人も採用していました。それから、ワインさんは主管の採用試験を受けたのですか?主管より各地域の営業所(センター)のほうが採用率いいと思います。ただ、あまり社員採用募集を公表していません。私の場合は、地元の営業所でお歳暮の配達アルバイトをしていて、そのまま社員になりました。ちょうどそろそろお歳暮シーズンになるので、まずアルバイトをしてみたらどうですか。仕事内容もわかり、いろいろな情報も教えてもらえ、なによりまったくの素人さんよりバイトでも経験者のほうが採用の割合はぐっと上がると思います。あまり詳しくはなかったかもしれませんが、また、なにかあったら質問してください。がんばってください。
過去の事故が原因だと思うんですが、運転記録って過去何年間の記録が必要なんですか?どうしても入社したいので(妻も望んでます)記録が消えるまで待とうと思ってるんですけど・・・。あと少しの違反は考慮されますか?事故歴があってもいろんな主管ブロックを受けてみる価値ってありますか?年齢は何歳ぐらいまで採用年齢なんですか?質問ばかりでスミマセン。
誰か教えてください。お願いします。
まず、配達以外に物の販売のノルマがあります。千から二千円くらいの色々な商品を月に六万円以上のノルマがありました。それから勤務時間はすごく長いです。一日14、5時間は普通で、残業扱いは月40
時間に強制的に抑えられてしまいます。事務職等ではなく荷物を持って走り回る肉体労働なのでかなりきついですよ。月に300時間労働もざらでした。そのぶん休みは月10日あり4連休くらいなら年に二回くらいとれました。それから、配達中の事故についてはかなりうるさいので(あたりまえですが)事前に練習をしておいたほうがいいですよ。最後にかなり辞めていく人が多く入れ替わりが激しいのでよほど体力に自信があるか本気でやりたい人以外は、やめたほうがいいと思います。
またどんなストレスがありますか?私は、過激なノルマや軍隊のような会社はあわずに、過去転職しています。
07/17 ハローワークより応募
07/18 営業所にて1次面接
07/23 適正試験、健康診断、運転記録証明申し込み
07/29 主管支店で適正試験
08/11 追試験
08/27 内定の電話連絡
09/16 主管支店で研修開始
と、こんな感じでした。
あまりにも連絡が来ないので不採用だろうと覚悟を決めた頃に連絡が来たりします。
およそ2ヶ月で入社となりましたが、同期の中には4ヶ月掛かった人もいます。
詳しい採用基準は知りませんが、同期と話してみたところ血圧、血糖、肝臓が良好で、過去3年間で違反点数2点以内くらいかな?。
運転実技や適正試験よりも上の4つの方が大事じゃないかと思いますよ。
お返事ありがとうございました!
参考になりました。
彼は人柄も温厚で体力には自信があり車の運転も慎重でうまいので,
そういった点ではいけるかなぁ~?と思うんですけど。。
学力テストあるんですね~
簡単な・・・とはいえ,これはちょっと心配です(-_-;)
漢字の読み書き問題くらいは・・・毎日メールで出題してみます。。
たまごさんの奥様もずっとドキドキだったんでしょうね?
それもしょんぼりして帰っていったなんて~
でも,ほんとお喜びになられたでしょうね(*^^*)
たまごさんのヤマトでのご活躍をお祈りしています。
ありがとうございました!
