アパレル業界の志望者向け!エントリーシートの志望動機の書き方

アパレル業界と一口に言っても、メーカーから販売最前線の企業までさまざまで、仕事内容も多岐にわたります。ここでは、職種の特徴を紹介するとともに、人事にアピールするためのエントリーシートの書き方と具体的な例文を紹介します。

アパレル業界とは?仕事概要と魅力を解説

アパレル業界と聞けばファッションビジネスを思い浮かべます。特にファッション好きな人にはファッション商品が並ぶ小売店舗が身近ですが、ビジネスとしては製造から卸、販売までの流通プロセスがあり、これらを総称してアパレル業界といいます。

一般に製造業を川上、最終の販売店を川下といった呼ばれ方をします。川上から川下までの流れの各段階でファッションという付加価値をつけ、消費者の求めるものをいかにタイミング良く供給できるかがアパレル関連企業の腕の見せどころで、働く人のやりがいとなるでしょう。

最近では、SPA( speciality store retailer of private label apparel)型アパレル業が増えています。これは、小売業が販売時点の情報を活かして、自社で製造から一貫してモノづくりをする企業をいいます。こういった動きは、アパレル業界の魅力を増す要因のひとつとなっています。

▽アパレル業界に関するリンクはこちら
繊維/アパレル服飾の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:hito-contents:20180409095741j:plain出典:fotolia

アパレル業界の主な職種と特徴は?

ここでは、アパレル業界には具体的にどのような職種があるのか主なものを紹介しましょう。

1.デザイナー・パタンナー(アパレルメーカーなど製造企業)

アパレルメーカーにあり、デザイナーは衣服や服飾雑貨のデザインを担当、パタンナーはそのデザインをもとに型紙(パターン)を作る仕事です。いずれも商品化に向けた第一ステップの重要な仕事で、スキルに裏付けされた専門職です。

2.生産管理(アパレルメーカー、SPA型小売業)

商品を市場に出すにあたり、工場責任者とコミュニケーションを取って品質、納期、数量などの生産管理を取り行う仕事です。

3.マーチャンダイザー(アパレルメーカー・商社)

アパレルメーカーや卸・商社にあって、直近のトレンド、市場の顧客動向、季節要素、地域性を見極め、販売網へ商品の適正配分を計画する仕事です。

4.営業(アパレルメーカー・商社)

自社ブランドを売り込むための販路網の開拓や、実際の営業活動を行う仕事です。メーカーであれば商社、商社であれば小売店向けへの営業です。

5.バイヤー(商社・小売業)

マーチャンダイザーのディレクションを受け、担当の販売店(販売圏)で実際に必要な商品を適切な時期に、適切な量を仕入れる仕事です。

6. VMDおよび販売促進関連職種(アパレル業界全体)

VMD(ビジュアルマーチャンダイジング)は、売り出す商品の特徴をビジュアルに伝え、ブランドイメージやファッション性などをPRする仕事です。また、広告宣伝、広報などの販売促進関連の仕事もあります。

7.販売員(小売業)

メーカーのブランドコンセプトを理解したうえで、最終消費者に購入をすすめます。また、接客販売以外に顧客管理、在庫管理、売上集計などもトータルで行うのが販売員の仕事です。

エントリーシートの志望動機に書くべき内容と書き方のコツ

ここでは、エントリーシートの志望動機欄の内容と書き方について、3つのポイントを紹介しましょう。

(1)アパレル業界を志望する理由

第一のポイントはアパレル業界を志望する理由です。アパレル業界が他業界と違う点は、なんといってもファッション性です。少なくともファッションに興味があることを伝えるとともに、ファッションビジネスのどんな点に興味を持ったのかも外さないようにしましょう。また、興味を持った経緯も伝えると説得性が増します。

(2)アパレル業界の中でも特に志望先企業を選んだ理由

第二のポイントは、アパレル業界の中でもその企業を選んだ理由です。順序としては、その企業の主な事業分野を選んだ理由の説明から入るといいでしょう。次に同じ分野のライバル企業との比較を意識し、なぜ志望企業なのかを説明するとより説得性が増します。同一分野でのブランド力、成長性、経営姿勢、ブランドが好きな根拠などをキーワードにするといいでしょう。

(3)志望先の会社でチャレンジしてみたい仕事内容

第三のポイントは、その企業でチャレンジしてみたい仕事内容です。学生時代の専門科目で学んだことと関連があることでも良いですし、部活や趣味との関係でもかまいません。その仕事に役立つ何らかのファッション的なスキルを持ち合わせているとなお良いでしょう。

例文も参考に!魅力的なエントリーシートの志望動機例

アパレル業界の中から、代表的な分野と希望する仕事に分けて志望動機の例を以下に紹介します。また、実際に大手企業から内定を獲得できた人の志望動機例が確認できるサイトもあわせて紹介しますので是非参考にして下さい。

