1. トップ
  2. 通信/ネットワーク
  3. NTT東日本[東日本電信電話]
  4. インターン体験記
  5. 2025年卒
  6. 詳細

NTT東日本[東日本電信電話]のインターン体験記詳細

参加した先輩たちの口コミ・選考対策

基本情報
2025年卒|大学名非公開|性別非公開|文理非公開
満足度
2024年2月上旬
オンライン
3日間

選考情報

選考フロー

ES

提出締切時期 2023年12月上旬
ガクチカ

個別指導塾のアルバイトで生徒全員を第一志望校合格へ導いたことだ。初めは楽しく雑談を交えた授業を心がけていたが、成績向上にはつながらなかった。私はプロ意識の欠如に気づき、生徒のモチベーションの低さが課題だと考え、指導方法を改善した。具体的には時間配分などを工夫して集中力を高め、生徒が自発的に勉強する習慣を養った。その結果、生徒は自主的に学ぶようになり、生徒全員が第一志望校に合格した。この経験から「主体的に課題解決する力」を養い、「プロ意識」の大切さを学んだ。

エントリーシート記入時に注意した点やアドバイス

文字数が好きないので簡潔に

筆記・WEBテスト

テストの種類 受験場所 詳細
玉手箱 自宅 -
WEBテスト・筆記試験でおすすめの解答テクニック

とくになし

効果があったWEBテスト・筆記試験の勉強/対策方法

他企業のも受けて慣れる

選考を振り返って

インターン選考で重視されていた点はどこだと思いましたか?

webテストの点数

インターン概要

開催時期 2024年2月上旬
開催期間 3日間
開催エリア オンライン
開催場所 オンライン
職種 SE
プログラムの内容 レクチャー中心,グループワークあり
このインターンで学べた業務内容 IT系エンジニア・プログラマー
給与は発生しましたか?
はい
いいえ
昼食費は支給されましたか?
はい
いいえ
交通費は支給されましたか?
はい
いいえ
インターン内で残業はしましたか?(自主的な追加の準備工数含む)
はい
いいえ

インターンシップの内容

テーマ

自治体の新拠点

内容

1日目は座学で費やした。主にICTについて少し詳しく学んだ。社員の話によると入社してから行う研修の一部らしい。2日目からその知識を使うグループワークを行った。

その場での内定や本選考での1次選考免除など、インターン参加学生だけの優遇はありそうでしたか?
はい
いいえ

参加者限定の早期選考

この企業に対する志望度は上がりましたか?
とても上がった
上がった
変化なし
下がった
とても下がった

業務内容に興味がひかれたことと社員の方の柔らかい雰囲気を好ましく思ったから

個別面談/OBOG紹介/交流会など、インターン参加者に社員や人事から連絡はありましたか?
はい
いいえ
一緒に取り組んだ学生のレベルはいかがでしたか?
かなり高い
高い
普通
低い
かなり低い

文系の学生が多く、ICTの知識がほとんどない学生ばかりだった。1日目に学んだ内容もほとんどの学生は理解できていないようだった。

会社・社員の雰囲気や対応はいかがでしたか?
とてもよかった
よかった
普通
悪かった
とても悪かった
この企業に関する理解度は上がりましたか?
とても上がった
まあまあ上がった
変化なし
このインターンを通してあなた自身は成長できましたか?
とても成長できた
まあまあ成長できた
変化なし
このインターンの内容は充実していましたか?
とても充実
充実
普通
不満
とても不満
この企業のインターンを通して学んだことを教えてください

ICTの基礎知識についてかなり学ぶことができたインターンだったと思う。1日目に座学でICT基礎知識をインプットし、2日目のグループワークでアウトプットを行えたのでグループワークのみのようなインターンよりかは知識を身に着けることができたと思う。

この企業のインターンを受ける後輩にアドバイスをお願いします

インターンに参加出来たら早期選考がもらえるのでおすすめ。グループワークや座学のほかにも社員と1対1で話すこともできるため人事の人には聞きづらいぶっちゃけた質問もすることができるので社員の本音を知りたいという学生にはもってこいだと思います。

特別企画【PR】


お得なギフト付きキャンペーン

人気企業ランキング


ページトップへ