1. 就活日記トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. 丸大食品
  4. 掲示板

丸大食品の掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• >ゆうさん

転勤についてですね、あとは新入社員だと初めの配属地についても気になるかと思いますので、併せてお返事します。

入社後の配属地がいつ決定するかは時と場合によります。
    といいますのも入社後の研修方法・期間・配属タイミングは毎年異なります。上手くいっているかはさておき、前年度の反省を活かすようにしたいみたいです。
    例えば入社式のすぐ後から数日の全体研修の後ですぐに配属、あとは工場や研究所や営業所でOJTでやってねという時もあれば、入社式の後の全体研修後にしばらく営業研修、工場研修を受けた後に配属先が決定することもあります。
    そのため2021年採用の人の配属先がいつ決まるかについては正直分かりません。
    ただ希望が聞いてもらえるかというと希望は持たないほうが良いです。
    関西出身で関西希望の人が北陸勤務とかも普通にありますし希望は捨てたほうが良いかもしれません。

次に転勤についてです。
    こちらも人によるところが多いですが、ある程度転勤族になる可能性は覚悟したほうが良いと思います。
    毎年2月に転勤や異動の辞令が出ますが、わずか数年での転勤を繰り返す人もいます。
    逆にずっと転勤のない人もいますが、、、。
    工場とかですと北は北海道、南は九州まであるので転勤の移動先が非常に遠いとかも十分に考えられます。
    こっちについても希望を聞いてもらえるとかはあまり考えないほうが良いです。

さしさわりなくお答えするのであればこういった感じになります。
    簡単にまとめると勤務地・転勤についてはある程度覚悟をしたほうが良いと思います。といった感じです。
    他にも何かあれば言ってくださいね。

2020年9月15日 21:05
    元中の人さん (2015年卒)
  • >元中の人さん
    とてもわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます!
    転勤のことについてもお伺いしたいのですが、転勤族のような移動の仕方になるのでしょうか?あまり配属地は考慮してもらえないですか?

2020年9月15日 17:39
    ゆうさん (2021年卒)
  • >ゆうさん
    続きです

エコ休ですが、これは単なる有休です。
    1年間のうちに少なくとも7日間は有休を使用しましょうという奨励があり、年7回の有休申請は”エコ休”と呼ばれます。
    エコ休も有休の1種なのでもちろん残有休数は減ります。
    エコ休の間(=7日目の有休申請まで)は所属長もあんまり文句は言わないと思います。
    それ以上の申請は所属長によりますが、正直いい顔はされませんね。8日目以上の有給申請する人は白い目で見られる可能性が大いにあります。
    そのため多くの人は8日目以降の有休を使っていないのが現状だと思います。
    工場や営業などの場合は水日休みなので、そこにつなげる形で有給申請する人が多い感じはあります。
    場合によっては所属長によって非常に納得いきかねる理由でエコ休や有休の申請を却下されることがあります!

次にリフレッシュ休ですが、これも単なる有給です。
    入社後10年目、20年目などの節目の時に1週間連続で有休使ってねという有休奨励システムですね。
    もちろん残有休数は減ります。
    これについては申請拒否はないと思います。

慶弔休暇は特別有休扱いで休んでも残りの有休日数は減少しません。
    特別有休の発生タイミングは基本的には本人・親族の結婚や身内の不幸などでしょうか。

まとめますと有休は7日目までは使いやすいですが、それ以上は基本嫌な顔されると思ってください。
    申請のしやすさ等は所属長次第という部分が多いです。

こんな感じですが、もっと聞きたいとかありましたら質問もらえればまたお答えしますね。

2020年9月4日 21:44
    元中の人さん (2015年卒)
サイトからのご注意
この掲示板は、上記企業のオフィシャルな掲示板ではありません。内容の真偽、評価に関する信頼性などは保証されていません。情報は「自分から提供するところに集まる」ということを忘れないで下さい。質問をする場合、必ず「自分でどこまで知っていて、具体的に何を知りたいのか」を詳細にお書きください。
縁故採用や学歴問題といった不毛な議論につきましては、ノンジャンル掲示板にてお願いいたします。
閲覧履歴(掲示板)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

特別企画【PR】

インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
ページトップへ