みーたんさん、彼がヤマトに挑戦中なんですね。優しくて力強い彼女がついて、彼も心強いですね
応援します。
ところで採用の選考内容ですが、具体的なところまでは、誓約書に守秘義務という職務規定があり公的な掲示板で匿名とはいえ、違反に触れる可能性もありますので、アドバイスにとどめさせて下さい。ごめんなさい。
まず運転記録についてですが、私の場合シートベルトと青空駐車が理由で、累積は2点でした。
よほどの事故がなくて、点数が残っていれば大丈夫だと思います。
適性は思惑通り、性格検査と簡単な学力検査、反射神経と視力検査のようなものでした。
また実地については、よくマニュアルを読んで、あわてないで始めてみて下さい。
性格検査は、一般的に自分にうそをつかず、無回答を避ける事。(どっちとも思わないはあまり回答しないといいと思います)
面接は一回、健康診断、運転記録証明書の取り寄せ、適性検査、最終面接と思われた連絡で営業所に行くように指示されて、その場で「内定しました、おめでとう」と書類を渡してもらいました。
流れはこのような感じです。
うちでも奥さんが心配性ではらはら見守るので、最後は連絡しないでわざとしょんぼりした顔で帰ってきて、驚かしてあげました。
連絡は、銀河の果てに置いてきぼりをくらった、と思うほど来ませんでした。おかげで心労で風邪を引いたくらいです(笑)
後から先輩ドライバーから最低でも10日はかかると、聞かされましたので、自然体で臨み、まあまあの出来だったら、とにかく待ってみましょう!
幸運を祈ります!
内定,おめでとうございます(~o~)
10日には不安げなカキコでしたが,
翌日にはこんな嬉しい結果が待っていたなんて。。。
ほんとうによかったですね。
現在,私のお付き合いしている彼がヤマトにチャレンジ中です。
面接が通り,来週健康診断,適性検査と進むようです。
が,,,なかなか頼りない彼なので,今後ちょっと心配です。
たまごさんは同じ関東だし筆記もされてないとのことなので,
採用の流れが似ているようなのでお聞きしたいのですが,
適性検査ってどんな感じですか?
実地など具体的に教えていただけますか?
検査の筆記に関しては性格テストにようなものでしょうか?
それから,その後また上層部との面接はないのですか?
彼よりも私のほうが気がかりなことが多くて。。
運転記録は,過去に駐禁が2,3回なので大丈夫でしょうか。。
次から次にごめんなさい。。。
私にできることといったら,情報を集めることぐらいなので( v _ v )
よろしくお願いします。
本当にダメだと思っていたので。
連絡がこないと思っていても、最後まで待ってみましょう。この掲示板で、他の方から「果報は寝て待て」とありましたが、本当にその通り。
うちは9月15日に面接をして、今日の10月11までかかりました。これでも早い方かも知れません。
私は全部そこそこで、適正で実地は失敗しています。多少の失敗があっても熱意で通しました。
運転記録は、よほどの重大過失や事故がなくて、点数があれば考査してもらえるようです。でもそのかわり誓約書を書いて、何かあった時に自己責任を取らされるとのことです。
大してアドバイスは出来ませんが、何かあれば聞いて下さい!みなさんも頑張って下さい。
担当の方の話だと、適正検査に明らかにミスをしたと思った場合、もう一度再検査ができるというお話でしたが、再検査をされた方はいらっしゃいますか?
健康診断も異常なし、運転記録証明書も良好、適性の筆記や他はまあまあだと思うのですが、実地で勘違いをしてしまいました。
またドライバー経験は20年あるのですが、年齢が40です。やはり未経験の若い方のほう
が採用されるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありません。今回不採用でも今度こそ、もっと気合いを入れ直して、他の主管ブロックから受け直そうと思っています。アドバイスがいただけたら何よりです。
そこで大きな失敗をしました。ドライバーという職種のため、TPOを考え過ぎて、清潔でさわやかな軽装を吟味して出かけた所、「スーツで来られない方はいませんよ」と苦笑いされました。
とほほです。皆様、中途採用でもドライバー職種でもヤマトは大手です。わが家のようなすっトボケた方はいらっしゃらないと思いますが、念のために参考にして下さい。
やっぱり連絡こないなあ。不採用かな~。残念!
