会員登録すると掲示板が見放題!
ジェイアール西日本テクノスには94件の掲示板書き込みのほか、内定者を含む先輩たちの0件の本選考体験記、0件の志望動機、0件のエントリーシートがあります。
その他にみん就に集まった約2万9000件の企業掲示板や就活生による面接、WEBテスト、インターン体験記やリアルタイムの内定情報をご覧いただけます。
電機/機械/材料の他の企業の掲示板を見る
パナソニック
ソニーグループ
日立製作所
日本電気(NEC)
三菱電機
キヤノン
本田技研工業(ホンダ)
トヨタ自動車
デンソー
東芝
日産自動車
キーエンス
三菱重工業
バンダイ
京セラ
ダイキン工業
ローム
タカラスタンダード
TOTO
マツダ
村田製作所
オリンパス
川崎重工業
AGC
豊田自動織機
日本製鉄
テルモ
アイシン
スズキ
富士フイルムビジネスイノベーション
シャープ
SUBARU
オムロン
ブリヂストン
ヤマハ発動機
リコー
パナソニック電工
アイリスオーヤマ
島津製作所
コニカミノルタ
YKK
セイコーエプソン
富士電機
コマツ
YKK AP
タカラトミー
三菱自動車
神戸製鋼所
コクヨ
IHI
サイトからのご注意
- ここに掲載しているデータは、「こうすれば必ずうまくいく」という類のものではありません。採用過程は人によって異なりますし、方針の変更や採用担当者が変わることで前年と大幅に変更される場合もありえます。
- また、言うまでもないことですが、採用過程に対する感じ方は主観的なものに過ぎません。他人が誉めているからといってかならずしもあなたにとって望ましい企業とは言い切れませんし、ここで評価の高くない企業であっても素晴らしい企業はあるはずです。
- 掲載された内容の真偽、評価の信頼性について当サイトは保証しかねます。あくまでも「一つの結果」として参考程度にとどめてください。
確かにESの提出期限で日程が別れていましたね。それで並行して進んでたのですね。
GW明けじゃない結果来ないですよね。
それはわかりませんがいくつか一次面談によって締め切りがあったと思いますが、そのうちの遅い方で出したということです
遅い組がいるということは応募人数が多かったのでしょうか。
遅いほうの組なのでまだ2次です
もう終わったのですね
二次面接はまだされるのですか?
最終面接後、合格の連絡を頂きました。
過去の投稿から最終は圧迫面接をするとの事でしたのでそれなりの覚悟をしましたが、普通の面接で社長さんも和やかな方でした。
方針が変わったのでしょうか。
社長さんの質問にタジタジになってしまいちゃんと答えられたか不安です。。。
8割理論は小学生の作文までですよ。
と煽りはおいといて、
恐らくですが、圧迫面接です。
きわどいことを言ってあなたがどう対応するかが見たかったように思われます。
というか自分はそう感じました。
丁寧に説明(反論)すれば、通過していたのではないかなぁと思います。
ただ、このような面接の方式を取ってる企業自体、たかが知れてます。
過去三年間の採用人数を見ても1人~5人程度しか人員確保していない点を見ると、面接で相当絞りに絞ってストレス耐性の強いリーダーシップの取れる方を探している印象でした。
8割は書きましたよ。それで文字数が少ないとかおかしいでしょ。
まぁもう落ちたし何言っても変わらんが。
いやそれはオマエが悪い笑
合否いつ出すって言われましたか?
あと、落ちても連絡くれるような表現してましたか?
質問多くてすみません
今日面接でした
また、筆記試験があまりできてないと落ちますか?
記号問題or書き込み式どちらですか?
試験も近づき不安になってきました。
1つでもいいので教えてお願いします。
過去を読む限り最終では圧迫されるんですかね?
どんなことを聞かれましたか?
うちは公共交通機関の整備だから失敗は許されない。
という割には、即戦力を求めているって、右も左も知らない人間に教育もなしに即現場でメンテナンスさせるつもりなんでしょうか?
役員の方に質問したが、返答はありませんでした。
なかなか圧迫な面接でヘコまされました…
総務部の人に聞いたのですが、一次試験で8割ぐらい落としたらしいですよ
だいたい何人ぐらいが通ったのですかね?
おめでとう!
私は落ちてしまいました><
私の分まで頑張ってください!!
どなたかこの掲示板見ている方はいるのかな?
明日テクノスの1次受けに行きます!
情報持っている方がいれば教えてください!!
毎回ありがとうございます。
やはり本人のがんばり次第ですよね!
