会員登録すると掲示板が見放題!
オリンピアには765件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの22件の本選考体験記、15件の志望動機、3件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
これから選考受ける予定です*
7月の説明会いくので
まだまだ先ですが…(^_^)
私、先日一次面接受けてきました!
今年受ける方いらっしゃいますかー??
オリンピア結構連絡遅いよー
えっと、自分もまだ来てません。多分エントリーシートがあっちに届いてから一週間以内に発表なんでもうすぐ来るんじゃないですかね??
はい、かなり出遅れてますが、がんばりましょう!
自分もいまさらながら説明会の予約をしました。筆記はSPIだと思います。頑張りましょう!!
ありがとうございます!!
すごく参考になりました!!
手のデッサンは苦手なので、挑戦するかじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
途中で辞退って勇気ある行動ですねΣ(゜д゜lll)
でもマァーさんかっこいです!!
セミナーの人事の方、1次面接の4人の方は真剣に話を聞いてくださって、笑いが起こる場面もあったんです。
なのに最終でまさかあんな形になろうとは思ってもみませんでした・・・
研修制度が整っていて文系でも開発できるかも・・・って真剣に考えていただけにショックが大きいですね。
自分が開発に就くことで、同じようなことを考えている文系後輩の光になればと思ったんですが・・・
私もオリンピアさんの選考ではたくさん「矛盾」に近いものを感じましたね。あと、面接を圧迫と感じたことはありませんが、かなり高い所から見下ろされているという感覚がずっとありました。
私はそういう些細な所を特に重視していたりするので途中で辞退しましたが‥
というかこのメーカーはほんとに最悪でした。
面接は圧迫というよりは人をバカにしているとしか思えませんでした。
私は文系ですが開発を希望していました。
研修制度の話(文系でも可能)を聞き、セミナーでも1次面接でも『知識もスキルも0』だと言うことを伝えました。
当然専門テストの技術問題も白紙です。
それなのに最終まで残しておいて、ありえない発言連発でした。
これから真剣に取り組んで行きたいを思う気持ちを踏みにじられました。
セミナ-で文系でも可能というのであれば、『ただし少しスキルのある方』と言うべきでしょう。
そして専門テストができなければ落としてあげた方がその人のためだと思いますね。
僕は、今年受けたんですが、左手に空のペットボトルを持って、それを描くって課題でしたよ~。
デッサン試験は静物でしたか?人物でしたか?
デッサン経験があまりないので、何を準備したらいいのかアドバイスお願いします> <;
4月16~20日あたりに最終面接を受けた方で、連絡が来てる方いらっしゃいますか?
もしかして、落ちている場合は連絡が来ないのでしょうか?
中々ハードな曲数で驚き。
もぅ制作なさってる方っていますか?
本日オリンピアから内々定の電話がありました。まだ書類は送信されていません。
オリンピア受かった営業職の方いらっしゃいますか?
私の最終面接はかなり圧迫でした。
面接の予定時間から会社側の面接が押してて3時スタートの予定が4時スタート&15分で面接終了。
なんだか凄く切なくなりましたわ・・・。
>syuさん
返答有難う御座いますね。
いやー、数字らしき数字が有りませんね。
ボクも後で人事の方に聞いてみようかと思います。
締め切りは20日ですよね?かなり切羽詰ってますよねw
私もわからくて、会社の人事の人に聞きました。
ちなみに受験日時の案内メールは来てなかったで
調べようがありませんでした・・・
リクナビからの受験日時の案内のメールと一緒にIDも送ってきましたよ。
先日の会社説明会で、オリンピア独自のES(履歴書)と一次、二次受験票兼手引書よいうものを配られたと思うのですが、その受験番号8桁とESP診断のログインするためのIDが判りません。リクナビでエントリーはしたものの、8桁のIDが届いてない気がするのですが、皆さんどうでしょうか。
正直、緊張と圧迫の焦りでうまく自分を表現できたか自信がありません。あとは不安と戦いながら結果を待つだけです。
これから面接のみなさん、
自分に自信を持ってがんばってください。
私も明日最終面接です。
お互い圧迫を乗り切れるように頑張りましょう!!
自分の意思をきっちり伝えれば大丈夫です!
がんばってください!
実はまだ圧迫というような圧迫の面接をやったことがないので
かなり不安で胃が痛いです。
必死でがんばってきますんで内定出たときには
よろしくお願いします。
僕は第一志望ではないので、まだ誓約書は出しません。
一応出す前に確認しようかと思います。
面接は十中八九圧迫です。
ただ、本人の感じ方でだいぶ変わると思います。
僕はそこそこ圧迫というか空気が重いです。
>syuさん
間違った書類のまま誓約ってのも気持ち悪いので、月曜日に問い合わせてみるつもりですが、syuさんはいかが致しますか?
>hiroponsponさん
自分は開発志望での面接でした。人によって感じ方は違うと思いますが、自分は圧迫された感じはしませんでした、それと半分くらいは一次と同じで半分は新しいことを聞かれたように思います。
内容は一次面接で聞かれたことと同じことや、
答えた質問にさらに突っ込むといった、
ちょっと圧迫気味の面接でした。
結果はちょうど一週間でした。
自分は次が最終なんですがどういった内容か教えていただけたらと思うます。また、結果はどのぐらいできましたか??
おめでとうございます!
確かにそうですね。明らかに下のほうが間違ってて、
ミスですね。
誓約書が届いたのですが、内容に間違えが無いですか?
卒業の年月なんですが、上の方では20年3月卒業とあって、下の方では19年3月ってなってるのですが。
月曜日に連絡してみようと思うのですが、もう聞いてみた方いますかね?
今日内定書が届きましたね。
でも、実は第一志望じゃないから悩んでるんです。
2週間あるからちょっと考えようかなと。
テニス出来る人ってあんまりいないから、
大変貴重な方なんですけど…。
ぜひやりたいですね。
2週間ですか。どうもありがとうございます。
確かに誰が通ったのかわかりませんよね。
もし機会があればsyuさんとテニスしたいですねw
すみません、過去ログで開発志望とありましたね。
でもオリンピアは受験者とほとんど会う機会がないので、
誰が通ったのかさっぱりわかりませんね。
内定おめでとうございます!
部署はどこですか?
私は2週間内にと人事の方に言われました。
余談ですが私もテニスばかです。
おめでとうございます☆
自分は営業志望なんですが、最終面接はやはり内定者日記に書かれている様に圧迫系でしたか?
syuさん内定おめでとうございます。
私も本日内々定の連絡いただきました。
提出物の期限はいつごろかわかりますか?
わかる範囲で質問に答えたいと思いますので、
気になることがあれば何でも聞いてください。
営業も一次面接の次が最終なのでしょうか?
内定者の方、もしくは知っている方がいらっしゃったら
教えていただけますか??
よろしければその雰囲気、内容等教えていただけると
うれしいです。お願いします。
メールはまだ来ない。
怖いよぅ。
>よしむねさんも頑張って下さい。
の間違いです。
訂正致します。すいませんでした。