1. トップ
  2. 食品/水産/農林
  3. キリンホールディングス
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

キリンホールディングスのインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|理系
他企業でのインターン
満足度
2023年9月上旬
神奈川県
3日間
交通費支給あり
昼食支給あり

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年7月上旬
研究概要を600字以内で説明してください。

私は◯◯を用いて、◯◯の解明を目指した研究を行っています。◯◯は依然◯◯されておらず、また◯◯であるという課題があります。私の研究では、◯◯を活用し、◯◯することを試みました。さらに、◯◯することで、◯◯を目指しています。現時点では、◯◯が明らかになっています。今後は、◯◯を目指しています。
◯◯は、◯◯における重要な役割を果たしています。◯◯は、◯◯にも影響を与えている可能性があります。本研究は、◯◯に焦点を当てたものであり、◯◯の理解において重要な意義を持つものであると考えています。

あなたが取り組まれている研究の中で、特に大変だったことと、それをどう乗り越えているかを教えてください。(500字以内)

最も困難だった技術的課題は、◯◯でした。◯◯は◯◯が低く、◯◯という問題を抱えていました。この問題を解決するために、私は◯◯しました。また、◯◯しつつ試行錯誤を重ね、◯◯を試みました。その結果、◯◯を◯◯することで、◯◯できることを発見しました。この発見により、◯◯することが出来ました。この課題を乗り越えられた最大の要因は、目の前の問題を何としてでも解決したいという、私自身の研究に対する熱意・探求心にあると考えています。この経験を通じ、自らの熱意や探求心には組織に貢献できるだけの力があることを学びました。

キリングループで興味のある業務とチャレンジしたいことを教えてください。(400字以内)

私は、貴社のヘルスサイエンス領域における腸内細菌叢の研究に興味を持っています。理由は2つあります。1つ目は、微生物の研究を通じて人々の生活を豊かにしたいからです。私は日々の微生物の研究に取り組む中で、微生物の持つ生理・生態学的機能を新たに見出すことに楽しさを感じるようになりました。そのため、微生物の研究を通じて人々の健康に貢献できる腸内細菌叢研究に魅力を感じています。2つ目は、腸内細菌に秘められた力に大きな可能性を感じているからです。腸内細菌叢は免疫機能や神経系などに関与し、人間の健康に多大な影響を及ぼすと考えられていますが、その分子レベル、遺伝子レベルのメカニズムは大部分が未解明であるのが現状です。そこで、貴社の食と医領域における豊富なバックグラウンドと、私が研究活動で培ってきた◯◯のスキルを組み合わせ、貴社の腸内細菌叢研究に貢献したいと考えています。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

専門用語をなるべく避けて、平易な言葉で説明することを心掛けた。

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
SPI 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

特にありません。

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

通常の対策本で対策すれば問題ないかと思います。

面接

参加者 面接官:2名 学生:1名
面接時間 30分
難易度 簡単
雰囲気 和やか
面接で聞かれた質問事項

研究内容について,困難だったこと,企業でやりたいこと

逆質問の機会はありましたか?
はい
いいえ

周りで活躍している研究員の特徴について

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

人柄と熱意

効果があったなと思う面接の練習方法

事前に提出したESを軽く読んでおく。

面接指導官に言われた、または自分で編み出したおすすめの面接テクニック

研究のことを話す際は、熱意をもって話すことをおすすめします。

インターン概要

開催時期 2023年9月上旬
開催期間 3日間
開催エリア 神奈川県
開催場所 企業所有施設(保養所、研修所など)
職種 基礎研究
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり,プレゼンあり,フィードバックあり
このインターンで学べた業務内容 基礎研究・応用研究・技術開発
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ

昼食支給(弁当/社食/外食など)

交通費は支給されましたか?
はい
いいえ

全額支給してもらいました。

インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

新たな研究テーマを提案する

内容

過去に企業で取り扱っていた課題に対する解決案を提案するグループワークと、自分ひとりで新たな研究テーマを提案するとい個人ワークがありました。最終日には、個人ワークの発表があり、さらにそこから優秀者の選出が行われました。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ
この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

研究内容や注力領域について詳しく知ることができ、興味が湧いたから。

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

積極的に発言する学生が多かった印象を受けた。またそれぞれの専門の強みを活かしてワークに取り組んでいるところが見受けられた。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

自分一人で考えて研究テーマを立案するという経験を得ることができた。企業で研究を行ううえで、配慮しなければいけないことがたくさんあるということを学ぶことができた。また周りの社員と協力しながら構想を練るのもいい経験になった。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

事前にある程度、企業でどんな研究をしたいかを考えておいた方がよいと思います。その際、なぜ自分が取り組む必要があるのか(専門性がどう活きるのか)、なぜこの企業でやる必要があるのか、どのような利潤が期待できるかについて、細かく検討しておく必要があります。

お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