普通に生活するには十分だと思っているので。
またまた返事が遅くなりました…(^-^;)
ん~、一般的な伸び幅と数字的に比較した訳ではないので漠然とした見解ですが、少し鈍いような気が…。
ただ、もともと業種や職種によっても違いますし、結局は本人の頑張り次第だと思いますよ~!(^0^)/
丁寧に教えていただきありがとうございます。
伸び幅が一般よりかは鈍いということですか?
しかし、福利厚生がいいというのがかなり魅力的です!
返事が遅くなってすみません(^-^;)
給与に関しては、新卒(大卒)で入社した場合、JRさん本体に比べると少ないかもしれませんが、世間並の額はあるかと思います。ただ、将来の伸び幅が今後の課題かと。。。
福利厚生に関しては、世間一般の会社と同等、もしくは平均水準より少し待遇がいいのでは?と私自身は思っています☆
ここは自分がやりたいことができる会社ですが、給与や福利厚生がどのようになているんでしょうか?
答えられる範囲でいいんでおねがいします。
ここ最近忙しくて、久しぶりに掲示板を見ました(^-^;)
業務内容にもよりますが、自分の所属してるメンテナンス部門では、もともとJR西日本さんがやられていた業務をテクノスが請け負っている形で、業務内容に関しての技術的な提案なども行っています(^-^)v
JR西日本の技術系の社員さんとは、ほぼ毎日一緒に仕事をしてますよ~。車両をメンテナンスする上で、担当機器や仕事の役割が違うといった感じです☆
関西地方で新型インフルエンザが広まっており心配になってます。
弱毒性ということで感染すること自体は心配していないのですが、大学で広めてしまうと他の就活生にも迷惑をかけるので…。
まだ連絡はきてないですね。
私が聞いた話では面接は11日だけだそうです。
面接の日程は11、12日の2日間なんですか?
ありがとうございます。
少しはわかったのでよかったです!
がんばって3日に受けようと思います☆
おはようございます。答えられる範囲ですが…
1)グループ面接に関しては人事担当ではないのでよくわかりませんが、私の時(4年前)は面接官が各個人にそれぞれ質問をするといったパターンではなく、受験者が何人か集まって議論をして、それを面接官が見ているといった感じでした。今年はどうなのでしょう??
2)車両部門に関しては大きく分けて保守(メンテナンス)部門と新製部門とがありますが、私は保守部門なのでこちらの話をメインに☆
業務内容としてはJR西さんの各工場内で車両機器の定期検査や試験、不具合時の調査などが挙げられます。具体的にはモーターやパンタグラフといった電気機器から、ドア開閉を行うための機器や空気圧縮機などの機械機器、クーラーや客室機器(座席や表示器など)のサービス機器などなど。直接的には機器単品ですが、業務を行う上では車両全体や編成全体を考えなければいけないこともあります。「安全に『直接』関わる業務」という意味では、先にお話した電気機器や機械機器を扱う業務が関係すると言えます。
※ATS等の保安機器に関しては、一部関係機器の保守業務や新製時のお手伝いをしていますが、業務のほとんどの部分はJR西さんが行われています。
ではでは、今回はこの辺で☆
面接頑張ってくださいね!(^-^)/
今年受けようとしている者です。
グループ面接はどんなことをやるのでしょうか?
あと御社は車輌のサービス機器を扱うとお伺いしたのですが、安全に直接関わる業務はあるのですか?
今年度はまだ掲示板に書き込みがないみたいですね。
私はH18年度に入社して、この春から4年目になる者です。
当社の素性は世間的にはほとんど知られていませんが、鉄道事業に関する車両や設備機械に興味のある方にはやりがいのある仕事ができる会社ですよ(^o^)v
リクナビの情報や説明会だけでは当社についてよく分からないことも多いと思いますので、この掲示板を通して情報交換ができればと思います。
当社に興味のある方はぜひ書き込みを☆
ありがとうございます!!ちょっと遅くなりましたが連絡してみます。
僕はリクナビの返信で出席の連絡をしました。すると、例の交通費精算のExcelデータが添付されたリクナビメールが送られてきましたよ~
僕も電話のほうがいいかと思いましたが、「返信可」とリクナビではなっていましたのでリクナビで申し込みました。
なんか質問ばっかりで申し訳ないんですが…懇親会の件は直接電話しましたか?メールよりも電話がいいですよね!?
工場見学楽しみです。こちらこそよろしくお願いします☆
ありがとうございます!!実際受かると思ってなかったので、かなりうれしいです☆工場見学は全員で吹田工場に行くみたいですね!懇親会のときはよろしくお願いしますね~
ありがとうございます!にゃーさんも内定おめでとうございます!!
確かに気になりますね。募集要項の通り10人ぐらいでしょうか。
はい!僕も懇親会の後に吹田で職場見学ありますよ~