1. 就活日記トップ
  2. 自己分析/ES
  3. エントリーシート模試「どのような強みを活かし、どのような力を身につけていきたいですか。」

エントリーシート模試「どのような強みを活かし、どのような力を身につけていきたいですか。」の掲示板

最新の書き込みダイジェスト

• 御社も見てるかもしれない全世界公開の場で堂々とESを晒せる度胸は見習いたい

4月28日 11:30
    あいうえおかきくけこさん (2021年卒)
  • 学生時代の経験

・学生時代に力を入れたこと
    レストアプロジェクト(旧車の復元・再生 イベント参加)

・上記の活動の中で、あなたはどのような役割を担い、
      何を一番頑張りましたか? 200文字以下
    「レストアする車の班長」
    (きっかけ)多忙なメンバーが多かったため展示イベント参加までに作業が終わらないことが多かったため、作業効率を向上させたいという思いから班長になりました。
    (一番頑張ったこと=作業効率向上への取り組み)報告会議のみの日程を報告会議+作業に変更。また、修復・再生箇所を班全員で取り組んでいましたが、作業箇所を複数化して各箇所の担当者を決め作業を行いました。
    ・活動を行う中で、大変だったことは何ですか?
      また、その際どのような工夫を行いましたか? 200文字以下
    (大変だったこと)当初は一方的に私自身の考えを伝えていた為一人一人の考えや思いを聞けておらずメンバーの(意)思、志を統一することが難しかったです。
    (工夫)会議で現状理解を図り明確なゴールイメージを4人のグループで話し合い代表者が考え思いを発表することで全員が相互理解を深めることが出来ました。また、一回生から作業箇所を任し「やる気、責任感、計画性」をもって作業に打ち込んでもらえるようになりました。

・活動を通してどのような結果が得られましたか?
      また、その経験の中で何に気付き、何を学びましたか? 200文字以下
    〔結果〕作業効率向上で多くの展示イベントにも参加出来ました。また、完成度も高かった為、他の参加者から「綺麗に仕上がっているね」など私たちにとって一番喜ばし言葉を頂けることが出来ました。
    〔気づき、学び〕自分の考え、思いを相手に理解してもらうには、一人一人の考え、思いを考慮することと共にそのような上下の関係でも気軽に意見を伝えられる環境を作り出すことです。
    添削お願いします。

2016年3月27日 14:28
    ゆたかさん (2017年卒)
  • 私は現状に満足しない人間です。 
    高校時代に私は軽音楽部の部長を務めました。1年生の時から部長補佐をしており、部員の欠席が多いことに対して、部活を変える必要があると思いました。
    部長になってから、私は1日ごとに各バンドのメンバーとして練習に加わり、練習をしました。それにより、部員1人1人の性格や趣味がわかり、学年を越えて話をする機会が増えました。すると、機材や練習への要望や抱える不満、そして改善点などが浮かび、それらを可能な限り実行していくことで、無断欠席ゼロや部員数の倍増につながりました。そして引退時に、多くの後輩が「白川先輩のような部長になりたい」と言ってくれた時に、自分の部長として行った行動に誇りが持てました。
    この経験から私は現状に満足せず、常に上を目指すということが身に付きました。私この強みを、貴社のさらなる成長につながるように活かしたいと考えています。そしてその中で、より短期的に成果につながるような力をつけていきたいと考えています。

2012年12月20日 19:42
    みーたんさん (2014年卒)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
楽天モバイル
楽天リアルタイムテイクアウト
新型コロナウイルス感染症対策支援募金
クラッチ募金
ページトップへ