残業40時間というのは1ヶ月に40時間までしか残業代がつかないという事です。残業が少ない月はオーバーした月から繰り越してもらえたりしますけどね。
参考になるか?だけど
オレはヤマトのあるセンターでアシストをしてるんだけど、8時出庫だから、まず8時に出勤はありえないね!!だいたい7時前後に社員さん達が出勤してくる。早い人で6時いるなー 夜は21時、22時とかだと思うよ。 早い時は早く帰れるみたいだけど・・・ でも毎日、フルタイム(これがメインだけどね)で働くわけではないから、たまーに昼前から出勤したり、夕方には帰れたりできるみたい。
あとどうしてもSDやりたい人、とりあえず、センターのアシスト(バイト、パート社員)をしてみたら?そして社員の人達と仲良くなると、やらないか?って話しが来ると思うよ!!(<注意>そこのセンターで人が足りてるとムリだけど)
実際にオレはしつこいぐらい言われた。断ったけどね・・・
勤務時間はどれくらいか知りたいです。
8時から7時ぐらいときいていますが。
SDの一日の仕事の流れをだれかおしえて!
残業40時間とありますが実際はどうなの?
転勤はあるのですか?
確かにヤマト運輸のSDはキツイと思います。私達が思っている以上に大変な仕事です。営業所によっても忙しさというか、大変さが若干違って、ウチの主人の営業所は県内でも忙しい方だと思います。朝も早く夜も遅い。休みは他の会社に比べると少し多いようですが、一日一日が長いので家でぐったりしています。休日でも会社でトラブルがあると連絡が来ます。他にも色々と妻の立場から会社に対して言ってやりたいことは沢山あります。でも、、。主人はヤマト運輸のSDである、ということを誇りに思っているのです。何もそこまで、と思いますが本当に一生懸命頑張っています。妻の私が言うのもヘンですがヤマト運輸は主人を採用してラッキーだった、と自信を持って言えます!
主人はいつも「俺達はただのドライバーじゃないんだ。S(サービス)が付く。だから、荷物を届けるだけじゃ駄目だ。営業して集荷も配達も増やす!」と意気込んでいます。大きな会社の小さな歯車の主人ですが、頑張っています。この書き込みの皆さんが主人と同じように考え、一人でも多く主人の仲間になって下さるのを願っています。
中途で受かった方、アドバイスをいただけませんか?
先月末発売の求人情報誌に東京都下でSDの正社員募集があり応募したのですが、既に面接を受けた方はいらっしゃいますか?内容や受けた感想などを聞かせて下さい。よろしくお願いします!
ヤマトのSDとして働きたかった・・・残念無念です!
通過された方々、最終面接頑張ってください!
まだ内定は貰えてないのですが、まだ何かあるのかな?
ここまできたら「果報は寝て待て」とぼやきながら最後まで付き合っちゃいますが・・・。
それと、面接の最後に、営業をやっていた私は何気なく「売り上げあげますよ」って言ったらそこの所長さんえらい喜んでましたよ。これから面接を受ける方、ご参考までに。
皆さん、最近どうですか?選考が進んでいる人や志しなかばで良い結果が得られなかった人がたくさんいると思いますが、最近書き込みが少ないので、皆さんがどのように頑張っているのか知る事が出来ません。
私は、今日中に連絡が来ないとSDの次の選考には進めません。というか・・・もう無理だと思います。とっても魅力ある会社でとっても働きたかったのですがこれも相性が合わないとあきらめるしかないのかもしれませんね。
私は、選考に進めないと思うのですが・・・皆さんの状況を少しでも教えていただきたいので、たまに書き込みを読ませていただきたいと思いますのでいろいろと書き込みよろしくお願いします。
また、選考を進まれている方、次の選考に進めなかった人の分まで頑張って内定をゲットしてください。
7月8日に関東で一次受けた方で連絡来た方いらっしゃいますか?
毎日電話が鳴るのを今か今かと待っているのですが・・・。なかなか鳴らず・・・。やっぱり無理だったのかなぁ~。