1. 就活日記トップ
  2. 面接/試験/資格
  3. 4年生が就活を控える3年にアドバイス

4年生が就活を控える3年にアドバイスの掲示板

最新の書き込みダイジェスト

  • もし説明会とか面接で何か違和感を感じたらその企業は受けないほうがいい。直感大事。

    12月8日 04:32
    さん (2019年卒)
  • >あさん
    おはようございます。
    私にはやりたいことが沢山ありました。順位はつけ難い状況で。
    その中で自分が上手くできるであろう仕事を中心に就活しました。
    結果、それらのうちひとつに決めたのです。そこは初任給、平均年収、生涯賃金等において満足できるところです。

    同輩の中に、‘’やりたいことができるなら、多少給料が低くてもOK‘’という考えの人が少なからずいて、それにずっと違和感を持っていました。
    好きなこと、得意なことを仕事にするなら、少しでも自分を高く売らなければ損だと考えていたからです。
    企業により多くの利益をもたらすならば、相応の報酬があって当然です。働く者がやりがい搾取を受け入れてしまえば、経営者の思う壺ではありませんか?
    企業や労働に変な幻想を抱いてはいけません。経営者は常に雇用コストの縮減を狙ってます。それは経営者としては当然のことです。
    負けてはいけません。時代が変わっても労使の利害は常に反するのですから、就活の場でも戦いを放棄してはいけません。

    もしもあなたがこの考えに同意されるなら、是非実践して、より良い就職先を得るよう願ってます。

    11月29日 08:59
    朝はゆっくりさん (2018年卒)
  • >朝はゆっくりさん
    本当にやりたい仕事ややってみたい業界は、実は、別におありだったけれども、就活を始めてみたら、今まであまり興味がなかった業界だったものの非常に待遇が素晴らしい業界があることに気づき、そのような企業から内定をもらえたので、その待遇の素晴らしさを理由に、新たにご興味をもた業界へ進まれるご決断された、ということでよろしいでしょうか?

    11月29日 08:14
    さん (2020年卒)

TOPICS PR

予約受付中のイベント

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
みん就スカウト
エージェント
キャリマガ
みんなのインターン
みんなのキャンパス
楽天TV
イニエスタTV
ページトップへ