1.ファストファッション企業で販売職を志望

「貴社を志望する動機は、第一に貴社がファストファッションブランドのリーディング企業であるという点です。特に貴社が提供されるファッション衣料は、私のファッション観である、高品質・ロープライス・トレンド性と一致するという点もあり、第一志望といたしました。貴社に就職できましたら、私が最初にやりたい仕事は販売職です。製造から販売まで一貫した事業展開をされる貴社ですが、あらゆる顧客ニーズの原点は販売の最前線にあると考えるからです。しばらく経験を積んだのち、顧客の声をモノづくりに活かせる生産管理の現場も経験したいと考えております。」

▽ファーストリテイリングの内定者の志望動機例はこちら
ファーストリテイリングに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

2.アパレルメーカーでマーケティングを志望

「私が貴社を志望する動機は、貴社のマーケティング力です。貴社製品のユーザーとして購入機会が多い中で、実際に買う時のきっかけは雑誌やメディアから得た貴社の情報です。他のアパレルメーカーの販促策と比べた時、貴社のマーケティング活動は常々『共感』をテーマに活動されているだけあって、真っすぐ私たち消費者に向き合っておられると感じています。是非、貴社の一員となって、将来、販売促進業務や商品製作に携わり、『共感』をお客様と持ち合えることで貢献できればと考えております。」

▽ワコールホールディングスの内定者の志望動機例はこちら
ワコールホールディングスに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

3.アパレル商社で営業職を志望

「私が貴社を志望する理由は、貴社が総合アパレル商社として伝統がある企業であるからです。特に貴社製品の品質へのこだわりは、古くから定評があるというのも貴社を選んだ理由です。私が貴社に入社できましたら、営業職を希望します。私は新しいことへの挑戦が大好きで、営業職として新しい販路開拓を手掛けるのが夢です。また、学生時代の部活では副部長としてチームの要(かなめ)的な役割を果たしてきました。このコミュニケーション力を活かし、貴社の高品質衣料の伝道者として貢献したいと考えています。」

▽三陽商会の内定者の志望動機例はこちら
三陽商会に内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

4.アパレル型SPA企業でバイヤーの仕事を志望

「貴社を志望しました最初の動機は、貴社のキャリア女性を対象にしたブランドへの憧れでした。そして、いよいよ社会人になる今では、働く女性のライフスタイルをよく考えられた貴社そのものに魅力を感じるようになりました。専門店や百貨店で貴社の商品を拝見し、ファッション誌でブランド情報を知るにつけ、貴社で働きたいという意志はますます強くなっています。また、貴社はアパレル型のSPA企業といわれ、店頭の顧客情報を活かした商品開発には定評があるとお聞きしています。今後ファッション知識を増やして、働く女性向けの商品開発や買い付けのできるバイヤーになりたい希望を持ってます。」

▽ワールドの内定者の志望動機例はこちら
ワールドに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

5.アパレルメーカーでクリエイティブ職を志望

「私が貴社への就職を志望するきっかけは、子供の頃に貴社の商品を着て育ったという愛着です。色遣いの綺麗な衣料や雑貨が多く、現在美術大学に進学したのもその頃の影響があったのかもわかりません。大人になった今、今度は私が貴社のデザイナーとなって次の世代の子供たちに良い影響を与えたいと思うようになりました。大学のファッションデザイン学科で学んだことを、是非、貴社のファッションクリエイティブ部門で活かすことができればと考え、具体的には商品企画を希望しています。デザインは決して自己満足ではなく、どれだけ使う人の夢を育むかだと思います。是非、貴社のモノづくりの一員に加わらせていただきたく志望いたします。」

▽ミキハウスの内定者の志望動機例はこちら
ミキハウスに内定した先輩の志望動機 - みん就(みんなの就職活動日記)

自分が活躍する姿をイメージしながら魅力ある志望動機を作成しよう!

アパレル業界にはさまざまな分野と職種があるので、しっかり焦点を絞り込むことが大切です。そのうえで、ファッションへの憧れや夢だけなく現実味を伴うことも欠かせません。実際に活躍することをイメージしながら魅力ある志望動機を作成しましょう。

関連リンク

履歴書・エントリーシート・志望動機・自己PRのクチコミ・掲示板 - みん就(みんなの就職活動日記)
繊維/アパレル服飾の就活情報・新卒採用クチコミ - みん就(みんなの就職活動日記)

f:id:epb0804:20170929191254j:plain

著者:GAKUSUI

◆一部上場企業で人事・採用・能力開発を約15年経験。採用では、新卒を中心に面接官はじめ採用選考実務と管理職(採用課長、能力開発部次長)を経験。
◆採用業務だけでなく、人事異動、能力開発、教育訓練等トータルで経験。
◆上記企業で営業部、販売部、企画部で実務から管理職まで経験。また、転職経験もあり(中堅商社6年、国家公務員2年)。
◆新卒専門のキャリアコンサルタント(国家公務員)として直接大学生に対面指導。模擬面接、ES添削、自己分析指導等、就活カウンセリングの実務全般を2年間経験。その間、大学キャリアセンターと連携し講演実績あり。