1. 就活日記トップ
  2. 面接/試験/資格
  3. 4年生が就活を控える3年にアドバイス

4年生が就活を控える3年にアドバイスの掲示板

最新の書き込みダイジェスト

4年生が就活を控える3年にアドバイスには7870件の書き込みがあります。
一部の書き込みは学生会員のみ閲覧となっており、学生会員として会員登録すると、すべての書き込みが閲覧できます。

• 学生会員のみ閲覧できる書き込みです

9月6日 01:39
  • 大手人材系の企業から内定を頂いた者です。私が思う就活に必要な事をコメントするので良ければ参考にして下さい。
    ①大学のキャリアセンターに行き、就活相談や模擬面接をしてもらう。
    →企業のキャリアアドバイザーなどよりも親身になって相談に乗ってくれる為おススメです。

②初めのうちはスタートアップ企業やベンチャー企業を多く受ける。
    →いきなり大手を受けると落ちてしまうケースが多く、かなり精神的に来ると思うので、まずはスタートアップ企業などの面接を沢山受けて面接に慣れる事が大事だと思います。(自分が入らないであろう企業の面接を受けるのも良し)

③面接は年上の人と雑談するイメージで。
    →面接の際に話す内容を考え過ぎていくと、全く想定していなかった質問が来た時に対応出来ないケースがある為、ある程度話す内容は固めつつ、年上の人と雑談するイメージでいくと普段の自分も出す事が出来て、面接でも良い印象を与えられると思います。

④面接官の目を見て元気よくハキハキと喋る。
    →当たり前のようで出来てない人がかなり多いと思います。逆に言うとこれが出来てないとその時点で落ちてしまっていると思った方がいいと思います。

⑤大手受けるなら必ずSPI対策。
    →大手では正直学歴よりもSPIの点数が重視されるので、早めに対策しておいた方が良いと思います。逆に大手受けない人はSPI対策よりも面接対策重視で良いと思います。

この5つをしっかり守れば多分24卒の人なら早めに内定取れると思うので、是非頑張って下さい!このコメントはスクショオッケーです。

8月23日 02:23
    ラー油小僧さん (2023年卒)
  • 学生会員のみ閲覧できる書き込みです

8月2日 20:15

TOPICS PR

閲覧履歴(掲示板)
現在表示可能な情報はありません。
インターン体験記投稿キャンペーン
みん就スカウト
ITナビ
キャリマガ
みんなのキャンパス
Green Together キャンペーン
楽天モバイル
ページトップへ